2014 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312014 04

いろいろ・その⑤

DSC06924.jpg  20140326_110547.jpg  spring28 006  beach 001
(1~2)YMCAの周辺でパチリ。何処もかしこも春っぽくなって嬉しい限り。
(3)アマゾンにてゲット。ワイヤレススピーカーのスタンド。
置く場所を確保しないで済むし、家具を減らすことで部屋が片付いたし、助かったわあ。
(4)ストリップモールに入ってるBeallsへ。
実際に払った金額の何倍も良く見える写真の置物を購入。
とにかく私が好む部類の不思議な修飾品が多くて、非常に楽しい店だと判明。
fb1.jpg  fb2.jpg
珍しく日向で寄り添って昼寝する二人。
近付いたのがドビさんじゃなくてキキちゃんだったので少しビックリ。
何だかんだ言って気になる存在なのかな。
spring28 001  spring28 002  spring28 004  spring28 003
(1~2)上手に投げられるように成ってきたけど、受け取るのは難しいよね。
(3~4)地元レストランのJohnny O'Quigley's Ale Houseで貰って来た、
子供用の食事が乗ってたフリスビー&私達が使ったプラスチックカップ(持ち帰ってOK)。
安くて美味しいうえ、
三回つづけて担当してくれたウェイトレスさんが超カワイイので、好感度たかし。
[ 2014/03/29 13:38 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

いろいろ・その④

fp 010  fp 011  fp 012  20140322_145359.jpg
(1~3)野菜畑の土台づくり。文句を言わずに手伝った姫が偉すぎ。
実は苗を買いに行く予定だったのですが、
地味に体力を消耗しまくって出かけるのを止めた私達。
でも、土台を作った翌日の夜中に零下まで下がると言う天気予報をゲットしたので、
先延ばしにして正解だった模様。
(4)余った土を郵便受の下に入れてるところ。母の何倍も役に立つ姫。
fp 013
未だ動き続ける7歳児/もうすぐ8歳児。若いって素晴らしいわあ。
fp 003  fp 002  fp 005  fp 004
ドビさんの散歩中。ハナちゃんが気に入った花を撮影。
DSC00304.jpg  DSC00332.jpg  DSC00325.jpg  DSC00321.jpg
最近になって良く見かける自分が好きな木。名前が分からなくて残念。
20150317_162028.jpg  DSC00329.jpg  DSC00328.jpg  peanbody 004
同上。
fp 008  fp 007  DSC06814.jpg  
我家を含め近所の至る所で咲きまくってるアザレア&そのファミリー(超キレイ)。
fp 015  fp 014  fp 016  fp 017
学校からキッズミール&ギフトの無料券(ストレートA)を貰ったので、
地元レストランのFUDPUCKER'Sというレストランへ。
同じ建物に、
ギフトショップ・ゲーセン・鰐を抱っこした状態で記念撮影してくれる場所が入っており、
店員や客の様子が以下にもビーチサイドっぽいラフな感じで、
とっても満足。
(1~2)建物外の水槽周辺にて、(3)盛り上がる父子、(3)戦利品。
[ 2014/03/26 13:27 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)

スマホ・初投稿

  
チョロッと加工しました(^m^)
[ 2014/03/24 13:57 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

Comfort Dental Care & Orthodontics

年が明けてからの数ヶ月、いつになく歯科医院での予約が集中した時期でした。
ハナちゃん→チェック・クリーニング・レントゲンなし、コーティング(永久歯が虫歯になるのを防ぐため)。
ウォ→レントゲン・チェック、クリーニング、サージェリー&フォローアップ(詳細は後ほど)。
ハラメグ→レントゲン・チェック、クリーニング。
①加入してる保険が利く点、
②子供・矯正・手術の全部を取り扱ってる(つまり同じ歯科医院で済ませられる)点、
から、題名の歯科医院を選んだわけですが、
ノースキャロライナ時の何倍も便利で楽なので嬉しいです。
そして、ウォが受けた手術の件、
先生に診てもらったところ、通常より八重歯が上がってると言うか歯茎に食い込んでると言うか、
放っておくと八重歯が抜けてしまう恐れがあるため、
提供者から頂いた歯茎を移植する手術が必要だと提案されたことが理由でした。
一般的で良く行われる手術らしく、
何事もなく終わったし、経過も良好だし、痛みも無かったらしいのですが、
傷口が開くのを防ぐために、
最初の1週間は離乳食みたいなもの(ヨーグルト・プディング・スープ)しか食べられず、
次の数週間も柔らかいもの(被りつくのはダメ)しか食べられなかったので、
手術云々より術後の食事制限の方が辛かった模様。
今後のことを考えると必要な処置だから、早いうちに終わらせることが出来て、良かったと思ってます。
再検診は半年後なので、虫歯を作らないように引き続き頑張ります。
[ 2014/03/23 03:10 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

St. Patrick's Day

towel 002  towel 003
3月17日(月曜日)の話。
先生から連絡を貰ったわけじゃないけど、自主的に上下・緑で登校したハナちゃん。
なぜなら、
「セントパトリックデーに緑色の服を着てないと抓られる!」
という風習が有るから(苦笑)。
帰宅後は、
レプラコーンを捕まえると言い、
去年より明らかに手の込んだ罠を作って仕掛けたところ。子供らしくて可愛いなあ。
学校ではセントパトリックデーに関係する工作を楽しんだ様子。
[ 2014/03/22 03:21 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

Best winter accessory

1hIC621807.jpg
私もHatじゃなくてCatを被りたい!メッチャかわええ♪
[ 2014/03/21 00:58 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

Grade2・その⑱

3月7日(金)、ボランティアとしてカーニバルに参加するという貴重な機会を頂きました。
確か1月だったと思うけど、
それぞれのブースにて米以外の国を一つ選び(テーマが「Around World」だから)、
その国に因んだ出し物を用意することに決まり、
自分は「日本」を選びました。
何か子供達と一緒に楽しめるような日本に関わる出し物が有るでしょうか?
手伝って貰えないでしょうか?
と先生から相談されたのがキッカケでした。
昨年5月、私が携わった
ストーリータイム(Asian Pacific American Heritage Month)の内容を話したら、
「新聞紙で兜を作る・自分の作品を使うことが出来る」
と言う点が気に入られた様子、
細かい下準備は先生の方で済ませておられ、当日の仕事は兜の作り方を教えるだけでした。
子供達との交流(とくに完成品を被った時に笑顔を見せてくれた点)、
忘れられない思い出に成りそうです。面白かったです。
そして、担任の先生へ、
数ある中から日本を選んでくださり、私が外国人であることを常に尊重してくださり、
心から感謝いたします。
こういった対応は初めてなので、本当に嬉しく思っております。
下の写真の説明ですが、
(1~4)ウォが撮ってくれたもの。父子で楽しんでみたいで何より。
(5)先生に渡しておいたサンプル。
手元に新聞紙が無いたクリスマスのラッピングペーパーにて。
(6)戦利品の一部、
(7~8)先生から貰ってきた連絡事項。私達のことが書いてあり感激のあまり記念撮影。
school9 002  school9 005  school9 007  school9 011

valentine 026  school9 012  carnival1.jpeg  carnival2.jpeg
[ 2014/03/20 03:27 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

Fort Walton Beach

tn_school9 015  tn_school9 020  tn_school9 017
天気が良かった先々週の土曜日。姫の希望で海へ。
tn_school9 014  tn_school9 018
雪かと思うくらい真っ白で眩しい砂浜。
普通に遊んでる人が意外と多くてビックリ(まだ20℃前後だし水が冷たかったのに)。
ウォはパラグライダーに興味津々。
tn_school9 016  tn_school9 021  tn_school9 019
貝殻を拾い集めるワシら。帽子に入りきらないほどの大漁。
[ 2014/03/19 01:31 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

Grade2・その⑰

flower13 008
学校の先生(アート)から頂いた情報なんですが、
http://rideoct.org/
カウンティーの交通機関がフェイスブックにて主催するアートコンテストが有るらしく、
本人の希望で、
写真の絵(バスで行きたい場所・カウンティー内)を出展することにしました。
授業中に下絵の大半が終わっていたので、
さっそく清書(?)した物を事務所宛に発送しました。
今後の流れとしては、
→フェイスブックのページに絵が掲載される。
→好きな絵を選んで投票する。
→各部門(小学生・中学生・高校生・大学生)から優勝者が選ばれる。
そうです。

結果は何であれ「アートのイベントに関わる・楽しむ事」に意義が有ると個人的に思うし、
親子ともども新しい経験が出来て良かったです。
[ 2014/03/18 09:32 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

いろいろ・その③

flower13 006  shopping 001  school9 013
(1)今までの携帯が弱すぎて使えないため、スマホ・ゲット。
ギャラクシーS3とやら。
使いこなせるまで時間が掛かりそうだけど頑張るぞ。
(2)模様がえ。
3人がけソファーを売って、
チェア&オットマンをl購入したワシら。
オットマンの方は、
小物を収納したり、上に座ったり、フットストール以外の使い方が出来て便利。
(3)ウォが参加してるカークラブの食事会にて。
http://kusten-kreuzers.ning.com/
地元のレストランだったので、私とハナちゃんも初参加。
大人達は車を眺めながらチャットタイム、
子供達は芝生の上でプレイタイム、
それぞれ充実した時間を過ごすことが出来て、面白かったなあ。
school9 024
(3)裏庭に現れたワンワン。
首輪を付けてるうえ同じ家の前に居るので、迷い犬じゃないと思うけど、
詳細不明。放し飼いでないことを祈る。  
20140405_084551.jpg  flower13 004  flower13 003
(1~3)家の周辺で見つけた花や苔。
(4)芽を出し始めたカンナ・リリーとフリージア。順調に成長しており一安心。
どんな花が咲くのか楽しみ。水を忘れないようにしなくちゃ。
[ 2014/03/17 00:39 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

悪天候&ペットたち

storm16 002  storm16 003  storm16 004  storm16 005
(1~2)すげえ暴風雨。警戒レベル=RED。フロリダに移住して2回目。
天気予報いわく、
私達が住んでる地域は大丈夫だけど、
本日一杯は洪水と竜巻に対する注意も必要みたい。
(3~4)ゲストルームにて。
トイレットペーパーの芯をカミカミするのに忙しいあまり、嵐のことを忘れてしまったドビさん、
それを観察しつつ寛ぐキキさま。
めずらしく同じ枠に収まって可愛いじゃん!と思いきや?
近付いた瞬間にネコパンチだもの(汗)。好きか嫌いか未だに分からない(笑)。
[ 2014/03/16 11:59 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

Mr. Peabody & Sherman

peanbody 007
これ、マックのキッズメニューの景品なんですが、
地元の映画館(ウチから5分くらい)で上映中だと知ったので、さっそく観に行きました。
http://www.imdb.com/title/tt0864835/
映画自体は、
タイムマシーンを使った歴史の勉強、予想外の展開、犬と人間の父子愛、
などなど、
見応えがあって面白かったです。
ウォいわく、
小さいころに見てたアニメのリメイクらしくって感慨深いものが有ったようです。
しかし、普通なのか他より高いのか分からんけど、
大人2+子供1+・ポップコーン&ドリンク(L)=30ドルと言う総計に驚いちゃったなあ。
基地内映画館で20ドル以上はらった記憶が無いもん。
[ 2014/03/15 03:03 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

Ear Infection

ハナちゃん、ようやく風邪が治ってきたと思いきや「耳の不調」を訴え始めました。
耳が痛い・良く聞こえないってのは只事じゃないので、さっそく学校を休んで担当の小児科へ。
先生に診てもらったところ、
耳の中に溜まった鼻水が鼓膜を圧迫してるんだって
状態を見ながら、
風邪シロップと鼻スプレーを使い、
鼻がズルズルいいはじめたら鼻チ~ンするように気を配ってたけど、
充分じゃなかったみたい
先生の指示は、
①薬局で出してもらう抗生物質(10日間)の摂取、
②風邪シロップ(鼻づまり用)&鼻スプレー(saline=生理食塩水)の継続摂取、
③必要であれば痛み止め(ibuprofen)の摂取、
などなど。
要するに鼻水が排出されるのを待つしかないそうです。薬の効果を祈るしかないです。
さらに、
中には鼓膜を破る形で白い・厚い液体が排出される場合もあるが、
鼓膜に至っては自然治癒するものであって医者が治せるものではないため、
今の説明を覚えておくように=パニくってERに連れて行かないように、
との事。
先に教えてくださって、ありがとうございます。
ハナちゃんも今回の件を通して、
私やウォが「鼻をかみなさい!」と口うるさく言い続ける理由が分かったことでしょう。
薬局(便利なことに良く使うスーパーの中)に寄ったところ。
駐車場の脇に咲き始めた桜?桜みたいに見えるけど違う花?の可愛らしいこと。思わずパチリ。
ハナちゃんも一緒に入りたがるくらいで、気に入った様子。
[ 2014/03/14 03:50 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

ノースキャロライナの親友(2014)・その③

州立公園&鍾乳洞の翌日(3月2日)はディーと4人でPensacolaへ。
http://www.navalaviationmuseum.org/
小旅行の目的はアーミーベースの中にあるミュージアムを見学することだったのですが、
なんと無料!一見の価値あり!
展示物の数&内容が充実してました。想像した以上に楽しかったです。
airplane 001  airplane 031  airplane 005  airplane 004
(1~2)ミュージアムの入口&受付の周辺にて、(3~4)エンジン&コックピット。
airplane 008
何かと思ったらスヌーピーじゃん!かわいい♪
airplane 002  airplane 011  airplane 003  airplane 007
ヒコ~キたくさん。詳細不明だからって適当すぎて済みません。
airplane 009  airplane 010  airplane 013  airplane 014
自由に動くため撮影しづらい3人組。
airplane 019  airplane 015  airplane 017  airplane 018
(1)戦艦の一部、(2)宇宙関係、(3)飛行船、(4)変な形に見える鏡で遊んでるところ。
1888584_809520792397113_1903236502_n.jpg  airplane 021a
戦時中のキャンプ&40年代の一般的なストリート。
airplane 024  airplane 022  airplane 025  airplane 026
(1)戦艦の一部、(2)水陸両用、(3)日本軍、
(4)噂に名高いブルーエンジェルス/アメリカ海軍のアクロバット飛行隊。
飛んでる姿を見られる機会が有ると良いのになあ。
airplane 028  airplane 029  airplane 030  airplane 027
(1)月着陸船、(2)沿岸警備隊、(3)無人航空機(4)ディーによるニクソン元大統領。
[ 2014/03/13 02:47 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

Congratulations !!!

baby 002
ハナちゃんがハマってるWiiの牧場物語(やすらぎの樹)です。
ついに、主人公のShimmerちゃんが、
素敵な男性と出会い、結婚し、可愛いらしい女の子を出産しました♪
妊娠は自動的だったけど、
彼の心を掴むまで意外と苦労したので、地味に嬉しい。
写真の場面では自分の孫が生まれた様な気分に成ました(笑)。
[ 2014/03/12 05:06 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

3.11、検索は応援になる。

ツィッターのフォロワーさんが教えて下さった情報なのですが、
本日、
Yahoo!検索(リンク参照)で3.11を検索すると、
http://promo.search.yahoo.co.jp/searchfor311/
一人に付き10円、Yahoo!検索から復興支援財団に寄付されるそうです。
微力ながらも何かの役に立ちたい、
という気持ちが有ったので、私も先ほど協力させて頂きました。
[ 2014/03/11 13:12 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

ノースキャロライナの親友(2014)・その②

tn_cave 003  tn_cave 004  tn_cave 005  tn_cave 014
ノースキャロライナのディーが遊びに来てる間の話ですが(3月1日)、
鍾乳洞を見学することが出来ると言う州立公園を試してみました。詳細はコチラです。
入口~受付/博物館の周辺にて。色んな楽しみ方が出来て大満足。
tn_cave 007  tn_cave 008  tn_cave 013  tn_cave 011
何種類か用意されたハイキングコース。歩くだけでも楽しそう。
tn_cave 012
おお、トカゲ発見。暖かくなったせいか姿を見かける機会も増えてきたよね。
tn_cave 016  tn_cave 019  tn_1962762_808856482463544_839968717_n.jpg  tn_cave 022
ガイドつきツアーに参加したところ。所要時間は45分くらい。
規模は小さい方だと思うけど、
サクサク進めない場所とかあってアドベンチャー度数が高くて、参加した子供達が大喜び。
水と一緒になった部分が大好き(4枚目)。
18℃前後で他の鍾乳洞ほど寒くなかった点も印象的だったなあ。
[ 2014/03/10 02:56 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

That's because we were bored !!!

cave 001
車内にて留守番ちゅう。珍しく真ん中に収まったあ。
[ 2014/03/09 04:59 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

Meow-Meow

hina 001  school9 025  peanbody 002
(1)雛人形を飾るために写真を動かしたところ。
もちろん中を改める現場監督。
(2)ばりばり=中に毛がつく理由。
ハナちゃんのベッド・ワンコ・ブランケットが気に入った様子。
夜の数時間だけ一緒に寝る機会が増えた娘たち。
Video : Kiki the Tabby
Meow-Meowが新しい呼名に成りつつあるキキちゃん。
school9 026  DSC06877.jpg  flower13 005
(1~2)バッグやタオルを放置しておくと、
誰かさんが乗るため、可愛すぎて動かせないため、要注意。
(3)汁を平らげて鶏肉だけ残したったスナックボウル。
[ 2014/03/08 14:05 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

Grade2・その⑯

peanbody 001  hanacraft 002  iroiro227 007
1枚目:2月上旬ですが、学期末の表彰式で校長先生から頂いてきた、
ブレスレット(無欠席)、
バッチ(学年じゃなくて学級だけどリーディングテストの結果が1位だったそうな)。
おめでとう。
2枚目:代替の先生に教わった工作。グッドアイディア。
3枚目:新年の誓い。
授業中に無駄口を叩きません!と書くところが切実すぎて何だか可愛い。
[ 2014/03/06 14:45 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

Family Fun Time

iroiro227 001  iroiro227 003
ついに我家もWii-U(ゼルダバージョン・欧米限定)を購入しました。
でも、ゼルダは見てるだけなので、
私達が三人そろって遊べるゲームと言えば、
スーパーマリオ・3Dワールドのみ。
思ったより難しいけど、キャラがネコorタヌキにに変身できる点が面白いので、
気に入ってます。
つぎは5月のマリオカートだなぁ。
キャラの数が増えるうえ、ロザリーナが中型らしいので、今から楽しみ。
[ 2014/03/05 03:26 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

Quick Milk Magic Sipper

224 001
こちらもサトミちゃんから頂きました。輸入品を取り扱ってる店で買ったそうです。
いつもありがと♡
ネットで調べてみたところUKの商品らしいのですが、
なんと、
牛乳に挿して飲むと味が変わる(ハナちゃんが試してるのはイチゴ味)と言うストロ~なんです。
詳しいことはウェブサイトにて→http://www.quickmilk.co.uk/
1歳を過ぎた頃から牛乳を拒否しまくり、
何度か飲ませてみるも2.3口で降参してたハナちゃんが、
美味しい美味しい言いながら積極的に飲んでくれる日が来るなんて。嬉しいなあ。
[ 2014/03/04 02:15 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

雛祭り(2014)

hina14001.jpgiroiro227 002
ハナちゃんと一緒に飾った雛人形。
サトミちゃんが私達のために用意してくれたカードやスナック。
例年以上に特別な一日でした!感謝してます♪
[ 2014/03/03 02:49 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

ノースキャロライナの親友(2014)・その①

dee 003
The photo with Dee, when he arrived at our house safely.
Thank you so much for coming down to see us and being such a wonderful friend with us :)
Hope you enjoyed your visit in FL as we did. Look forward to seeing you again!

[ 2014/03/02 01:21 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)