2013 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312014 01

日本帰国・その⑦

tn_DSCF0042.jpg  tn_japan7 003  tn_japan7 004  tn_japan7 005
8日目は、近くに住んでる友達(就職した会社の一年先輩)と「百年記念塔」で待ち合わせ、
一緒に「開拓の村」を見学しました!
友達と再会できて、ついに御主人と息子君にも会うことができて、
嬉しかったです♪
友達いわく息子君にとって森林公園は自分の庭みたいなものなんだって。
そういや、
森林公園に向かう途中に私・友達・御主人が通った(当時は知り合いじゃなかった)高校が有るので、
私達大人組にとっても馴染みの深い場所だよね。
ちなみに、
日曜日を選んで友達に都合を合わせてもらった理由は、
父の友人が働いておられるから(ボランティア)。
(1~2)記念塔の内部から見た風景、記念塔の下から見た三人の様子。
(3~4)敷地が広いため開拓の村まで少し歩くことに。有毒じゃない蛇&友達家族と記念撮影。
tn_japan7 009  DSCF0047.jpg
昔の建物や生活様式を展示した野外博物館?
で良いかと思うんだけど、見学する箇所が多いので地味に興味深い。
まずは馬車で終点まで。引っ張ってくれたのはドサンコ。
tn_japan7 013  tn_japan7 018  tn_japan7 016  japan7 017
(1~2)漁師の家&駄菓子屋。
(3~4)昔の玩具を発見したので試してるところ。竹馬を使いこなす友達の御主人が素晴らしい。
輪と棒の方は、どうやって使うのか良く分からなかったけど、何となく成功した模様。
tn_japan7 015  japan7 012  tn_japan7 020  tn_japan7 019
(1)焼きオニギリ&いも餅。二人とも気に入った様子。
(2)藤の花。イタリアの至る所で見かけたのを思い出しちゃったなあ。
(3)水の出方が面白かったみたい。
(4)旧浦河支庁庁舎だって。建物の色が可愛らしいこと。
tn_japan7 007  tn_japan7 011
(1)チケット売場にて、(2)こんなん初めて見たわい。
tn_japan7 021  tn_japan8 001  tn_DSCF0050.jpg  tn_1010601_480707465343409_1359282254_n.jpg
(1~2)友達が買ってくれた「おはじき」で遊ぶ二人、何時の間にか芸術品を作ってたウォ。
(3~4)弟の気が変わらないうちに記念撮影。
写真を嫌がると聞いた割には普通に入ってくれたので姪っ子の影響力を実感中。分かりやすいヤツめ。
そして、母が作ってくれた私の大好物。
リンゴとサツマイモを豚肉で包んでからケチャップと一緒に煮込んだ料理。また食べられて幸せ。
[ 2013/12/31 12:10 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

Grade2・その⑬

hw 003
冬休み中の宿題。一杯あるかと思ったけど一つだけ。
本を読むごとにマシュマロを貼り付け最後にマグカップを修飾すると言うもの。
本人が楽しんで取り組んでたので、学校以外でも使えそう。
[ 2013/12/30 02:10 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

メリークリスマス(2013)・その②

tn_2013.12 007  tn_2013.12 004  snowman 001  tn_1214 006
クリスマスデコレーション。オーナメント&ペイントを手伝ってくれたハナちゃんの様子。
(1)配置の関係でサムネイルを120×90にしたので歪んでますが、
縦長の写真です。
何年も使ってたツリーのライトが壊れちまったので、
新しい物を購入しました。
Big Lotsにてクリスマスツリー+オーナメント=50ドルくらい。
銀&青&のほか(玩具・工作・頂き物)を適当に飾ってから、リアルチョッパーを乗せてみましたが、
思ったほど悪くないかも。
(2)ウォママから頂いたクリスマスプレゼントの一部。
自分で組立&色付するクラフト・ソリ。
クラフト・トナカイとスノーマン(どちらもクリスマスギフト)を設置。何となく雰囲気でたぞ。
tn_christmas1 007  tn_christmas1 006
ホリディカップケーキ。Pillsburyのフロスティングケーキミックスを使用。
フロスティングのエメラルドグリーンとスポンジの赤&緑が綺麗。私でも作れるほど簡単♪
写真は最後まで一人で材料を混ぜてるところ。以前の何倍も頼りになるなあ。
tn_2013christmas 001  tn_2013christmas 003  tn_2013christmas 005  tn_2013christmas 006
(1~2)クリスマス当日。LEGO・服・ブランケット本・クラフトグッズなどなど。
さっそく服を着替えて遊び始める所が可愛い。
Thank you very much for the wonderful gifts! Hana loves everything!
クリスマスランチ→ハム・グリーンビーンズ・スタッフィング・クラブディップ・シュリンプカクテル。
三人だけなので簡単に済ませちゃったけど、
ハナちゃんが好きそうなメニューを並べたせいか気に入ったみたいで一安心。
tn_2013christmas 004  tn_2013christmas 002  tn_2013christmas 011  tn_2013christmas 009
(1~2)特別番組を見るのに忙しいハナちゃん&包装紙で遊ぶのに忙しいキキさま。
(3~4)ホリディクッキーの意味を理解せず、
クリスマスの翌日になってから、しかも暇だからと言う理由で、
焼いてみたもの。
本来はクリスマスイブにサンタのために用意しておくんでしょ?今更だけど気付くのが遅すぎたわ(汗)。
今回のハナちゃんは、
「材料を計量する・ボウルに入れて混ぜる・生地の形を整える」
部分の大半を担当。大助かり。
簡単に作れそうなシュガークッキーのレシピを検索、
アイシングとトッピングを使用。
中途半端な量が残って、急に面倒くさくなったので、最後は全部まとめちゃったあ。うふ。
[ 2013/12/29 01:26 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

Whose feet and tail !?

christmas1 004
キキさま、体の一部が見えておりますぞ。
[ 2013/12/28 00:58 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

日本帰国・その⑥

tn_japan56 012  tn_japan56 014  tn_japan56 015  tn_1371455002156.jpg
7日目は友達家族に会うため電車移動で○区へ。父母とは数時間後に合流。
(1)JR駅にて。
九年前は見なかった「タッチパネル」に動揺するも、普通に買えて心配したほど馬鹿じゃなくて一安心。
色んなことにビックリしてしまう自分にビックリするわい(笑)。
(2~4)友達家族の御宅にて。
短大時代の友達・旦那さん・息子くん・ワンちゃん。親切にして頂いて本当に感謝!感謝♪
DSCF0033.jpg  japan56 019  DSCF0036.jpg  tn_japan56 022
(1~2)友達の家から母方の祖母・祖父が居る場所まで近いことが分かったので、
迎えに来てくれた両親と一緒に祖母が御世話になってるケアハウスへ。
長いことパーキンソンを患っており、
介助が無いと生活できない状態まで悪化してしまった関係で、
今の場所に移動したらしいのですが、
父いわく母の心身的負担が大きく軽減したと…
祖母が書いてくれた手紙と作り始めた 雛人形(リハビリの一環)を受け取って交流を深めたり、
介護士と入居者の皆さんに挨拶したり、
ハナちゃんにとって忘れられない経験に成ったと思います。
しかも、
入居者の方から「こっちおいで~」と声を掛けられたのですが、
ヘソクリ(って財布に書いてあるんだもの・笑)から千円まで頂いてしまって、
ありがとうございます。
(3~4)次は祖父&週末に訪れる伯父さん夫婦に合うため母の実家へ。
まさか、上の集合写真に、
従兄が入る(ってか従兄も会いに来てくれる)は思わず、
嬉しい意味でビックリしちゃいました。
退職した今は子供達に柔道を教えてると言う伯父さん、柔道着を羽織らせてくれました。
japan56 024  japan56 020  japan56 021  japan9 039
(1)私達が小さい時に一緒に写真を撮った蛙の親子。メッチャなつかしい。
(2)ハナちゃ頭に乗せてるのは、
折紙師匠の伯父さんに作ってもらった兜。かなり複雑。
(3)剥製やら禁止になる前の象牙品やら伯父さんが海外から持ち帰った土産物やら、
珍しいものが沢山あって地味に面白い。今更だけど不思議な家かも。
(4)アンティークが好きなウォの為に、
伯父さんが譲ってくださったクロノメーター。
この特別な時計・六分儀・海図を使うことで現在地を確認したそうな。
伯父さんは元公務員(水産庁)で、廃棄される調査船から貰ってきたんだって。
tn_japan56 018
順番が逆になったけど、ランチはファミレスにて。
ウォの話によるとアメリカのビッグボーイは二十年くらい前に無くなったそうな。記念写真を撮らねば。
ハンバーグもパスタもサラダも普通に美味しかったよね。
japan7 001  japan56 029  japan56 028  japan56 025
(1~3)唯一ある休日の前、時間を作り構ってくれた私の弟/ハナちゃんの叔父。
細かいことを言わなくても、
姪っ子を大事に思ってくれてること、本人に伝わってるのだけど、
どうにか自分の愛情を形にするめにゲーセンで取ったヌイグルミを貢ぎまる姿が面白いやら可愛いやら。
私達にはワンピのフィギュア(手持ちのと被ってるヤツ)を譲ってくれるも、
大量すぎて持ち帰れないため後から郵送してもらうことに決定。
すまぬ。でもワンピのフィギュアは持ってないから嬉しい。
(4)何年も前に弟に送ったアンティークプレート。車に積んでくれてるじゃん。良いヤツだな。
[ 2013/12/27 11:32 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

Grade2・その⑫

先週(冬休みに入る前の四日間)は、
月曜日→Jingle Bell Run(体育の授業にてジングルベルを振りながらトラックを一週すると言うもの)
火曜日→Reindeer Games
水曜日→Class Christmas Party(クリスマスブックの準備&スキットルズの寄付)
木曜日→Pajama Day & Game Day(パジャマ登校&ゲーム持参)
月曜日から木曜日まで→カフェテリアにてキャンディーの販売。
(PTA担当者がプレゼントしたい友達・先生にカードをつけて届けてくれると言うもの)
というイベントに加え、クラス内でもクリスマス関係のクラフトを行ったらしく、
まさにクリスマス三昧だったようです。
わたくし、
みんながみんなクリスマスを祝うわけじゃないから、
「直接的な言葉(クリスマス)を避けて間接的な言葉(ホリディ)を使ったほうが良い」
という助言を受けたことがあるのですが、
ハナちゃんが通ってる小学校は、基地の学校と大きく異なり、そういうことを気にしない方針だと分かり、
地味に驚きました。
tn_1216 004  tn_holiday 019  tn_holiday 010  sled 002
(1)Dollar Treeで見つけたジングルベル。帽子と紐が付いて可愛い。
(2)ハナちゃんが着てったスウェットと持参したゲーム。
パジャマで登校しても寒くない地域に引越した訳だしパジャマも一組じゃないんだから、
スウェット止めれば良いのに~。
でも、それを頑なに拒否するあたりがハナちゃんらしいのかも。
(3)PTAから2コ1ドルで買ったもの。
ひとつはママ用、もうひとつはベストフレンド用。
(4)スピーチセラピストが担当したクリスマスアクティビティの一つ。上手。
tn_holiday 015  tn_1220 004  tn_1220 007  school 008
(1)私達のために準備してくれたクリスマスカード、
(2)詳細不明だけど、
どうやら地元新聞社の事務所にて公開されてたっぽいサンタに宛てた手紙。
今回の対象は二年生だけ。
自分と猫の希望しか書いてないわ(笑)。
(3~4)クラスルームで描いたサンタとアートで描いたエルフ。
tn_1220 006  tn_1220 005  tn_1220 003  school 006
(1~2)サンタとストッキング。ナイスアイディア。
(3~4)こちらは担任の先生から。
最終日に頂いたチャプターブックとパズル。ハナちゃんが渡したプレゼントの御礼。
何て優しい方なんだろう。去年の馬鹿女と大違い。
tn_holiday 011  tn_christmas1 001  tn_dinner 004  holiday 016-a
最後の四枚はクラスのクリスマスパーティで作ってきた/貰ってきた物。
(1~2)オーナメント。
この素材で手作りすればキキさまに壊される心配なし???
(3)ブック・エクスチェンジ。
ハナちゃんの話によると、映画より本の方が面白いみたい。読みながら笑いまくってるし。
(4)クリスマスツリー。
アイスクリームコーンにフロスティングを塗ってから、
キャンディーで飾付したっぽい作品ですが、
硬いのや柔らかいのや色んな食感が一度に楽しめるデザート。グッジョブ。
[ 2013/12/26 04:38 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

メリークリスマス(2013)・その①

hippo2 001
Wishing you and yours a very Merry Christmas - The Caruso's
[ 2013/12/25 00:35 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

スクリーンポーチ

kiki2.jpg  tn_1216 006  tn_1220 002
先週の月曜日から「古い物を取り外して新しい物を組み立てる作業」が始まりました。
契約したのは広告で見つけたTitan Sunroomsと言う業者です。
見積もりの段階で予想を遥かに上回っており、
決して安い買物じゃないんだけど、
スクリーンポーチを作り直してもらうことが最優先と考えた一番の理由は、
痛すぎることに!天井が低すぎて購入したプールが使えない!と言う状況に陥ったから(大汗)。
でも、いいの。
フロリダの夏はクソ暑いので間違いなくプールを使うもん。無駄に成らないもん。
いちいちフォート・ウォルトン・ビーチまで行くことを考えたら、
自宅のスクリーンポーチに専用のプールが有る方が何倍も楽だから。
(1)現場監督、(2)進撃の巨人を思い浮かべちゃう私、(3)ついに枠組と屋根が完成。
[ 2013/12/24 08:49 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

日本帰国・その⑤

tn_japan56 005  tn_japan56 002  tn_japan56 004  tn_japan56 003
6日目は旭川を離れる前に伯父さんの御宅(父親の実家)に寄らせて頂きました。
何年も前に大幅な改築工事を行い、住み易くなったそうです。
(1)途中から一緒に遊び始めたハトコたち、(2~3)懐かれて喜ぶ男性軍、
(4)リッキーくん・14歳。最後に会ったのは11年前だろうか。
伯母さん&母から聞いた話を総合すると、
アカリちゃんが生まれた当時は、
来るひと来るひとアカリちゃんばかり構うのでヤキモチを焼いては間に割り込んだりしてたのに、
アカリちゃんが少し大きくなってからは、
立場が逆転したことで構われることに恐怖を感じるようになり、
従妹家族が来ると具合が悪くなるとか逃げようとして足腰を痛めたとか…切ない↓
IMG_4681.jpg  tn_IMG_4683.jpg  tn_DSCF0031.jpg  tn_japan56 007
(1~3)五番目の叔父さんと奥さんが連れてきて下さったショータくん。
歳を聞いたらドビさんとリッキーの間くらいなんだけど、見た目も動き方も若いので、ビックリ。
(4)伯父さんのお手伝い。アカリちゃんも興味津々。
tn_japan56 008  tn_japan56 009  tn_japan56 010  tn_japan56 011
(1)駅構内にて昼食。ハナちゃんも母も1杯まるごと食べられないのでシェア中。
(2)父に教えてもらうまで知らなかったんだけど、
旭川は「木の街」として有名なんだって。至る所で見かけた木を使った修飾。心が温かくなりますなあ。
(3)実家にて。仲良く折紙で遊ぶ二人。微笑ましいのう。
(4)気持ちは楽しいんだけど体力的に限界だった五日目の夜。もうヘロヘロ。
こういうときに必要な物はシュガーとカフェインだ!
新札幌に着くや否や私達が直行したのはミスタードーナツ♪
エネルギー充電してハイパーになった余りマツコさんと記念撮影しちゃうワシら(笑)。
[ 2013/12/23 02:46 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

Grade2・その⑪

tn_holiday 001  tn_holiday 002  tn_holiday 003  tn_holiday 004
先週の火曜日。2年生によるクリスマスミュージカル「Reindeer Game」を観るため学校へ。
夜の部は「保護者むけ+参加するしないは本人の自由」だったようですが、
ハナちゃんが「一人でも多く参加した方が先生が喜ぶ」と言うし、私達も見たかったので、
もちろんレッツラゴ~。
ちなみに、他の学年の子供達は、日中に行われたリハーサルを見に来たんだって。
2年生の出番は、
レッドチームとグリーンチームに分かれたトナカイ(なんど先生方)が行うゲームの合間に歌を歌うこと。
プラス、
ハナちゃんの先生の担当はダンス対決だったので、先生&同級生と一緒に踊ったりして、
嫌がるかと思いきや何時になく楽しそうにしてたのが印象に残ったなあ♪
喉風邪を引いちゃったせいで歌うのが辛そうだったけど(涙)。
とにかく、先生方も子供達も、お疲れ様でした。
こういったイベント、前の学校(ドイツ)では全く無かったので、参加できた事が嬉しかったです。
[ 2013/12/22 13:36 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

フロリダ最高

warm 002  warm 003
ありがたいことに、外の気温が15℃~20℃という日々が続いており、
幸せを噛みしめております。去年と大違いです。
だってさ、
アメリカの夏なんて何処に住んでも馬鹿みたいに暑いからさ、
「夏が暑くて冬が寒い」より「夏は暑いけど冬は寒くない」方が得した気分なんだもん(笑)。
そんなこんなで、
ウォは車を直すためガレージに篭りっきり。私達も外へ。
写真は、
枯葉の上に乗せられたドビさん、机と椅子を借りて絵を描くハナちゃん。
[ 2013/12/21 06:50 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

New napping spots

1220 009  2013christmas 008
これ、ハナちゃんの元玩具箱と宝箱なんですが、
リビングに持って来て放置すること数週間、誰かさんが気に入って使い始めた様子。
もう片付けなくて良いやあ(子猫に弱いハラメグ・苦笑)。
[ 2013/12/20 04:56 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

日本帰国・その④

tn_japan4 002  tn_japan4 004  tn_japan4 006  tn_japan4 005
5日目は父の故郷である旭川へ。最初に訪れた場所は噂に名高い旭山動物園。
個人的には、
至る所に見られる様々な工夫と地元で見られる動物達が気に入ったなあ。
(1)電車の中にて、
(2)フードコート周辺のベンチでランチを食らう私達。地元で取れるジャガイモを使ったコロッケなんだって。
(3)記念撮影、
(4)もちろん本人の希望。もはや恥ずかしいとか変だとかって言う観念が無いらしい。
tn_japan4 010  tn_japan4 015
とにかく顔を出さないと気が済まない。そのうえ手を握らないと気が済まない。
tn_japan4 008  tn_japan4 009  tn_japan4 011  tn_japan4 012
(1~2)ペンギン、(3~4)アザラシ。
tn_japan4 014  tn_japan4 016  tn_japan4 017  tn_japan4 018
(1~2)水中で寛ぐクマたち、(3~4)寝てばかりいるネコたち。
tn_japan4 007  tn_japan4 020  tn_japan4 019  tn_japan4 024
ハクチョウかな、タンチョウだよね、いちおうレッサーパンダ、久しぶりに見たニホンザル。
tn_japan4 025  tn_japan4 028  tn_japan4 029  tn_japan4 030
私が大好きなカピバラ、敷地内の木の食べちゃうキリン、ヤギの母子、ヒナ&卵。
tn_japan4 022  tn_japan4 023  tn_japan4 021
(1~2)北海道に生息するワシ&タヌキ。
(3)なんと頭上に蛇が。ウンチに気を付けろと言われても…簡単に避けられるのかな。
(4)旭川駅周辺の工事現場にて。超めんこい。
tn_japan4 033  tn_japan4 032  tn_japan4 003  tn_japan4 034
(1~2)一泊したビジネスホテル。父いわく「信じられないほど安かった!」らしい。
暗証番号を入力する点、無駄を省きまくった合理的に設計されてる点、
びっくりしちゃったなあ。こんなホテルが有るなんて。
でも、好きなものを選べるっていう枕がタバコくさくてガッカリだわ(アンケートにコメントずみ)。
(3)駅前の工事現場にて。超めんこい。
(4)買物公園。
次の行先はグランドホテル。時間が有ったので周辺を散歩することに。
途中で「気持ち悪い(おそらく空腹)」と言い始めたハナちゃんにオニギリを買ったところ。
tn_DSCF0022.jpg  DSCF0025.jpg  tn_japan4 037  tn_IMG_4660.jpg
私達のために食事会を準備して下さった伯父さん&集まって下さった親戚の皆さん、
ほんとにありがとうございました。
遂に念願かなってハナちゃんを会わせることが出来たうえ、食べたかった物の大半を御馳走になって、
本当に嬉しかったです。
ちなみに写真内のチビちゃんは、
大阪に住んでる従妹が連れて来てくれたムスメちゃんなのですが、
話に聞いてたとおり(女性より男性が好き)、ウォに懐きまくってくれてオッサンめろめろ(笑)。
[ 2013/12/19 03:26 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

Grade2・その⑩

1214 003  1214 005
金曜日(12月13日)の話ですが、
フィールドトリップ(日本でいう社会見学みたいなもの)にボランティア(私達夫婦を含め総勢八名)として、
参加しました。
とはいえ、保護者はスクールバスに乗せてもらえず自力で現地に行かねばならないため、
ウォに運転してもらいました。
①Heritage Park and Cultural Center
昔の学校・ネイティブアメリカンの博物館・首長の家を見学。インストラクターつき。
②Liza Jackson Park
ランチ&外あそび
私自身もウォも色々と勉強になった部分が多くて非常に楽しかったです。
下のウェブサイトによると、
別の施設(郵便局&南北戦争に関するもの)が有るみたいなので、機会があれば見てみたいです。
(1)担任の先生に頂いたフィールドトリップに関する書類&ボランティアパス。
(2)話は聞いてましたが実際に会うのは初めて。ベストフレンドだというマケーナちゃん。
「ハナは私の事をベストフレンドと呼ぶの?」と聞かれ、
「そうだよ♪」と答えた時に見せた彼女の笑顔と嬉しそうな様子が目に焼きついて離れない。プライスレス。
良い友達に恵まれて母も幸せですわ。
[ 2013/12/18 03:35 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

チョコの正体

1476253_784033511622059_1748425332_n.jpg
ウォさん、こういうのが大好きだってのは認めるけど、
妻のフェイスブック・タイムラインに「For Megumi」いいながら面白写真を載せるんじゃない!
ストライクだったじゃないか(笑)。
[ 2013/12/17 06:04 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

いろいろ・その⑰

tn_118 005  tn_1124 004  tn_110 003
①デニーズで食べたレッドベルベットハッシュパピー&シュガーソース。
間違いなく太る原因になるんだけど(苦笑)、美味しかったあ♪
②地元のハードウェアストア。最初に思い浮かんだのがワンピースのエースにいちゃん。
ポートガスとDを付けたい。
③写真の場所で頻繁に寛ぐ猫ちゃん。良く観察してみると可愛い顔してるなあ。
tn_1124 006  tn_1124 007
食後の運動がてらTurkey Creekへ。
tn_1124 005  tn_1124 008  tn_1124 009 
亀、少しだけ見られた紅葉、リスの物と思われる巣。
tn_1124 001  tn_1120 004
①初めてのスリープオーバー/バースディパーティ(同級生の御宅にて)。
サンクスギビングの前週の金曜日だったかな。
年上の学生さん(同級生の兄&姉&友達)が数人いたのだけど、
爪を塗ってもらったり、いっしょにアクセサリーを作ったり、
思った以上に楽しかったみたい。
なんせ最初は泊まらないで帰る予定だったのに途中で気が変わったくらいだから。
こちらとしては、
友達の家に預けても大丈夫だってことが分かり何事もなく終わり、
一安心。
②一時的に捕獲したチビトカゲ。
ウォいわくMediterranean Geckoと言う種類みたい。
移住した当時から思ってたけど、とにかくトカゲを目かける機会が多いわあ。
tn_tt 004  tn_2013.12 005  tn_1125 006
①ドビさん枕、
②相変わらず何を付けられても嫌がる様子なし。ハナちゃんがデコした輪っか。
③いつになく気温が下がった日の散歩風景。
tn_110 004  tn_tanksgiving 007  tn_116 003
①自分で色を塗るバッグ。工作要素&実用性が一緒になった優れもの。
②おてつだい中。
夏場は日陰になって助かるだけど、
周辺の御宅より木が多いせいで必然的に枯葉が多くなって、どう対処すりゃあ良いものか。
掃いても掃いても追いつかん。きりがない。
③新しくオープンしたKrysta(バーガーの形が他と違う点が特徴)へ。
これじゃあ食べた気にならんわってくらい肉が薄かったけど、
それがハナちゃんにとって良かったみたい。苦手な挽肉だけど大丈夫だったみたい。
[ 2013/12/16 13:14 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

フットジャグリングの失敗例


Circus family
こういうのをサーカスで見たんだけど…簡単に出来るわけないよね(笑)。
[ 2013/12/15 05:26 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

キキさま悪戯ちゅう

1216 001
I don't know what it is, but I must play with it !!!
[ 2013/12/14 01:48 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

すみません

FL.jpg
たしかにフロリダだけ季節が間違っとるわ(汗)。
[ 2013/12/12 11:57 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

Thai Curry

tanksgiving 009  2013.12 001
フロリダに移住してから、おいしいタイレストランを見つけてしまって、
(ウォの話ですが)一ヶ月の間に集中的にタイカレー数種類を食べまくる月が有りまして、
案の定、材料さえ揃えば「自分で作る!」と宣言し、
地元のスーパーで、
インスタントカレー(瓶に入っており温めて掛けるだけ)や、
リアルカレーを作るのに必要な物(ペースト・ココナッツミルク・フィッシュオイル)が、
見つかり、
さっそくウォが作ってくれました(相変わらず行動が早いわ・笑)。
両方とも試してみての正直な感想は、
ココナッツミルクの味がしないうえ全く辛くないインスタントカレー(1枚目)より、
一から作ったリアルカレー(2枚目)の方が、
何倍も美味しかったなあ。
そんでもって、
レッドとグリーンは揃ってるんだけどイエロー(食べやすいから好き)だけ置いてないのが、
少し残念だなあ。
[ 2013/12/11 04:50 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!


Jump rope
縄跳びを降ろしてから跨いでるっぽいけど(笑)、前より上手くなったなあ♪
[ 2013/12/10 00:05 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

Make a good team !?

2013.12 003
悪戯する時だけ結託するのね(笑)。
[ 2013/12/09 12:37 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

ハッピーサンクスギビング(2013)

tn_tt 003  tn_tanksgiving 001  tn_tanksgiving 002  tn_tanksgiving 005
先月の話になってしまいますが、26日にサンクスギビングを祝いました。
なぜ木曜日じゃなくて火曜日になったかと言うと、
ドワーフチキンを解凍するのが早すぎて悪くなる前に調理する必要が有ったから(オイオイ・笑)。
(1)サンクスギビングはオレンジとブラウンなんだって。
長袖の上に着てるタンクトップは夏物だけど、可愛いから良いや。
(2)お手伝い。
(3~4)今年も私達だけなので簡単。
ドワーフチキン&ハム・ベジタブル・スタッフィング・パン・クランベリーの6種類。
tn_duck 001  tn_duck 005  tn_duck 002  tn_duck 006
(1)当日はRyan’sへ。
バイキング=サンクスギビングミールが食べられるのを知ってたので。
(2~4)なんとなく寄り道。Twin Hill Parkの短大側。
tn_duck 007  tn_duck 008  tn_duck 011  tn_duck 012
(1~2)フワフワしてるアヒルさん、公園内の至る所で目に付いた赤い実。
(3~4)とつぜん気温が下がったせいだろうか、暖房が上手く作動せず室内が寒かったので、
暖炉を使ってみたところ。興味津々のキキちゃん&前から動かないハナちゃん。
[ 2013/12/08 00:53 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

科学実験もどき・その②

1124 012  tn_1124 013  2013.12 002
少し前にBig Lotsで見つけたサイエンスキット(4コ・10ドル)の写真。 
暇すぎて困ってた週末を家族全員で楽しめたわけなので悪いことばかりじゃないんだけど、
余りにもショボすぎて流石の私達もビックリしちゃう一品。
(1)石の採掘。綺麗だけど偽物なのが痛い。
(2)ハナちゃんいわくサイキックボールらしいけど、
使用方法が分からないため遊び方も大きく間違えてるっぽい天体の一部。
(3)説明書と内容が異なり、なぜか、
石の上じゃなくて石の周辺に繁殖したうえ持ち上げる時に剥がれやがった不思議クリスタル。
二度と買わね~!!!
[ 2013/12/07 11:35 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

進撃の巨人


良く目にする題名なので前々から気になってた作品。
主題歌を歌う方々が紅白歌合戦に出場されると知ったので、何となく話の大筋を調べてみたら、
意外なことに興味を引かれちゃったハラメグ。
さっそくアニメが好きなウォに話したら、私と同じように内容が気になったらしく、
放映された分の全部をダウンロードしてくれたので、
一緒に見始めたところです。
今となっては、
先の展開を知りたいがために漫画まで手に入れちゃったほど、
見事にハマってしまいました。
勝手な印象で「巨人が人間を食べるグロイだけの話」だと思い込んでただけに…
全く違うじゃん…
登場人物の言動が熱すぎて泣けるんだよ~!うお~!
そして、特に面白いと感じる点が、
とにかく未知な部分が多くて、すこしずつ解き明かされていくんだけど、
自分が想像したのと全く違う方向に進んでいくため、
常にドキドキ・ゾクゾクさせられること、
話を引っ張る登場人物が「個性的かつ魅力的」だということ、
この2点。
作り方というか、人を引き込む方法というか、非常に上手だと思うんですよね。
BGMもカッチョイイし。
363f7a6b.jpg  5e0b992f.jpg 
①いちばん気に入ったのが写真の彼。誰よりも人間ぽくて実は良い人だったジャン君。
②私の中のナンバーワン。
7話の後半でミカサが立ち上がるところ。
「死んでしまったら、もう、貴方のことを思い出すこさえ出来ない。
彼女の言葉が印象的で頭から離れないわ。こんなふうに考えたことが無かったから。
個人的な意見になるけど、
漫画より心を強く揺さぶられてしまうアニメの方が好きなので、
むしろ、アニメじゃなくて漫画の方が先だったら、ここまで食いつかなかったろうと思うくらいなので、
ぜひぜひ続編を作って放映して欲しいなあ。放映してくれると良いなあ。
[ 2013/12/05 06:01 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

Life with Kiki

そんなこんなで無事に家族の一員となったキキさま。私と姫が本格的に猫を飼うのは初めて。
予防接種・マイクロチップ・避妊手術は終了(里親さん)、
町の獣医さんにて登録・健康診断・薬の購入も終了(ハラメグ)。
少しずつ分かってきたことですが、
ドビさんを含む犬とも話に聞いてた猫とも異なる点が多いように思います。
見てるだけで飽きないって言うかな、面白いです。
キキちゃんの特徴は、
①自分で一回に食べる量を把握してるので、餌を出しっぱなしに出来る。
でも意外と餌を食い散らかす。
②トイレの種類が変わってもトイレの場所を教えるだけで何の問題もなく使いこなす。
でも意外と砂を飛び散らす。
③寝てる間なら大人しく爪を切らせてくれる。
④ありがたいことに毛が抜けないのでブラッシングをしないで済む。
⑤新しい物が気になるうえ確かめないと気がすまないので、結果的に猫ならではの悪戯に繋がる。
そして何でも玩具にして遊んでしまう。
⑥フェッチをする、⑦ゴキちゃんを退治してくれる。
⑧猫ちゃんなのでムラがあるけど、
餌に関係なく寄って来るし・膝の上で昼寝するし・撫でられるのが好きみたいし、
アニマルゲージがアップするまでベタベタさせてくれる。
⑨哺乳瓶で育てられたせいか、人に対する警戒心が少なかったみたいで、
我家に着いた数時間後には、室内を歩き回り・私達のベッドで眠り、
来客があっても隠れることなく愛想よく接する。
⑩基本的に大人しいため余り声を出さないけど、何故かミャハハンって言う。
などなど中身ギッスリ。
話題に尽きないキキちゃんとの生活を心から楽しんでます。一緒に暮らすことができて幸せです。
tn_pets 001  tn_veterans 001  118 001
(1&3)やっぱり袋の中に入るの大好き。
(2)自分の水より私達が飲んでる水の方が美味しそうに見えるのかな、
置きっぱなしにすると飲まれてしまうんだよね。
tt 002  tn_Oct27 004
(1)アワワ!(2)サイズ合ってないかも?
tn_veterans 013  tn_1124 002  duck 009
(1)玩具を咥えた姿、ハンターぽくてカッコええ。
(3)ポインターとスパイダーキャット。レッドライトめがけてジャンプしまくり。
(2)ビーグルのヌイグルミに頭を乗っけて昼寝ちゅう。
[ 2013/12/04 05:41 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

マリオギャラクシー観戦中

本人の希望で録画したもの。地味に面白い。

Cheerleading
要所要所(星を取るとか)で激励してくれるハナちゃん。

Dance
音楽に合わせて踊りまくるハナちゃん。
[ 2013/12/03 04:18 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

Paul Walker

1480679_10152038833022631_1038954923_n.png
突然の訃報…地味にファンだったので超ショック(涙)。
ハンサム、マッチョ、眩しい笑顔、綺麗な目、少し鼻に掛かったような話し方(アクセントなのかな)、
さらにフェイスブックやツィッターをチェックするようになって知った、
映画と違う場所で垣間見ることが出来た一面(被災地での救済活動や動物と戯れる姿)…
全部ひっくるめて大好きでした。
とくに髪の毛がショートで無精髭スタイルの時がドストライクでした。
もう彼が出演する映画や彼の活動を応援できないと思うと残念で仕方ありません。
彼の御冥福を、彼を失い傷ついた方々の気持ちが少しでも早く癒えることを、心から祈ってます。
遺作となってしまったワイルドスピード、絶対に見なくちゃ。
[ 2013/12/02 05:11 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

2nd Grade

ch1e.jpg  2014 Spring
今年度の秋春の写真。
[ 2013/12/01 04:43 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)