2013 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312013 09

交通標識(USA)

ch4-flagger-ahead.gif
マジシャンとシルクハットじゃね!?
[ 2013/08/30 03:05 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

念願のビーチへ

tn_DSC04125.jpg  tn_DSC04106.jpg  tn_DSC04120.jpg
先週末です。ハナちゃんを連れてクレストビューを出てみました。
ショッピングとランチを済ませ、
基地関係者なら駐車場代だけ払えば自由に使えると言う海水浴場へ。
砂浜が真っ白で眩しいこと。ビックリ。
(1)入口に居た海賊、
(2)海を背景にして記念撮影、(3)砂の中に隠れようとする貝。
DSC04118.jpg  tn_DSC04122.jpg  tn_DSC04110.jpg
(1)08年のハワイ以来かも、海あそび。
(2)ウォ:苦労しまくって捕まえた蟹。小さくてカワイイ。
(3)こちらもウォ:自分で掘って自分で嵌った穴。
tn_DSC04107.jpg  DSC04114.jpg  tn_DSC04109.jpg
(1~2)ウォのアイディアで出かける直前に言われたことなので、
海に行く格好も準備も無だったけど、
大量の貝殻を拾い集めてみたり、波打ち際まで寄って水を浴びてみたり、
楽しかったなあ。ウォに感謝。
(3)海の先を見つめながら一人で黄昏れる海鳥。なんだかクール。
[ 2013/08/29 11:39 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

地名を訳すと・・・

house22 001  284205.jpg
マリモヘッドて!ゾロじゃん(苦笑)。
[ 2013/08/28 05:02 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

あたらしい近所

house22 007  house22 008  FL17 001  house22 009
話に聞いたとおり第一印象は閑静&平和。何の心配も無く散歩できる点に感謝。
(1)住宅地を散策ちう、(2)プライベートレイクの1つ=利用者は管理費を払う近隣の住人のみ。
(3)逆様で尻尾を振りつづけるリス、(4)豆みたいな種が生る不思議植物を発見。
[ 2013/08/27 14:15 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

やるべきことリスト

DSC04101.jpg  FL17 002  house22 002  DSC04104.jpg
ウワ!あっと言う間の一週間!毎日のように外出してたから忙しかったこと!
どうやら給料支払の関係らしいけど、ウォのボスから「初出勤は8月26日でOK」という連絡が入り、
フロリダで暮らすために必要な手続&支払の大半を片付けちゃいました。
①家&車の保険
二つ同時に契約することで少し割安になると言うもの。
さっそく車の保険に関する書類(DNVで必要だから)を受領するため、
フォートウォルトンビーチのオフィスまでレッツラゴ~。
②DMV→免許の取得
他州からの変更でも(ノースキャロライナ)、有効期限が切れても(2011年9月)、ダイジョウブ。
視力検査のみ。
③DMV→ミニクーパーの登録・所有権・税金の支払
本体と登録内容が同じじゃないと駄目なので担当者による確認あり。
QQプレートからFLORIDAプレートに変更。
④ライブラリーカード
図書館に行く用事(必要書類のコピー)が有ったので、今後の為に作成ずみ。
⑤銀行口座の開設
私のカードに何かあってもウォのカードは止まらないとか何とか(同口座だけど別番号らしい)。
⑦水道代&電気代
これらはドイツに居る間に手続&支払を済ませてあったので、
家に移動した当日から普通に使えるし、次の支払は1日に前月の使用量を調べてからだし、
全く問題なし。
⑧ゴミ(火曜日)&リサイクル(木曜日)
いまいち収集代金が何に含まれて何を通して支払ったのか分からないけど、
火と木に収集車が来ることになってるみたい。
(1~2)バックヤードとガレージで見つけた不思議なポンポンと赤ちゃんトカゲ。かわいい。
(3)レンタカーを返却するため、
Northwest Florida Regional Airport(エグリンAFBと共有)へ。
アメリカのハイウェイを運転するのは4年半ぶりなので、前日から緊張気味だったけど、
何の問題もなく目的地まで行けて肩の荷(オオゲサ・笑)が下りたっちうの。
空港正面にて。フロリダチック。
(4)空港に向かう途中で見つけた標識。気になって気になって仕方ないため助手席から何とか撮影。
シカもウシでもカエルでも無くクマに注意しろってか。マジか。
[ 2013/08/26 10:29 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

Grade2・その①

dobbie819 003
今日は日本で言うところの始業式に当たる日なので、
教室内では校則の説明&自己紹介、教室外では一日の最後に必ず行われるPE/Recess、
などを体験して終わったとか...
(1)担任の先生が好き、(2)同級生の態度が良い、(3)給食が美味しい、
基本的に肯定的な感想ばかり飛び出すので、
私達も嬉しいわあ♪
スクールバスが近所を走ることを知らず、木曜日に伝えたとおり車で送迎したのですが、
学校付近の混雑と借りてる車の利用代金にビックリこいたので、
さっそくCAR→BUSに変更済です。
乗ると言っても1区間・5分程度だし、運転手さんが協力的だし、
以前のような問題を心配する必要も無さそう。
何より、ウォが職場に行く時の話ですが、
クラシックカーに何かあってミニを使うことになったとしても、
私達が10~15分かけて歩かないで済むので。
(毎日のように雨が降るから登校時に天気が良いとは限らない)
とにかく、
前の何倍も良さそうなのが伝わって来て、ハナちゃんも楽しんだみたいで、心配事が減った感じ。
素晴らしい一年に成るよう、二人三脚で頑張ろう。
[ 2013/08/19 21:01 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

追加ショッピング

dobbie819 002
何時になったら荷物が届くのか分からんため、とりあえず今と今後の生活に必要な物として、
エアマットレス&シーツ&ブランケット、キッチン用品、バス用品、
パティオファニチュア(最終的にスクリーンポーチへ)、
ドイツで必要なかったけどアメリカで必要な物(ガレージ&ガーデン)、ドッグドア、
などなど、予定どおり購入ずみ。
でも、数日後に、
PC1台&タブレットにコピーした映画だけで乗り切るのは不可能じゃね?
っていう大変な事に気が付いちゃった私達(3人ともネット&テレビがないと生きていけないもん・苦笑)。
家族会議の結果、ラウダー&スマートテレビをゲット。
おかげさまで、
パソコンを共有しないで済むうえNetflixxまで見られちゃって嬉しい限り。
何とか頑張れそう。
上の写真は、同様に必要だと思って新しく買ったフカフカベッド。
自分の居場所が特定されたと感じたのかな、私達が出かける度に泣かなくなってホッと一安心。
[ 2013/08/18 09:03 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

3泊4日

tn_814georgia 004  tn_814georgia 006  tn_814georgia 005  
(1)外見も中身も美しい叔母さん、(2)私達の側を離れないドビさん、
(3)頻繁に顔を出す隣の飼い犬・マックス。すごく良い子なのに放置され状態で可愛そう。
私の前で腹を出しては「ナデナデして~!」と強請る彼の姿が忘れられない。
tn_814georgia 008  tn_814georgia 010  tn_814georgia 012
(1)サラダフォークでエックスメンのウルヴァリン、(2)雑草を刈る手伝い、
(3)メリーアン行き付けのアジアレストランにて。料理の種類が豊富&店員の対応が親切。
日本国外(とくにアメリカ)の寿司は何年ぶりだっけ。割と美味しかったなあ。
[ 2013/08/17 02:37 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

ついにフロリダ上陸

814georgia 013  814georgia 014  815dobbie 006
何だかんだで八時間くらい(一時的な交通渋滞&ババ組のトイレ休憩)かかったけども、
ついにクレストビューに到着。いぇい。
①フレンドリーなホットドッグショップでランチ。
②不動産屋の担当者と購入した家で待ち合わせ(鍵の受け取り)。
実は知り合いの娘さんで、
連絡を取り始めた当初から仕事以上の面でも良くして下さった(と私達は感謝してる)のですが、
タオル・ウェルカムカード・Lowe’sのギフト券まで頂いちゃって...
嬉しかったなあ♪
③小学校へ(挨拶&編入関係の書類の受け渡し)。
④ケーブルインターネットの契約(使えるようになるのは今週の金曜日)。
⑤携帯ゲット(ハラメグのは同日&ウォのは金曜日)。
⑥新しい家に移るための準備&買物。
⑦予定が少し変わってQuality Inn(ペットフレンドリーホテル)に一泊のみ。
写真は、
(1)ここからフロリダ、(2)フロントポーチ、(3)はじめて普通のホテルに泊まったドビさん。
[ 2013/08/14 21:35 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

Caruso's family photo

HPIM5896.jpg
叔母さんが撮ってくれました!ありがとう♪
[ 2013/08/13 09:38 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

ドイツ→アメリカ

america 002  america 003
昨夜の話ですが、無事にジョージア・エリジェイに到着しました。
大好きな叔母さんとの時間を満喫中です。ドビさんも元気そうなので本当に良かったです。
フランクフルトでは、
キャリアーが安全が否か確認する検査員が登場、
ドアに取り付けるウォーターディッシュを用意するよう指摘され、
少し焦りましたが、
空港内で簡単に買える物(じつは無料で貰ったんだけど・笑)だったので、大丈夫。
そこまで気を使ってくれるなんて。さすがドイツ。
今回はルフトハンザだったので、
アルコールもヘッドフォンも無料だし、ランチもスナックも割と美味しかったし、
全体的に見て快適な飛行だったと言えるけど、
やっぱり、アトランタに降り立ってから、
イミグレーション、ドビさん&スーツケースの受領、カスタム(ドビさんの健康診断書の確認)、
レンタカーの手続き(チェックインカウンターがある建物まで専用車にて移動)...
などなど「済ませるべき事」が多かったせいか、
レンタカーに乗り込むまでの所要時間が二時間でした。
それでも、
想定外の問題に巻き込まれて待たされた訳じゃないから、
単純に利用客が多かたのと車を借りる場所まで距離が有ったのが理由なので、
上手く進んだ方だと思います。
①ベースホテルの前にて。基地⇔空港の送迎を担当してる業者が来るのを待ってるところ。
②空港の外にて。レンタカーの手続ちう。
[ 2013/08/12 10:43 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

Going away party

tn_funnight 002  tn_funnight 003
ロビンさんファミリーと。彼等が暮らす村にあるSchnitzel Houseにて。
いつも私達に良くして下さって、
どんなに感謝しても感謝しきれないくらいです。
レストランで一緒に過ごした時間は非常に楽しかったけど、
ドイツで食事するのも最後なんだよね...それを実感する度に寂しくて(涙)。
でも、いまは、
彼等と知り合えた事が嬉しくて仕方ないです。
遠く離れてしまうけど...
何もかも終わるわけじゃないもの!
おたがいに連絡を取りつつ素敵な友達関係を続けて行けたら幸いです。
[ 2013/08/09 04:13 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

渡米準備(ドビさん)

dobbiemorning 003  dobbiemorning 006
(1)搭乗前の健康診断を受けるため動物病院へ。
年齢による不整脈があるので今後の経過を見守ること→異常があれば受診させること。
渡米後の生活が落ち着いたら歯を掃除すること。

の二点を指摘されたくらいでした。搭乗に関する問題が無くて良かったです。
先生に酔い止め薬の件で相談したところ、
老犬に負担が掛からないRELAXANというタブレット(三日分)を出して下さいました。
体内のセロトニン(=幸福感に影響するもの)を増やすことで、
落ち着かせる効果が有るそうです。
相談するのが遅かったせいで本来の服用日数より短くなってしまいますが、
前ほどオーバーリアクションでパニくらないってことは、確実に効いてるみたいです。
上の写真は動物病院の駐車場で撮影したもの。
入口付近で昼寝してた猫ちゃん、
普通に撫でさえくれる上、自らスリスリしてくれるほど非常にフレンドリーだったのですが、
一番の興味の対象が他の誰でもないドビさんだったらしく、
何度も何度も側に寄っていく姿が可愛いったら。犬と一緒に暮らしてるのかな。
(2)搭乗の数日前にして、
今まで使ってきたキャリアーとドビさんを見比べる度に、
・・・これってドビさんのサイズに合ってる?
という疑問が拭えないワシら(大汗)。
だって「座った時の高さ&長さ=ジャストフィット=余裕ゼロ」なんだもん。こりゃいかん。
ってか、今まで気付かなくてゴメンナサイ。
自分達が信用できないものに老犬を10時間も閉じ込められるか!
彼女が快適に旅行するためなら最後だろうと何だろうと新しいのを買っちまえ!
(と、私より先に言い切ったウォ。ありがとう。)
さっそく地元のペットストアで大き目のサイズを購入。119ユーロ。かち~ん。
しかも、さっそくキャリアーの中にクッキーを置いてみたら、
写真の通り「体ごと入る→半回転する→外に出る」を簡単クリア。買い換えて正解だったと実感。
大変だと思うけど、これで飛行機は最後だから!がんばれ、ワサビ!
[ 2013/08/08 11:18 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

Today's Special

summer85 004  summer85 002
(1)マカロニグリルにて。
初めて「日替わりメニュー(=イタリアンミートローフの文字を見て即決)から注文しました。
正直いうと、
バーベキューソース(みたいな味)よりトマトベースが好きだけど、
過去に試したミートローフの何倍も柔らかい点、
ブロッコリーは却下(=小さく切れないほど噛み切れないほど硬すぎる)だけど、
マッシュドポテトが完璧(=クリーミーな味付&食感)だった点、
全体的に美味しかったのでオッケ~です。
(2)ウォ作。子供用メニューに付け足してみたところ。これはカ可愛いのか可愛くないのか。
でも面白いから良いや。ウェイトレスさんも感心してたし。
[ 2013/08/07 06:32 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

プレイデイト・その④

summer87 001  tn_omake731 004  summer87 002
これはシッター(子供3人&犬2匹)を頼まれた時の写真ですが、
送迎付で家に招待して下さったうえ、晩御飯まで用意して下さったりして、
ロビンさんファミリーには、
基地に移住する前後から御世話になりっぱなし...
ありがとうございます。
しかも、初めて出会ったと言っても過言じゃないほど、
親同士も子供同士も犬同士も気が合う貴重な友達なんですよね。
もうすぐ離れ離れになってしまう事実が本当に辛いです。
(1)ボーイズに教えてもらいつつBay Bladeで遊んでるところ、
(2)同じタイミングで庭の草をハムハムしてるところ、
(3)ロビンさんがアムステルダムに行った時に買って来て下さったチーズ。
教えてもらった通りクラッカーと一緒に食べたら、美味しさ倍増。
[ 2013/08/06 16:23 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

バトル&スカイプ

FBで見つけた画像が面白すぎて素通りできん(苦笑)。
1075654_538467376238298_570114708_n.jpg
3コーギーが遊んでる瞬間を撮った人も武器を付けてみた人も素晴らしい。
cats.jpg
加減が分からなくて画面から食み出すらしい。私も同じ。
[ 2013/08/03 02:56 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

ホテル生活・その⑨

tn_omake30 003
スッカリ慣れたっぽいドビちゃん&フルカちゃん。
吼えることもなく大丈夫そう。
Yカさんが基地外に移動する前に誘って下さいました!
ありがとうございました♪
最後に一緒に散歩てきて本当に嬉しかったです。
[ 2013/08/02 03:50 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

PCS(フロリダ)・その⑩

8月に入ってからの予定。
①車の搬送に関しては「自分達が差額を払うことに同意するなら何処に頼んでも良い」らしいので、
私達は基地と関係ない業者を選択。
ウォの調査結果によると、下記に挙げる利点が有るから。
(A)車を引き渡す時の検査が緩いためアホみたいに掃除しないで済む、
(B)車を家まで届けてくれるため取りに行かないで済む、
(C)車の検査が終わったら「Vehicle Registration」と言う部署に行かねばならんのですが、
(a)ドイツプレートの返却
(b)フロリダプレートをゲットするまで使えるQQプレートの受け取り
(c)登録抹消
などの手続が一度で終るため何度も行かないで済む。
更に、通常は、
「港がある州までの飛行機代+空港から港までのタクシー代+港から家までのガソリン代」
の総額が支給される(数ヵ月後に返金される)そうな。
つまり、
足が出た場合に払わなきゃいけない差額の内容(全費用-上の総額=差額が少ないから)に、
注意が必要だとか。
②基地側の規則が変更されたらしく、アメリカに戻る前に、
今のIDカード(基地内で買物できる)が回収され、
ウォだけ新しいIDカード(基地内で買物できない)が支給される、
とのこと。
IDカードの表示が必要な場合は「オーダーのコピー&パスポート(私のみ)」で代用可能、
とのこと。
③2オフィスにて最終確認。
(A)PCS時はミスが多発するため正しい給料を受け取ったか否か。
(B)全手続を済ませたか否か。
④ヤヌーいわく、
電気代請求者の変更は8月に入らないと出来ないらしく、
ヤヌー宅にリンデンの担当者(各村に電気会社の代行者が居るんだって)・ウォ・ティムが集まり、
変更手続を済ませる予定。
電気代の請求は毎月なのですが、メーターを読みに来るのが1年に1回なんですよね。
私達の場合は、
前の居住者の請求額と同じ75ユーロ(一年の使用総額÷12)だったのですが、
メーターを確認する時期になって、75ユーロを下回る結果だったので、
差額の返金&請求額の変更が行われたとか。ドイツを出る今頃になって知ったけども。
なので、担当者の方で、
メーターを確認し、2012年7月~2013年7月の使用総額を割り出し、
私達が払った分より高ければ差額を請求or前回と同じ様に私達が払った分より低ければ差額を返金、
と言う流れになる様子。なるほど。
[ 2013/08/01 05:51 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ハラメグ

管理人:ハラメグ
クリスチャン(メソジスト)。夫と娘と猫三匹と一緒に暮らす主婦。
フロリダ在住。
☆ギニーピッグを飼い始めました。
☆2017年2月26日ビーグルのドビさんが天国に旅立ちました。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター