2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

Grade2・その25

23日の話ですが、担任の先生の希望で日本の文化を紹介するという機会が有りました。
(折紙要員としてウォも一緒に連れて行きました)
私が提案してあった内容を調整しつつ、
昔話の鑑賞、質問の受付、折紙の作成と日本語(おもにカタカナ)の練習、
誕生日を祝ってもらうために初めて持参したカップケーキ、
友達の息子達に渡したら大好評だったことを思い出して母親に送ってもらった団扇、
という感じで進めました。
日本の文化に興味を示してくれたこと、誕生会の中で一番よかった!と言ってくれたこと(カワイイ・笑)、
そんな子供達の様子を間近で見られて嬉しかったです。
私達にとって忘れられない思い出&経験の一つに成るだけでなく、
自分が外国人として存在することの利点を実感させてもらい、
常に敬意と理解を示してくださる担任の先生に感謝の気持ちで一杯です。
2年生も残り僅か。そう考えると寂しいけど6月5日の最終日まで楽しみながら頑張ろうね。
1168_1.jpg  name.png  DSC07664.jpg
(1)日本語が分からなくても内容を理解できるって素晴らしい。
(2)子供達の名前や関わる場所を片仮名で書いたリスト。みんな上手に書いてたなあ。
(3)作るだけじゃなくて作った物を使用できる点が楽しかったみたい。
DSC07704.jpg
後日談ですが、私達の事を書いて下さった連絡表。
DSC07651.jpg  DSC07654.jpg  DSC07660.jpg
(1)本人が選んだ組み合わせ。オレンジ&クリームチーズ。
(2)100円ショップで買ったはずだけど、やっぱり日本の物は出来が良くて感動するわあ。
(3)担任の先生から貰ったクラウン&シール。誕生日おめでとう。
[ 2014/05/24 12:38 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)
ハナちゃんお誕生日おめでとう!
クラウンかわいいね(*^^*)
日本に理解のある先生で素晴らしいよね。
私も他の国のこととか理解できる人になりたいな。
カップケーキもかわいい(^^)d上手にできてるね。アメリカって感じだね♪
素敵なお誕生日授業、お疲れさま!
[ 2014/05/30 17:36 ] [ 編集 ]
ふじ~☆
どうもありがとう!
今年は学校にも先生にも同級生にも恵まれた本当に良い一年だったよ。
近いうちに誕生会の写真も載せるね。
[ 2014/06/01 10:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ハラメグ

管理人:ハラメグ
クリスチャン(メソジスト)。夫と娘と猫三匹と一緒に暮らす主婦。
フロリダ在住。
☆ギニーピッグを飼い始めました。
☆2017年2月26日ビーグルのドビさんが天国に旅立ちました。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター