2013 101234567891011121314151617181920212223242526272829302013 12

How we met Kiki

hanakiki 001  2013.12 001kiki
キキちゃんが我家の一員になって2ヶ月弱。早いもんだなあ。
書こう書こうと思いつつ未だ触れてなかったキキちゃんとの出会い編、キッカケは水槽でした。
購入する予定でフォート・ウォルトン・ビーチのペットランドに行ったは良いも、
簡単に決断できるほどの金額じゃなくて意気消沈。
しかたなく、
フェレットはフレンドリーでカワイイな~とか言いながら遊んでたら、
ハナちゃんに「臭いから絶対やだ!新しく飼うなら猫が良い!」と力強く拒否られ、
フェレットの生態&飼育方法について教えて下さった店員さんに、
子猫の里親さん(子猫の貰い手を募るために店が場所を提供した様子)を、
紹介して頂いたのでした。
8ヶ月前、
林の中で鳴いてた子猫(すでに貰い手が見つかった兄&妹)を連れて帰り、
近くに居なかったので亡くなったと思われる母猫に代わり、
哺乳瓶で育てられたそうなのですが、
話を聞いてると、
子猫に対する彼女の愛情や責任感が強く感じられて、
大事にしてた子猫を手放さなきゃいけない彼女の状況や気持ちを考えると胸が痛くて、
どれだけ辛いことか少なからず理解できるからこそ(似たような経験あり)、
子猫を引き取らないで店を立ち去ることが、
どうしてもできなかったです。
また、
保護犬と新しい家族を引き合わせるために尽力されている方と知り合いになれたことで、
自分なりに色々と考えさせられる機会が増えまして、
やはり、
引き取る意思と余裕の有る人が家を失くした(失くしてしまう)動物を引き取ることが、
不幸な動物を一匹でも多く救うことに繋がるんじゃないか、
そう感じたのが大きかったです。
ハナちゃんが猫を飼いたがっていたので、
猫を迎える予定がゼロだったわけじゃないんだけど、
それが思いのほか早まったのは、
子猫を助けたいのと同じくらい彼女の役に立ちたいと言う気持ちが先行したからだと思います。
これからは我が家で幸せになってね!家族全員で守るよ!
[ 2013/11/30 13:28 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

うまい!

before.jpg
分かる分かる(笑)。私も同じ(笑)。
[ 2013/11/28 01:21 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

科学実験もどき・その①


Lamest volcano
どうコメントすりゃあ良いのやら(汗)。
[ 2013/11/27 01:47 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

Grade2・その⑨

tt 001  hana001.jpg  tn_1125 002
(1)ハナちゃんの説明によると、前週は、
サンクスギビングに因んだ読書と工作を楽しんだり、パイフィリングを持参してパイを焼いたり、
ランチにサンクスギビングミールが出たり、
内容の濃い一週間を過ごした様子。
(2)去年と同じように学校を通して注文するも、去年と同じように出来が悪すぎて、
ビックリさせられた「Art Products」の原画なんだけど、
普通に使えるのはマウスパッドみ。
(3)クラスルームのニュースレターを読んだところ、
2年生をグリーンチーム・レッドチームに分けてクリスマスソングを歌うことになったらしく、
当日はグリーンシャツ&ブルージーンズで登校するよう指示あり。
グッドアイディアと言ってハナちゃんが引っ張り出したのが上の組み合わせ。ダブルグリーンじゃ。
お気に入りの手袋つき。
[ 2013/11/25 23:31 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

Cutest Moment

pets 003
ドビさんの行動から推測するに、彼女の目的は、
「キキちゃん」じゃなくて「キキちゃんのブランケット」だと思われますが、
一緒に昼寝してる姿を見ると嬉しいものですね~♪
[ 2013/11/24 22:22 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

日本帰国・その③

tn_japan3 001  tn_japan3 002  tn_japan3 005  tn_japan3 003
4日目、母と四人で新札幌を徘徊してから実家へ。父はOBゴルフのために不在。
(1)コチラは新札幌水族館。
一時間弱で見終わってしまうミニサイズだけど、子供を連れて遊びに行くのに丁度よさそう。
十年前と比べて進化してた点が印象的。
(2)角質を取ってくれる魚、(3)イワトビペンギン、(4)サメの卵。
tn_japan3 004  tn_japan3 006  tn_japan3 007  tn_japan3 008
(1)係員の指示に従い指を入れると握手してくれるカワウソ。めんこひ。
(2~3)念願の本物のラーメン。JR駅の向かい。
不味い店では二度と食べないってくらいアレコレうっさい母が勧めるだけあって大満足。
バスを待ってるところ。良く利用してたので懐かしい。ハナちゃんにとって初体験。
tn_japan2-omake 001  tn_japan3 009  tn_japan2-omake 003  tn_japan2-omake 002
歩いて行ける場所に「ヤマダ電機(ウォが好き)」が有ると聞いたので、
夕食前の散歩がてら、店舗に向かうワシら。
(1)通学・出勤・外出毎日のように利用してた駅。
常に混んでたとか、雪だけじゃなくて強風と熱にも弱いとか、
帰り道で痴漢が出たとか、終電なのに寝過ごして隣の駅で降りてタクシーに乗ったとか、
JRってマイナスイメージばっか。
(2~3)当事は全く気付かなかったけど、
歩行者・自転車に分けられたサイドウォーク&時計台が付いたマンホール。
tn_DSCF0015.jpg  tn_japan2-omake 004  tn_japan3 012  tn_japan3 010
(1)OBゴルフの後に「顔が見たいから」と仰り寄って下さった伯父さん。
(2)私達が食べたかった物ばかり。ありがとう。
(3)ハナちゃんが持ってきたタブレットを使って一緒に遊ぶ二人。どうやら絵を描いてるみたい。 
(4)ウォ曰く、
「日本で絶対に食べたい物=ミスドのハニーオールドファッション」
だったそうな。
ハナちゃんもポン・デ・リングのストロベリーが気に入った様子。
ポン・デ・リングは好きだったので覚えてるけど、ストロベリーは知らなかったなあ。
[ 2013/11/23 23:13 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

Smithsonian Rock and Gem Dig

angry 002  angry 003   1120 001  tn_1124 010
アマゾンのレビューを読んだら、
表紙と中身が違いすぎるらしく、あきらかにネガティブコメントが上回る、微妙な商品なんだけど、
ハナちゃん曰く、
(1)学校で同じものを使ったから石が小さいことは知ってる。小さくても構わない。
(2)発掘する作業が楽しかった。またやりたい。
とのこと。
非常に強い希望が有ったので、プライズとしてウォルマートにて購入しちゃいました。
参考資料はコチラです。
(1~2)黙って見てたら、スティックで削ったりハンマーで叩いたり、
使い方が合ってるのかどうか良く分からんけど?本人が喜んでくれて何より(笑)。
(3~4)付属のゴーグルを掛けられちゃったティッシュボックスカバー&想像の何倍も良かった石。 
理数系女子を目指して頑張れ~。
[ 2013/11/22 00:20 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

Grade2・その⑧

110 005  grandparents 001  1120 005  sow 001
(1~2)ハナちゃんが「Grandparents Day」のために用意した工作と手紙。グッジョブ。
対象となる祖父母が札幌の両親だったので写真を撮ってから郵送。
そういや、転勤先の小学校で、
初めて聞いたから驚いたけど「祖父母参観日(長野県松本市)」が有って、
父親に来てもらった記憶が残ってるなあ。
もしかして、
今の町は松本市と同じように、
祖父母と暮らしてる(祖父母が近くに住んでる)家庭が多いってことかしら。
ちなみに、ハナちゃん曰く、
学校に生徒達の祖父母を招待して、一緒にクッキーを食べたんだって。
来年は私も参加してみよう。
(3~4)今年の「Behavior Chart」と「ニュースレター」を、
記念に撮影したもの。
以前の基地の学校と大きく異なりグリーンの上にブルー・ピンク・パープルが有るし、
頑張ってる姿を示さないとグリーンしか貰えないって言うし、
求められるものが大きくなったことを実感中。
そんなこんなで最初の内は苦戦してたハナちゃんですが、やっとこさトップカラーのパープルを取得。
Yay!と思いきや?
翌週は「授業と関係ない発言」が原因でオレンジ(そんなもんだよね・苦笑)。
本人も反省してることだし、次から気を付けましょ。
そんなこんなで、
先週は「Student of the Week」に選ばれ、
私物を持参して皆に発表できる権利(キキちゃんの写真)を与えられ、
母子ともども嬉しい限り。
最後の方で少し失敗しちゃったけど全体的に良く頑張ったんじゃないかな。オツカレサマ。
[ 2013/11/21 01:18 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

Upgrade Complete

veterans 012  angry 005
1枚目:ハナちゃん曰く、サーカスの練習なんだそうな、
トイボックス&トレジャーボックスを並べてドラのブランケットを掛けたところ、
上に乗って全く動かないキキちゃん(高い所が好きらしい・苦笑)。
そこで、
前々から迷ってたキャットツリーを買うことに決めたのだけど、
店の商品が小さいくせに高いんだよね、
けっきょくハナちゃんと一緒にeBayで探しました。
2枚目:気に入った様子♪
何を間違うんだってくらい単純なのに何度か直すはめになったのが痛いけど、
無事に完成して良かったです。
[ 2013/11/20 07:59 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

Veterans Day

先々週の話題と写真です(既に1週間以上も経過したなんて・汗)。
ハナちゃんの希望でホリディクッキーを作ったり、私の希望でサーカスを見に行ったり、
特に遠出した訳じゃないけど、家族で楽しむことができた良い一日でした。
veterans 003  veterans 004  veterans 006
今回は、スーパーで売られてるインスタントを使ったので、超簡単。
作業と言っても生地を切って焼くだけ。
完成品を見たら、
意外と大きくて飾付しやすそうだし意外と美味しいし、
色んな意味でビックリ。
初めてチューブに入ったフロスティング(国旗の赤・白・青)を試してみたんですが、
コチラは悪戦苦闘ぎみ。
の、割には上手く描けてるじゃん。凹む理由が分からん。
1枚目:デコ中、2枚目:コラコラ、3枚目:ハナちゃんの作品の一部。
veterans 007  tn_DSC09185.jpg  veterans 010
サーカスを観るため会場となった近所の多目的広場みたいな場所へ。
このサーカス団が、
11月の3連休にクレストビューに来るのは、
毎年恒例の行事なんだって。
さらに、ダウンタウンのパレード(祝日の午前中)に、
サーカス団のパフォーマー&ゾウも参加してくれるんだって。
それ、来年は見に行かなくっちゃ。
ドイツのサーカスと比べて、
連れて来た動物の種類は少ないけどスケールがデカイこと(トラ6頭&ゾウ3頭だったし)、
パフォーマーのクオリティが高いこと、
ショー以外の子供用の催し物が充実してること、
が印象に残り色んな面で大満足。
1枚目:初めてのフェイスペイント(本人の希望はタビーキャット)。
劇団四季のミュージカルみたいで超カワイイ。
2~3枚目:大型動物の芸。
好き勝手に動トラ&指示に従うゾウ。余りにも正反対すぎて面白いっての。
[ 2013/11/19 04:06 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

Angry Animal Crackers !!!

angry 006
熊の顔が怒ってる(汗)。容器に手を入れたら怒られそう(笑)。
[ 2013/11/16 23:05 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

Grade2・その⑦

116 020  116 001
1枚目:フィールドトリップのために学校から購入した専用の服・ハナちゃんのクラスは黄色。
上の写真は11月5日(ミュージカルの観劇)に撮ったもの。
こうやって社会見学時に学校指定の服を着せる(余裕がない家庭は除く)のも、
年内中に予定を組むのも、
ドイツ(基地の学校だけど)では無かったことなので、ハナちゃんが大喜び。
2枚目:おかげさまで無事に保護者面談が終了…
主に授業態度に関することで多少の問題(直すように頑張る)を指摘されたものの、
成績自体はパーフェクト!Yay!
今の学校は色んな面で進んでるため心配だった分、先生に褒めて頂いて嬉しいやら安心するやら。
ちなみに上の写真は表彰式(ストレートA・文章力)で貰ってきた景品。
中身の濃いこと!太っ腹!
頑張れば形に出せば上から評価される。
言葉にすると当たり前のようでいて以前は無かった事だから、親も子も大満足。ありがたい。
[ 2013/11/15 07:22 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

Get comfy

110 007  110 008
10月に入って湿度が消え、11月に入って気温が下がり始め、
20℃前後という快適な日々を過ごしてます。
おかげさまで、スクリーンポーチをエンジョイできるようになりました。
上の写真は数週間前に撮ったもの。
コーヒーを飲みつつネットで遊びつつマッタリ。
我家のAnimalsも一緒。それぞれ好きな場所を見つけた様子。
[ 2013/11/14 02:45 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

