2016 0112345678910111213141516171819202122232425262728292016 03

Grade4・その⑭

2月18日の話ですが、ハナちゃんのフィールドトリップに同行しました。
http://www.eowilsoncenter.org/
後半部分に当たる今回の学習内容は、
大きく分けると下記の二つ。
スタッフさんによる、
「リクガメとヘビの説明&体験、パインツリーの説明&散策」
だったのですが、
リクガメ(専用区域に作られた巣の中で休憩中)、ボブキャット(引き取った保護動物)、
も見学させて頂きました。
(6)木の一部みたいなクモのアミ、(10)今は空家のコウモリハウス。
今回も前回と同じように、
楽しいだけじゃなくて勉強になる部分が多くて、
大満足です。
説教的に撮影したり、動物を触ったり、質問・回答したり、
そういった娘の様子を見られた事も、母として非常に嬉しかったです。
tn_DSC02789.jpg  tn_DSC02791.jpg  tn_DSCF1703.jpg

tn_DSC02794.jpg  tn_DSC02795.jpg  tn_DSC02796.jpg

tn_DSC02801.jpg  tn_DSC02805.jpg  tn_DSC02807.jpg

tn_DSC02808.jpg

tn_DSC02809.jpg  tn_DSC02810.jpg  tn_DSC02811.jpg
[ 2016/02/29 13:30 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

教会・その④

20160228_101305.jpg
(神様の言葉を読みあげる二人←サンデースクールにて)
全体の半分くらいですが、
二部屋に分かれることになりました。
私達が担当するのは、
幼稚園~二年生の子供達なんですが、
学校に通う年齢だから大丈夫だろうと思いきや、
意外と集中力が持続せず、
「話の部分が長いと飽きてしまう、でも工作部分は喜んで取り組む」
ってことが、
初めての体験を通して分かりました。
そりゃ、そうだよなあ。
ビデオを見てジェニーさんの説明を聞いた後だもん、
仕方あるまい。
ってなことで以上の失敗を踏まえ、
次回は話の部分より工作の部分を多めにしようと思います。
[ 2016/02/28 09:28 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

サヤエンドウ・その②

DSC02932.jpg  DSC02940.jpg
ハナちゃんのサイエンスプロジェクト。
これは2月22日と2月23日の様子を撮影したもの。
驚くほどの速さで成長中。今後も楽しみ。
[ 2016/02/27 07:59 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

ユキちゃん・その②

DSC02508.jpg  DSC02514.jpg  DSC02755.jpg  DSC02784.jpg
これは預かり始めて数日後(1~2)&一週間(3~4)。
ジジさんとハナちゃんの傍が気に入った様子。一緒に休んだり遊んだり。
それを写真に残すことが出来て大満足。どうもありがとう。
DSC02663.jpg
ウォいわく「♂の方が♀より可愛い!」だって(苦笑)。
DSC02685.jpg  DSC02632.jpg  DSC02639.jpg  DSC02656.jpg
(1)新しい水を好んで催促する、な~んて話を聞いてたけど、
古い水だけど普通に飲んでたから大丈夫そう。
慣れてくれて良かったあ。
(2)何処に行ったか分からず本気で探しまくること数分、白の上で同化中。
(3~4)室外、初体験。
キャットドアに苦労してキャットケージは一回のみ。
スクリーンポーチに出て周囲を観察する方が楽しかったみたい。
[ 2016/02/26 05:38 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

Severe Thunderstorm Warning Again

20160224_111125.jpg
2月23日の話なんですが、
竜巻が近付いてくる時の轟音(電車みたいな音)が聞こえて隠れた、
という話を幾つも聞くほどの大嵐でした。
自分達が無事でいられる事に感謝すると同時に、
今回の竜巻で被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。
(ジムのパーキングにて→水浸しの芝生)
[ 2016/02/25 01:48 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

Grade4・その⑬

DSCF1673.jpg
ハナちゃん曰くカフェテリアの新しい試み。
食事中の態度が良い生徒に配られるチケットと交換して来たオモチャ。
先生て自腹を切る部分が多くて大変だよね...(汗)。
[ 2016/02/22 03:10 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

教会・その③

download1.jpg  DSC02705.jpg  DSC02706.jpg
2月14日、カウンティー内のメソジスト教会によるコンサートを聴くためMattie Kelly Arts Centerへ。
私が思ってたのと大きく異なり最初は驚いたけど(良い意味で)
合同聖歌隊による、
賛美歌(Hymnal Music)と現代風の歌(Contemporary Music)が半々くらいで、
各教会による特別音楽が合間に入ると言った内容。
+ピアノ・バンド・ミニオーケストラの伴奏つき。
どれもこれも非常に素晴らしかったです。なにより参加する事で催し物の一部を担えた事に感動しました。
(2)指揮者は、
私達の教会で礼拝の特別音楽&聖歌隊を担当するケビンさん。
地元高校の合唱団も彼が教えてるそうな。
(3)歌を披露する男性軍は、
Wesley BoysというA Cappella Quartetなんですが、
前出のケビンさん&聖歌隊のメンバー&礼拝のピアニスト・オルガニストの4人で構成されたもの。
[ 2016/02/21 22:35 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

サヤエンドウ・その①

ハナちゃんのファースト・サイエンスプロジェクトですが、
けっきょく何の変化も見られないまま、失敗に終わっちゃいました。
そこで、
里美ちゃんが送ってくれた豆を試してみたんですが...
2月13日→窓に貼り付ける、
2月16日→根が出る
2月18日→植木鉢に移す、
2月19日→芽が出る、2月20日→芽が上に伸びる

今回は手ごたえが有りました!
三枚目の時点で学校に持って行ったんですが、
先生に見せたところ、大喜びされたらしく、
同級生の前で発表する機会を与えて下さったそうです。
さらに、
今後の成長具合を写真に撮って見せて欲しいと、
頼まれたそうです。
決して新しくない種だから、
何も起こらない確率の方が強いと諦めかけてましたが、
上手く成功したうえ、
授業に貢献することが出来て、本人の希望どおり種から育てられて、
本当に良かったです。私も嬉しいです。
DSC02870.jpg  DSC02744.jpg  DSC02739.jpg

DSC02814.jpg  DSC02829 (2)  DSC02864.jpg
[ 2016/02/20 15:32 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

ユキちゃん・その①

ユズカちゃんトコのプリンス・ユキを預かってます。
10日から14日の予定なんですが、
隠れ場所から出て来るように成りまして、
(1)到着時、(2~6)翌日以降。
少量でも御飯を食べたり、
窓の外を見ながら毛づくろいしたり、
キャットツリーに乗ってみたり、オモチャで遊んでみたり、
私達の寝室で昼寝したり、
自由に楽しんでるみたいで良かったです。
猫同士も、
威嚇したのは最初の内だけなので大丈夫そうです。
20160207_132731.jpg  20160208_132110.jpg  20160208_133851.jpg

DSC02545.jpg  DSC02530.jpg  DSC02594.jpg
[ 2016/02/16 14:14 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

Hana's Hair & Special Shampoo

2062.jpeg  20160128_203340.jpg
2.3ヶ月前からハナちゃんの髪がオイリーヘアに成ってきました。
(洗い方を確認したり別製品を買ったり)色々ためしてみるも状況が改善されないうえ、
体の線が変わってきたので、
もしかしたらホルモンが関係してるのかもしれない、
と疑い始め、
ネットで調べてからセンパイママに聞いてみたところ、
私の予想が当たってました。
まあ同じような状況の娘さんが多いこと!ビックリ!
そこで、私が紹介したいのが、一枚目に写ってるシャンプーなんです。
これは近所の友達親子が教えてくれたものですが、
ホルモンが原因で引き起こされたオイリーヘアの為に作られた物らしいのです。
友達の娘さんが教えてくれた使い方は、
髪の毛を濡らす前に付けて良く馴染ませること(15~20分間)、
コンディショナーは避けること、ドライヤーで乾かすこと。
言われた通りの方法を試してみましたら、
シャンプーの後も翌朝も、オイリーヘアに戻らずサラサラを継続ちゅう!マジすばらしい!
御蔭様で悩み事が見事に解決されました。どうもありがとう。
[ 2016/02/16 01:29 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

教会・その②

ss1 002  ss1 001
何ヶ月も募集が出てたんですが、
礼拝中に子供達を預かるChildren's Sunday Schoolというセクションで、
先生の数が足りないらしくって、
その役を引き受けてもらえませんか?
と言った内容の電話を牧師さんから頂きました。
担当女性を紹介されたんですが、
どんな感じで進めてるのか見に来て欲しいと仰られたので、
先週の日曜日、
礼拝の後に手伝いに行きました。
(上に載せた二枚の写真:手伝ってる最中に姫が書いた物)
内容としては、
担当女性が事前に作って下さった指示に従いつつ、
聖書に関する動画、説明&意見交換、
クラフト・ゲーム・ミュージックなどのアクティビティ、おやつ、
これらの予定された計画が、
上手く進むよう手助けすると言うもの。
不透明な部分が多かったけど(試行錯誤中なんですって)、
手伝わせて頂く事は私達にとって素晴らしい経験に成ると思います。
今後も何らかの形で教会を助けて行きたいです。
[ 2016/02/15 13:59 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

ガーデン・その①

DSC02693.jpg  DSC02695.jpg  DSC02703.jpg
庭仕事の始まり。敷地内の一部に苗を植える工程&手伝う姫。
DSCF1766.jpg
ウォルマートで購入したベリー&グレープ。
DSC02849.jpg  DSCF1752.jpg  DSCF1753.jpg
ベリーをを支えるために、
フェンスを取り外してワイヤーを設置したところ。素晴らしい仕上がり。
ブラックベリー(2)とラズベリー(3)。
DSC02861.jpg
グレープを巻きつけるためにヒモを用意したところ。
DSC02857.jpg  DSC02858.jpg  DSC02860.jpg
全てシードレスグレープ。左からコンコード、トンプソン、フレーム。
[ 2016/02/15 08:30 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

ハッピーバレンタイン(2016)

DSC02665.jpg  DSC02679.jpg
間違って買ったケーキミックスを利用してカップケーキを作りました!
本人の希望で飾付に挑戦したんですが、初めてにしては上手に出来たと思います♪
(レッドベルベットケーキ&ストロベリーフロスティング&スタースプリンクル)
[ 2016/02/14 03:24 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

New Plan for Fast Eater !!!

DSC02331.jpg
勢い良く掻き込んでは後から戻す、そんな困った貴方の為に、
用意した物がコチラ。面積が広いので粒を探して食べるのに手間が掛かるプレート。
上手いこと速度が落ちて更に吐かなくなって大成功!良かったあ♪
[ 2016/02/10 13:52 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

Hana's first science project

20160209_115207.jpg  20160209_115300.jpg
ハナちゃんが何やら面白そうな事を始めました!
カフェテリアから持ち帰ったリンゴのタネを使った理科の実験なんだって。
去年の担任から聞いたらしいけど、
何で一年後の今になって急に思い出したんだか。
こういう姿を見ると、誰かさんとの血の繋がりを深く感じるなあ。
ちなみに、説明してもらった内容は、
太陽が当たる場所と当たらない場所での比較。
本人いわく、
それぞれ同じ量の水を入れたけど、
日向より日陰の方が水を良く吸っており水の量が減っている、
とのこと。
太陽が当たらない方は生存率が低いから、
確実に成長するために一生懸命がんばってる証拠だろう、
とのこと。
理数の事は良く分からないけど、言われてみたら道理に適ってるかも。
今後の変化が気に成るので地味に注目してます♪
[ 2016/02/07 14:41 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

New Glasses & New Clinic

DSC02407.jpg  10350346_10152846456192802_7362772911490921440_n (1)
家族で使ってる保険会社の話なんですが(Blue Cross Blue Shield)、
ウォが調べたところ、結構な分を保障してもらえる事・大きく得する事が分かったので、
さっそく保険会社との契約を済ませてから町内の眼科で予約を取りました。
新しい眼鏡を作るのは3年ぶり&目の健診を受けるのは5年ぶり。
またもや前回と同じような物を選んでしまった私...
どうやら「メタルのフルリム・プラスチックのテンプル」に惹かれる傾向が有るみたいです。
目の方は少し悪くなってたけど、何の問題も病気も無くて良かったです。
[ 2016/02/06 15:35 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

Severe Thunderstorm Warning

動画:T-storm  20160203_150248.jpg
これは水曜日の話なんですが...
暴風雨と雷で荒れまくった近所の様子&池が出来ちゃった学校の駐車場。
さすがに雨が収まるまで外出できませんでした(汗)。
[ 2016/02/05 05:15 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

Beef Enchiladas with Green Sauce

20160204_132149.jpg
日本人の友達と「La Esperanza Latin Grill」でランチしました。
ワタクシ、色んな理由で食べ易いので、
エンチラーダを注文する事が多いんですけど、
ビーフorチキン以外に、
レッドソースorグリーンソースの選択肢が有るのって初めてかも、
とくにビーフとグリーンソースの組み合わせが好きです。
料理のドライじゃなくてシットリしてるので、他の三軒より美味しいと思うのですが、
ランチメニューが高いこと、セレクションが少ないこと、
通常より客足が多かったうえ、新しい従業員が使えなさすぎて、
実害が生じたこと、
四回目の来店で良くない点を発見しちゃって、残念に感じました。
でも、仲の良い友達が一緒だったし、料理に文句も無いし、
最終的には楽しかったので良かったです。行くのも止めない予定です。
[ 2016/02/04 13:58 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

Remodeling

我家の大工さん、例のごとく大活躍です。ありがとう。
グラグラしてたトイレを直して、
ファン・フロア・シンクキャビネットを交換して、
大工いわく、水道管の関係とかで下段の引出を短く切って、
壁の色を塗り替えて、
新しい部屋に生まれ変わりました。
(壁&シンク、姫が主に使ってる方のバスルームだけ)
DSC02304.jpg  DSC02305.jpg  DSC02311.jpg

DSC02316.jpg  DSC02326.jpg

DSC02398.jpg  20160129_120047.jpg  DSC02350.jpg
[ 2016/02/03 08:07 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ハラメグ

管理人:ハラメグ
クリスチャン(メソジスト)。夫と娘と猫三匹と一緒に暮らす主婦。
フロリダ在住。
☆ギニーピッグを飼い始めました。
☆2017年2月26日ビーグルのドビさんが天国に旅立ちました。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター