2016 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312016 06

Luna's Truth

20160524_232111.jpg
一瞬、至近距離で一緒に昼寝するなんて!仲良しじゃん♪
と喜び掛けるも、じつはルナちゃんがドビさんのベッドを横取りしたってのが真実なんだよね(笑)。
それでも一晩じゅう傍に居たわけだから、大きな進歩だと思うなあ。
[ 2016/05/31 13:08 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

Catnip Power !?

20160521_000150.jpg
キャットツリーにスプレーを降り掛けたら、
何時の間にか三匹よってきて、一緒に寝てる様子を撮影できました。
ワ~イ!滅多に見られないので嬉しいなあ♪
[ 2016/05/30 13:00 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

ハナちゃんの誕生日(2016)・その②

tn_DSCF2387.jpg  tn_DSCF2425.jpg  20160527_154348.jpg  muffin 001
ハナちゃんにリクエストされて私達が用意・購入したプレゼント。
Happy Birthday !!!
(1~2)念願のブレッドメイカー&焼き上がったパン。
材料を正確に計量する必要が有るため、
少し大変だったけど、
完成品の柔らかくて甘くて美味しいこと。
(3~4)DestinにあるBuild-A-Bearで作ったテディベアのマフィンちゃん&証明書。
気に入って読んでるの影響かな、
猫だけじゃなくて熊も好きになったハナちゃん。
学校の子供達(誕生会&社会見学)が利用した事を知って、
自分だけの熊さんを作りたいと言う気持ちが、
更に強まったみたい。
いつも近くに置くほど大事にしてる姿が子供らしくて可愛いんだよね。
tn_DSCF2435.jpg  tn_DSCF2416.jpg  20160604_092312.jpg  DSCF2532.jpg
そして、日本の両親・義理の母・友達から頂いたプレゼントです。
アクセサリーやクラフトキット&クッキープレスやネコグッズ&ネコポスターなどなど、
皆さんの心遣いに本人も大感激でした。どうもありがとうございました。
[ 2016/05/29 13:36 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

ハナちゃんの誕生日(2016)・その①

5月25日で10歳を迎えました。おめでとう。
じつは、4月からメインストリートのスタジオにてアートを習ってるんですが、
http://www.happylarkartstudio.com/
ちょうど誕生日に関する計画を練り始めた頃、
アートスタジオの方で、
バースデーパーチーを開いて頂ける事が分かりまして、
すぐ予約を入れました。
5月21日、
仲の良い友達姉妹・二組を招待して行いました。
裏話ですけど、8人からと言われるも5人しか集めらなかったので、
私たち大人も参加させてもらえました。
本人の希望で、
テーマ=ネコと伝えてあったのですが、
ペインティング、スタジオとスナックのデコレーション、ギフトバッグ、
などなど、
パーティに関する全ての物がネコで統一されており(メチャかわいい)、
ハナちゃんが大喜びでした。
私自身、
絵画の工程を知ると言う貴重な体験が出来たこと、
大人も子供も絵画を楽しんでる様子が伝わってきたこと、
本当に嬉しく感じました。
誕生日を祝うために集まってくれた友達家族、
一生の思い出に残るような素敵な会を設けて下さった先生、
皆さんに心から感謝します。
さいごに、友達&先生が撮影してくれた写真・動画も掲載させて頂きました。
フェイスブックやメールでのシェア、ありがとうございます。
tn_DSCF2335.jpg  tn_DSCF2337.jpg  tn_DSCF2342.jpg  tn_DSCF2345.jpg

tn_DSCF2339.jpg  tn_DSCF2341.jpg  tn_DSCF2352.jpg

tn_DSCF2347.jpg  tn_FB_IMG_1463979332693.jpg  tn_4403.jpeg  20160531_213247.jpg

tn_FB_IMG_1463979319522.jpg  tn_FB_IMG_1463979315885.jpg  4658.jpeg  動画:Happy Birthday !!!

tn_FB_IMG_1463979330050.jpg  tn_FB_IMG_1463979322243.jpg  tn_FB_IMG_1463979324763.jpg  tn_FB_IMG_1463979327297.jpg
[ 2016/05/28 06:04 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

Finally Done !!!

20160518_131314.jpg  20160518_135420.jpg
ついにエクスパンダーとワイヤーが外されました!
おつかれさま♪
(1)さっそく硬い物を食べるハナちゃん、
(2)次の予約まで一日中つけるよう言われたマウスピース。
大変だったのは本人だけど、
今までより過ごしやすくなって本当に良かったです♪
[ 2016/05/27 08:36 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

Grade4・その23

20160528_103226.jpg  20160526_074858.jpg  20160527_161323.jpg
(1)アートクラスより。粘土で作ったと言う小物いれ。
(2)誕生日当日、
授業態度が良かったことを評価されたらしく学校に持って行ったカエル。
自分で焼いて同級生に振る舞ったクッキ~。
(3)リーディングクラスより。将来の夢を書いたそうな。
[ 2016/05/25 10:22 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

デザート・その⑪

20160523_182753.jpg
ブルーベリーマフィンを作るはずだったのに、
いつ気が変わったのかしら、
完成品を見にいくと、
ブルーベリーバックルが焼きあがっておりました。
ウォと違うレシピを使ったらしく、
少し乾いてたけど、
上手に出来たと思います。美味しかったです。
[ 2016/05/25 03:34 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

ガーデン・その⑪

20160528_083504.jpg
キュウリが育って来ました~♪
[ 2016/05/25 00:09 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

Parasites & Bacteria

動画:ジジ②  動画:ジジ①  20160527_111317.jpg  20160527_160654.jpg  
ジジさんの話なんですが...
①毛玉を吐く直前のような行動を見せるが何も吐かない、②通常より呼吸が荒い、
と言う状況が、
先月末から今月頭に掛けて数日間ほど続きました(動画参照)。
週末だったので、救急病院に相談したところ、
緊急性は感じられないため、
(体調が悪い訳じゃないし、年齢も若いし)
週が明けてから担当医に連絡するよう助言を頂きました。
さっそく月曜日に予約を取ったのですが、
先生の診断は以下の通り。
吐こうとするのに吐かないという状況は初めて見たらしく、
呼吸は荒いけど心音が正常だって事で、
やや混乱気味。
パラサイトが肺に居る可能性しか思い付かない(レアだけどゼロじゃない)、
といった診断を受けました。
最終的に、
パラサイトを駆除するための薬を首に刺してもらって、
ウンチサンプルを数週間後に持ってくるよう、
指示が有りました。
さらに、
歯茎を見てもらったら左右両方に赤い線が入っていたのですが、
バクテリアの影響らしくて、
ネコなのに歯を磨くよう注意されました。
結果として、数日後に嘘のように咳が止まったので、
先生の診断が当たったのでしょう。適切な処置に改めて感謝です。
さすがプロ!
現時点で出来るのは、
歯磨きを続けつつ変な虫が居ない事/居なくなる事を願うばかりです。
(1~2)動画、
(3)担当医に勧められたのですが、雑菌を殺す歯磨き粉&飲み水の中に入れる薬。
(4)救急病院の勧め、毛玉防止の為に購入した物。
[ 2016/05/23 13:06 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

Grade4・その22

Letter from Principal
娘に説明してもらい何がどうなってるのか理解したのですが、
生徒達の送迎場所の問題点&改善方法を、
娘なりに考えたらしく、
担任に勧められる形で校長先生に手紙を出したところ、
御返事を頂きました!
自分の意見と提案を伝えることが出来る娘を、改めて誇りに思います。
見守って下さった担任の先生、
生徒個人の気持ちを大切にして下さった校長先生、
心から感謝します。
こういった先生方の対応が、
子供達の自信・自発性を養う手助けに成るだろうと信じてます。
[ 2016/05/20 03:01 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

Montgomery Zoo

数週間前の週末なんですが、ウォのアイディアでアラバマ・モンゴメリーへ。
HP→http://www.montgomeryzoo.com/
ドイツの動物園に居たけど、
フロリダ・ナバーの動物園には居ないって言う、
様々な動物を見学できる点、
地元に出没する野生動物の剥製や狩猟に関する道具・歴史など、内容の濃い博物館が有る点、
トレインやパドルボートまで楽しめちゃう点、
園内が充実してるにも関わらず入場料が高いわけでもない点、
大満足させて頂きました!
個人的には、
集まってきた客に芸を見せてくれるゾウ&穴を掘りまくるインコが印象的でした♪
tn_DSCF2118.jpg  tn_DSCF2119.jpg  tn_DSCF2102.jpg  tn_DSCF2112.jpg

tn_DSCF2133.jpg  tn_DSCF2153.jpg

tn_DSCF2104.jpg  tn_DSCF2106.jpg  tn_DSCF2113.jpg  tn_DSCF2115.jpg

tn_DSCF2130.jpg

tn_DSCF2107.jpg  tn_DSCF2117.jpg  tn_DSCF2132.jpg  tn_DSCF2174.jpg

DSCF2178.jpg  Video : Bird

tn_DSCF2099.jpg  tn_DSCF2138.jpg  tn_DSCF2169.jpg  tn_DSCF2170.jpg

tn_DSCF2142.jpg  tn_DSCF2143.jpg  tn_DSCF2150.jpg

tn_DSCF2124.jpg  tn_DSCF2163.jpg  tn_DSCF2159.jpg  tn_DSCF2177.jpg
[ 2016/05/18 07:58 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

教会・その⑪

5月7日(土曜日)の話ですが、
Women’s Groupの主催によるMother’s Day Tea Partyに参加させて頂きました。
チケットの売り上げ金は、
ポーランドにある姉妹教会のクリス牧師へ(手術費の援助)。
じつは、
「急きょ欠員が出て人数が足りなくなったので手伝って貰えないか?」と、
スーザンに声を掛けられまして、
ハナちゃんと一緒にホステスを担当することに決まったのでした。
パーティに関する知識が、ゼロに等しい状態でしたが、
洗礼&教会員の決意を固めた矢先の話、
神様が与えて下さった、教会の為に尽力できる「チャンス」だと思えたし、
スーザンを含む関係者の皆さんが、
私を困った状態のまま放置する訳が無いと分かっていたので、
ストレスは全く感じませんでした。
内容としては、
テーブル&ギフトの用意、パーティで振る舞うフード・デザート・ドリンクの準備&給仕、
だったのですが、
勝手を知ってらっしゃる慣れた方々のように上手に仕上げられない事は、
否定的な意味は無いけども、想像が付いたので、
今回は、
「日本人の私にしか出来ないこと→デコレーション=折紙、ギフト=手作り」
を頭に入れて、
自分なりに工夫しながら、家族に手伝ってもらいながら、準備しました。
ハナちゃんに至っては、
最初から最後まで積極的に動いてたんですが(声を掛けて来る事を探すと言う行動)、
一生懸命がんばってる姿を見られた事、周囲の方々が褒めて下さった事、
本人の自信に繋がったはず、とても嬉しく思いました。
さらに、当日、
私達の席に付いてくれたゲストも、隣の席を担当されたホステスも、
良く知ってる顔ぶれ、
サンデースクールやサービスを通して知り合い御世話に成ってる、
ジェニーファミリー&パムだったので、
彼女達の姿を見た瞬間に緊張が解れました。
それだけじゃなく、
不慣れな私を影から支えて下さった優しさに、感謝の気持ちで一杯でした。
様々な形で関わられた沢山の方々と触れ合い交流を深めれたり、
今まで知らなかった事を新しく学ばせてもらったり、
姫と二人で、思い出ぶかい素晴らしい経験が出来て、良かったです。楽しかったです。
今後も、誰かの為に何かの為に善行を続けられるよう頑張るぞ。
tn_DSCF1907q.jpg  tn_DSCF1933q.jpg  tn_DSCF1899q.jpg  tn_DSCF1964q.jpg
(1~2)折紙を使ったセンターピース&キャンディーボックス。
(3)私が久しぶりに作ったビーズネックレス。
「作りすぎてしまったので寄付できる場所を探して欲しい(実家の母)」
と言いながら送ってくれたレース編み。
(4)姫が焼いた得意のサムプリントクッキー&ブラッドオレンジ。
tn_DSCF1909q.jpg  tn_DSCF1965q.jpg
(1)ドアプライズ、(2)ゲストのギフトバッグ。
DSCF1972.jpg  DSCF1974.jpg  DSCF1973.jpg  DSCF1978.jpg
(1~2)工夫しつつ何とか完成したところ。
人数分そろわない物は購入、
ナプキンを貸して下さったクラブの男性に感謝(ウォの知り合い)。
(3~4)おてつだい中。
一緒に写ってる女性は今回の代表者、アンさん。
ch 002  ch 001  DSCF2822.jpg  DSCF2830.jpg
(1~2)Mother’s Day Tea Partyのチケットとプログラム。
右上の番号がドアプライズのクジなんだって。
(3)アンさんからハナちゃんへ。
アンさんがペイントされたシュガーボウル・ティーポット・クリームジャグ。
(4)前出のジェニーさん、
手作りのキーホルダーとブックマーク。
心の篭った素敵な贈り物に大感激!ほんとにありがとう♡♡♡
[ 2016/05/17 22:51 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

Grade4・その21

今年のフィールドデー/スポーツデーにて。
⑦教会で良くして下さる体育の先生、⑧担任の先生&他の学校の先生で手伝いに来られた母上。
新しい競技・保護者も参加できる競技が増えて楽しかったです。おつかれさま。
tn_20160512_075009.jpg  tn_20160512_075321.jpg  tn_DSCF2064.jpg  tn_DSCF2066.jpg

tn_DSCF2057.jpg  tn_DSCF2058.jpg  tn_DSCF2083.jpg  tn_DSCF2065.jpg

tn_DSCF2069.jpg  tn_DSCF2073.jpg  tn_DSCF2074.jpg

tn_DSCF2063.jpg  tn_DSCF2075.jpg  tn_DSCF2080.jpg  tn_DSCF2082.jpg
[ 2016/05/17 05:55 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

デザート・その⑩

20160515_152207.jpg
姫いわく、アップルシナモンマフィンです。
マフィンにアップルジュース・トッピングにシナモンを使った点が、
二回目に焼いた物と異なるそうです。
林檎の味はしなかったけど、
ジュースを入れたせいかモイスト&ソフトに仕上がって、
(ソーダマフィンと似た感じ)
シナモンメインのトッピングと良く合って、
美味しかったあ~♪
マフィンを上手に焼きたい場合はジュースを入れたら良いのかも。
引き続き検証してもらおうっと。
[ 2016/05/16 12:48 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

ガーデン・その⑩

幼虫被害や失敗など色々ありまして(苦笑)、
パッションフルーツとグラジオラスの代わりにバラとマンデビラを植えました。
一年中を通して咲き続けるそうです。華やかになって嬉しいです。
tn_DSCF2283.jpg  tn_DSCF2327.jpg  tn_DSCF2284.jpg

tn_DSCF2291.jpg  tn_DSCF2294.jpg  tn_DSCF2292.jpg
[ 2016/05/16 00:39 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

Small Ottoman and Dobbie Blanket

20160516_144616.jpg  20160517_170613.jpg
新しい昼寝場所を見つけたっぽいキキさん&ルナちゃん。
[ 2016/05/15 04:35 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

Best Friends !?

20160513_233627.jpg  20160514_001801.jpg
最近のジジさん&ルナちゃん。
ミャオミャオバタバタ騒いでスイッチが切れたっぽい。
一緒に寝てるところが可愛いんだなあ。
[ 2016/05/14 04:07 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

ノースキャロライナの親友(2016)

またディーが遊びに来てくれました!
今年で何と三回目、春が来ると親友の時期が来たと感じるほどです。有り難い話です。
(1~9)恒例のレスキューズーにて。
数週間前に行ったばかりで大きな変化は無かったけど、
目に止まった動物の姿を撮影。
(10~11)ベイカーミュージアムにて。
営業時間不規則すぎて開いてる時間帯を逃してしまい、
周辺を散策したのみ。
(12~14)サムプリントクッキー&バーベキューポーク&おみやげ。
玩具で遊んでる様子を動画に収めました。追記に載せます。
(15~18)シューティングレンジにて。
私は姫の送り迎えの為に参加できなかったけど、
おたがいの銃を撃って楽しんだそうな。
(19~25)ディーの希望だったAir Force Armament Museumへ。新しい展示物あり。
次は奥さんも一緒に来られるみたい。再会できると嬉しいなあ。
tn_20160409_124859.jpg  tn_20160409_124919.jpg  tn_20160409_131905.jpg  tn_20160409_132608.jpg

tn_20160409_124657.jpg  tn_20160409_125245.jpg  tn_20160409_132119.jpg

tn_20160409_130319.jpg  tn_20160409_131207.jpg  tn_20160409_141107.jpg  tn_20160409_140356.jpg

tn_20160409_154109.jpg  tn_20160409_191147.jpg  tn_DSC03400.jpg

tn_20160408_155351.jpg  tn_20160408_161532.jpg  tn_20160408_163745.jpg  tn_20160408_163755.jpg

tn_DSCF1834.jpg  tn_DSCF1828.jpg  tn_DSCF1830.jpg

tn_DSCF1840.jpg  tn_DSCF1836.jpg  tn_DSCF1825.jpg  tn_DSCF1827.jpg
[ 2016/05/13 00:29 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

Catnip & Kiki

20160510_102955.jpg  20160510_091332.jpg
ウォの思いつきでマタタビスプレーを試したところ、
ジジさん&ルナちゃんは無反応、キキさんだけ気に入った様子。
匂いを振りかけた場所や玩具から動かないし(苦笑)。
[ 2016/05/12 02:35 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

デザート・その⑨

20160501_162156.jpg
ストロベリージャムマフィン♪
姫が、先生の誕生日を祝うために作り方を調べて焼きました。
柔らかく仕上がって美味しかったです。
[ 2016/05/11 12:48 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

ガーデン・その⑨

家庭菜園の経過報告です。成功したり失敗したり色々ありました。
(1)ラズベリー、
(2)ピーマン、(3)バナナペッパー、(4)サヤエンドウ。
(5)キュウリのハナが咲いたところ、
(6)エレファントイヤー、(7)ガイラルディア。
(8)特定の蝶の幼虫に葉を食べられまくってしまい、見た目が悪いって事で、
別の場所に動かしたパッションフルーツ。
(9)ぜんぶ引っこ抜いたはずなのに幾つか芽が出てきた、
パッションフルーツ、
数年前に処分したと思いきや、
何事も無かったように伸び始めたワイルドベリーとユッカ。つよすぎ。
tn_DSCF1918.jpg  tn_DSCF1893.jpg  tn_DSCF1894.jpg  tn_DSCF1910.jpg

tn_DSCF1900.jpg

tn_DSCF1914.jpg  tn_DSCF1911.jpg  20160510_141957.jpg  tn_DSCF1902.jpg
[ 2016/05/11 08:14 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

いろいろ・その⑩

DSCF1946q.jpg  DSCF1952q.jpg  4064.jpeg  DSCF2054qq.jpg
本人に黙って購入しちゃった玩具の銃(BB)。
けっこう食い付きが良くて、きゃ~きゃ~言いながら打ちまくってた所を見ると、
気に入ったみたい。当たり始めたら楽しくなるさあ。
DSCF2027.jpg  DSCF2029.jpg  DSCF1956.jpg  DSCF1957.jpg
(1~2)大量収穫!新鮮で甘くて美味しかったあ♪
(3~4)時おり見かけるんですが、林の雑草を焼き払ってるところ。
こうすると林の中の木々が健康に育つらしい。煙もくもく。
4137.jpeg  DSC03414.jpg
ルナちん。1枚目は私が撮ったもの&2枚目は姫が撮ったもの。
DSCF2091.jpg  20160510_160455.jpg  DSCF2087.jpg  20160510_160348.jpg
数ヶ月の間の話ですが、出費&工事が続いた我家。
(1~2)エアコン。古いのが遂に壊れちゃって新しいのを取り付けてもらう羽目に。
(3~4)ナチュラルガスによるウォーターヒーターの設置。
[ 2016/05/11 00:51 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

This is very unusual

20160508_143544.jpg
読書中に寝おち!昼寝するなんて何時以来かな?
Mother’s Day Tea PartyとSunday Schoolのボランティアが続いたせいで、
疲れちゃったみたいです。一生懸命がんばってくれて有り難う。
[ 2016/05/09 02:19 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

教会・その⑩


フェイスブックのポストなんですが、
娘の成長ぶり、沢山の友達から頂いた優しい言葉、その全部が嬉しかったので、
シェアしたいと思います。ありがとう。
One classmate was mean to Hana.
The girl wrote "I hate Hana" on her holder and Hana saw it.
This is not first time Hana talked about the girl.
Hana almost wanted to say something mean back to the girl,
But, she felt something stopped her.
That was the words of God!
She remembered the scriptures,
which taught us "Love your enemy" and "Be nice to everybody".
When I heard this, I was so proud or her!
This is the one of moments I feel
that God leads us to the right way to become better person.
When I found out that Hana tried to follow her God.
I could not be happier...
Thank you for all your love and support.
And, Now,
I realized how important for all of us to be connected with our church.
It is so thankful to have a life with God and Belief.
[ 2016/05/08 23:19 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

Grade4・その⑳

DSCF2049.jpg  20160624_175446.jpg
(1)個性的に仕上がったクラフト。
(2)何かの褒美として本人が選んできたルービックキューブ。
上手く出来ないけど、超なつかしい。
[ 2016/05/08 10:59 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

母の日(2016)

20160507_161158.jpg  DSCF1962.jpg  DSCF2039.jpg  DSCF1980.jpg
(1)シーフードレストラン、(2)チョコレート、
(3)姫が私の為に一人で用意してくれたコースター&ペンホルダーとランチ。
家族の御蔭で楽しく過ごさせて頂きました。どうもありがとう。
[ 2016/05/07 02:33 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

Cracker Barrel Peg Puzzle

20160429_174932.jpg
レストランのゲームに挑戦!
私自身、二本だけ残すってのが最高成績で一本は経験したこと無いわあ。
何気なく成功しちゃった姫、すんばらしい。
[ 2016/05/06 14:30 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

Birthday&Slumber Party

20160430_113143.jpg
先週の土曜日→日曜日の話、
誕生日を祝ってから御宅に泊まらせて頂きました。
凄く楽しかったみたいで私も嬉しいです。
[ 2016/05/05 11:42 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)