日本帰国・その②

3日目、介護のために不参加だった母を除いて4人だけでえこりん村へ。
事前に調査してくれた父親の話によると「庭と動物の両方を楽しめる場所」らしくって、
海外の有名な庭師さんに設計してもらったと言うだけあって!?
全体の構造や印象が、
ドイツのワイルドパークみたい(コチラの方が小さ目&小奇麗)でした。
初めて見る牧羊犬のショーを堪能し、動物達を観察し、
レストランでランチし、公園で遊び、庭内(咲いてる花が少なかったのが残念)を散策し、
大満足の一日を過ごすことが出来ました。
tn_japan1 008  tn_japan2 032  tn_japan2 028  tn_japan2 029
(1~2)順番が逆になっちゃうけど、千歳と新札幌のホテルにて。
味噌汁が気に入った様子。
バスルームのシャワーキャップに興味津々なので、袋の中身を渡したら、
いちばん縁が無い人に被せてるし
(3~4)同じ牧羊犬でも、
犬種が異なれば羊の集め方も異なるらしく、
最初の子は走りまわって次の子は吼えまくって羊を誘導。スゴイ。
tn_japan2 023  tn_japan2 027  tn_japan2 024  tn_japan2 025
客から餌を貰えないせいか、全く寄ってこず。
tn_japan2 030  tn_japan2 018
(1)食べてる物が変だなあ、(2)デザインがヨーロッパちっく。
tn_DSCF0003.jpg  tn_japan2 001  tn_japan2 004  tn_japan2 005
様々な工夫で一杯。野外美術館みたい。
tn_japan2 006  tn_japan2 007  tn_japan2 008  tn_japan2 010
階段状になった綺麗な花壇。アンモナイトとアジサイが良い感じ。
tn_japan2 013  tn_japan2 011  tn_japan2 020  tn_japan2 022
ライオン&周辺。妖精が住んでる設定の家&池。
DSCF0008.jpg  tn_japan2 017  tn_japan2 016  tn_japan2 014
面白そうな物が目に止まると、立ち寄って撮影してみるワシら。
大人が入ってないため分かり辛いけど、3枚目は何もかも小さい小人の家。
写真のような見学箇所が、至る所に配置されてる点が、私達ごのみ。
[ 2013/11/12 04:55 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

Weekend Adventures

tn_116 005  tn_116 004  tn_116 006  tn_116 008
まずは基地の湖(アウトドアレクリエーション)へ。
私は初体験だったのですが、誰かさんの急な思いつきでカヌーをレンタルしてみました。
後から変な所が筋肉痛になったけど、想像した以上に面白かったです。
tn_116 009  tn_116 007
水の揺れが激しくなったので一時避難ちう。日光浴する海鳥の群れ。
tn_116 010  tn_116 019  tn_116 011  tn_116 017
翌日はBear Lakeへ。なんと池に沿って歩くこと6キロ。
途中で腹が空くし足が痛いし、
もう二度と来るもんかと思うほど疲れたけど、
結果的として、家族全員で、ヘルシーかつアクティブな一日を過ごせちゃいました。
最後まで歩き切ったハナちゃん&ドビさんが偉かったです。
tn_116 018  tn_116 012
湖の様子。個人的には「木と水のコンビネーション(二枚目)」が好き。
tn_116 013  tn_116 016  tn_116 015  tn_116 014
フロリダは紅葉が見られるほど気温が下がる地域じゃないけど、
赤や黄色に変わる植物も有るみたい。
さらに虫を溶かして体内に吸収するというpitcher plantやカーリーフレンチフライを発見。  
暑くも寒くも無い今くらいの気候が歩きやすいなあ。次は飲食物持参で。
[ 2013/11/11 11:13 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

Grade2・その⑥

118 002  118 004  110 002
学校で「Veterans Day」を祝うためのイベントが有りました。金曜日の話です。
赤・青・白の服で登校するよう言われまして、
学校の周辺を練り歩いてから、工作(Uncle Sam Hat)したそうな。
ちなみに、真ん中の少年は、ハナちゃんのことを気に入ってる近所の小学五年生なんですが、
親御さんの許可を得てから(彼の希望で・笑)撮影しました。
プリントアウトした写真を渡したらメッチャ喜んでくれたので、私も嬉しかったです。
[ 2013/11/10 07:26 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

I knew it

nofishyet 001  116 002
リサイクルショップでコーナータンクを見つけてしまいました。
フォート・ウォルトン・ビーチのペットショップでは、値段が高すぎて手が出なくて諦めた物が、
なんと80ドル!メッチャお買い得!
たとえ小さ目でも土台が少し傷んでても、使用する上で何の問題も無いので、
即購入!!
じつはエンゼルフィッシュを飼うつもりでいたのですが、
ペットショップのオネーサンに相談したところ、、
「エンゼルフィッシュは環境の変化に弱くいうえ値段も高いため、
最初の魚としては勧めがたい(失敗する可能性が多いし13~15ドルが無駄になるし)。
別の魚を入れて水を整えてから加えた方が良いと思う。」
という助言を頂いたので、
今回はロージーバーブ&ブラックネオン(大人しい・強い・安い)だけ買いました。
1)アクエリアムをデコレーションしたところ、2)上に書いた種類の熱帯魚を入れてみたところ。
キキ嬢はアクエリアムが気になって仕方ない様子…思ったとおりの反応ですわ(笑)。
[ 2013/11/09 00:41 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

ハロウィーン(2013)

halloween2 003  halloween2 002
ジェシカさん(同じ学校に通う子供の母親)に誘われ、トリック・オア・トリートへ。
ちなみに、ハナちゃんが選んだのは、
数年前に買ったのに機会がなくて困ってたチャイナドレス。
同じ町でも、集まる子供達の数(0~300)に大きな差が出たようですが、
私達の近所も子供の数が思いほか少なかったと見え、ストリートを3つほど歩いただけで、
カゴが満杯になるほどのキャンディーを頂きました。
ハナちゃんもジェイコブくんも大喜びでした。
移住先の状況が分からんし、どうやって楽しもうか迷ってたぶん、
結果的に、
子供も大人も楽しむことが出来て本当に良かったです。
一緒に回ってくれた友達家族、用意して下さった近所の皆さん、どうもありがとう。
[ 2013/11/08 05:00 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

Fall in Florida

2013.12 002
ウォが戸棚と机を受け取るために叔母さん宅に行った時に、
使わないからと言って持たせてくれた飾付・秋用です。雰囲気でたでしょうか。
やっぱりハロウィーン/サンクスギビングはオレンジですよね。
[ 2013/11/07 01:03 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

Grade2・その⑤

halloween1 001  1381956_546274702120018_652628781_n.jpg
基地の学校ではハロウィーンに関係するイベントが無かった(何も言われなかった)ので、
勝手に「そういうもんだ」と思い込んで今年も期待してなかった私達…
でも、蓋を開けてみれば、
仮装して登校させてもらえたり、授業の代わりに工作して遊んだり、
思いのほか楽しかった様子♪
1枚目:学校から「仮装の内容=本の登場人物」という連絡を頂きまして、
とはいえ手持の本と衣装が必ずしも一致するとは限らないため、
地味に難しい点が判明するも、
パッと思いついたのが写真のPinkaliciousでした。
ピンクのドレスを着せてピッグテールを作りゃあ誰でもPinkaliciousなので、
実は何も買わなくて済むところがポイント。
でも、ハナちゃん曰く、先生に言われたルール(と言うほど厳しいものじゃないけど・笑)を守って、
本の登場人物の格好で登校したうえ本を持参した子は、
クラスの3.4人だったとか。
出来ないものは仕方ないって感じで、好きなものを着せちゃうあたり、
さすがアメリカ~ン。
2枚目:学校から持ち帰った物です。
袋の装飾+コウモリ・フクロウ・ウィンドチャイム・スケアクロウ・スナックと中身ぎっしり。
[ 2013/11/05 12:41 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

Curious Kiki

kiki 017  1385059_533467043400784_1638767959_n.jpg
思った以上に人なつこいキキちゃん…
ハナちゃんのベッドに乗ってみたりデスクに乗ってみたり、
何をしてるのか気になるみたい(カワイイ・笑)。
[ 2013/11/04 09:40 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ハラメグ

管理人:ハラメグ
クリスチャン(メソジスト)。夫と娘と猫三匹と一緒に暮らす主婦。
フロリダ在住。
☆ギニーピッグを飼い始めました。
☆2017年2月26日ビーグルのドビさんが天国に旅立ちました。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター