2013 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312013 06

週末・その⑯

友達から城跡情報(にヨワイ・笑)をゲットしたもんで、
ネットでBad Duerkheimについて検索したところ、教会跡(Church Ruin)なる観光場所を発見。
城じゃなくて教会ですと!珍しい!
さっそくくLimburg Abbeyに向けてレッツラゴ~♪
教会跡自体は小規模で、あまり残されてない感じでしたが、
中に入ってみるとレストランや演劇用の舞台(ポスターはジキル&ハイド)が用意されており、
周辺が綺麗に整備されており、
色んな方法を取り入れつつ上手に再利用してるってのが伝わって来ました。良い案だと思います。
遠くなければドビさんも連れて行きたかったくらい。
tn_2013.5.12 003  tn_2013.5.12 004  tn_2013.5.12 005  tn_2013.5.12 006
(1)緑の小道、(2)クラシックカー、(3~4)教会跡の側面と入口。
tn_2013.5.12 015  tn_2013.5.12 008  tn_2013.5.12 009  tn_2013.5.12 007
メインパート・正面。墓と像。階段を下りた所に有った(今でも使われてるっぽい礼拝空間。
tn_2013.5.12 010  tn_2013.5.12 013  tn_2013.5.12 011  tn_2013.5.12 012
(1~2)廊下、(3~4)廊下の裏側にあった空間。
tn_2013.5.12 018  tn_2013.5.12 017  tn_2013.5.12 016
メインパート・後方、鳩ぽっぽ、柵で塞がれちゃって上ることが出来なかった階段。
tn_2013.5.12 014  tn_2013.5.12 023  tn_2013.5.12 021  tn_2013.5.12 026
教会跡の裏側。
なんで塔の上に「ドビさん・不思議動物・人間」なのかチョ~気になる。
高い所から眺める風景の美しいこと。
tn_2013.5.12 027
順番が逆になっちゃうけど、教会跡を出る時に見つけてしまった城跡。
ええ、何処に有るんだろう。この巨大サイズなら、さぞかし見応えがあって楽しいに違いない。
要チェック(何とかして探さねば)。
tn_2013.5.12 022  tn_2013.5.12 024  tn_2013.5.12 019  tn_2013.5.12 020
(1~2)意外と短い散歩道、(3~4)駐車場周辺で見つけた藤の花&11個の像。
[ 2013/05/31 06:37 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

APAH(Asian Pacific American Heritage Month)・その②

2013.5.24 005  2013.5.24 006
5月23日。子供達の発表会を見るためKaiserslauternのミドルスクールへ。
「子供達が数ヶ月かけて練習したアジア&太平洋諸国のダンス・歌・マーシャルアーツを披露する」
と言う内容だったのですが、
どれもこれも非常に素晴らしくて心から楽しめました♪
このイベントを成功させるために尽力された主役の子供達・保護者の方々・学校の方々、
本当にオツカレサマでした!
今回、私達が是非とも見に行きたかった一番の理由が、
写真の「ソーラン節(振付と衣装の準備を友達が担当した為)」だったのですが、
いざ会場に着いてみると、
別の友達のハンサム息子君が頑張ってる姿が目に入り、
彼女が何ヶ月も前からボランティアとして深く関わってた(資金あつめ&衣装づくり)ことを知り、
そういう意味でも足を運んで良かったです。最後に会えて嬉しかったです。
個人的に、イベントの主旨は、
「アジア&太平洋諸国の文化を紹介する」だけじゃなくって、
「実際に私達の文化に触れてもらう・シェアする」も含まれると思うんですよね、
なので、ウチのアメリカンズを含め、お客さん&子供達にとって、意義深い経験に成ったことでしょう。
ハナちゃんが「私もフラダンスやりたい」と言ったのが印象的だったわ~(笑)。
[ 2013/05/30 02:16 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

いろいろ・その⑬

tn_2013.5.24 001  tn_2013.5.24 002  tn_2013.5.24 003
(1~2)またトモミさん宅へ。私の為に用意して下さったランチの一部とデザート。
ピリッと辛いモホ(初めて)を乗せて焼いたパン。
絶妙な組み合わせ、クリーム・クランベリーソース・マフィン。
美味しい物を御馳走になって時間を忘れるほど話せて嬉しかったなあ。
(3)トモミさんがハナちゃんにバースディギフトとして作って下さったネックレス&リング。
何て可愛らしい。色もデザインも。
袋の中身を見たとたん「Yahoo」と叫ぶほど大喜びでした。良く似合ってます。
tn_2013.5.22 005  tn_2013.5.22 001
(1)最後のレッスン。先生も子供達もオツカレサマ。
(2)カッパを着せてスタンバイさせるのが早すぎたか。待ち疲れて二度寝。
ウォ曰く「ドビーの気持ちが分かる!」そうな(ウルサイ・苦笑)。
tn_2013.5.22 008  lego 001  tn_2013.5.22 007
(1)ハナちゃんが違う服で帰宅したので、思いきり動揺しちゃったのですが、
本人の説明によると、
授業中に四本目の歯が抜けてしまい、服に血が付いてしまい、
保険室の先生が違う服を貸してくれたそうです。
素晴らしい配慮と対応に感謝します。
抜けた所が見え辛いかもしれませんが、とりあえず記念写真。
(2)bofrostの商品で、合い挽き肉を丸めて中にクリームチーズ入れた物なんですが、
肉を拒否るはずのハナちゃんが...気に入って何個も食べるなんて!
ウォもハラメグもビックリ。
食べられる肉料理が見つかって良かったわ。
(3)クオリティ高し。
ミーティング中にフィリピンの方から分けて頂いたアングリーバードのブタさん。
[ 2013/05/29 00:53 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

腰痛

てっきりヨガで痛めたものだと思い込んでいたのですが…
さすがに2週間も痛み続ける(良くなる兆候が見えない)のは変だし、腰全体じゃなくて左側だけだし、
外から触っても何処が痛いのか良く分からないし、
もしかして筋肉でも神経でも無くて内臓?腎臓?と違う問題を疑い始め、
月曜日にLandstuhlのクリニックを受診しました。
なんと、尿検査の結果、尿路感染症(オシッコに血が混じってたらしい)だと診断されました。
でも大丈夫、
抗生物質を摂取すれば数日で完治するんだって。しかも良くある症状なんだって。一安心。
とりあえず、先生から頂いた指示と方針は下記の通り。
(1)たくさん水を飲むこと。
(2)今の薬を続けて1週間たっても回復しない場合は、
ヨガで痛めた線を疑ってレントゲンを取る。問題があればカイロプラクティックに回す。
(3)尿を専門機関に送って詳しく調べる。別の問題が見つかったら連絡する。
現時点で、日常生活に支障を来たしまくってるため、
腰痛の原因が尿路感染症だと良いなあ(今回の抗生物質で腰痛も治るはずだから)と願うばかりです。
早く普通の生活に戻りたい(普通に動きたい)です。
[ 2013/05/28 05:51 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

ハナちゃんの誕生日(2013)

基地関係者は土・日・月と三連休なんですが、
ハナちゃんのパーディギフトとしてLEGOLANDに行ってきます。ドビさんは留守番(サディちゃん宅)です。
5月とは思えない寒さってのが痛いですが…雨だけは降りませんように(願)。
[ 2013/05/25 05:20 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

Salads

2013.5.22 002  2013.5.22 003
またまたKミさんとChili’sへ。
1枚目は又もや「NEW」の文字に引かれ私が注文したシーザーサラダwithグリルドチキン。
普通に美味しかったし、
パリパリしたトルティーアストリップスが入ってて嬉しかったけど、
ドレッシングは3分の1くらいで充分だな(苦笑)。
2枚目はKミさんが注文したメキシカンサラダ。ビーンズやコーンが隠れておりボリューム満点。
付属のドレッシングが何用なのか未だに分からないや(苦笑)。
[ 2013/05/24 19:53 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

Grade1・その24

2013.5.19 003  tn_library 001  2013.5.19 001  9omake 002 
(1)先週の金曜日。フィールドトリップ&先生いわく「Sprit Day」とやらで「赤」を着用した姫。
雨のことを考えた予定を立てたみたいだけど、
遠足には最悪の天候と言い切れるほど雨が降り止まないこと。ビックリしたわい。
でも、
カミサリーで体に良い食品の選び方を学んだり、フィットネスセンターの内外で運動したり、
予定には無かったみたいだけど消防署のオニーサン(ミリタリー)達から、
ウェルカムギフト(いつの間にヘルメットが黒に変わったのかしら)を手渡されたり、
担任が用意してくださった(クラス全員の成績が良かったとか何とか)サブウェイのサンドイッチを食べたり、
非常に楽しめたみたい。アレコレ説明してくれるし。
(2)PTA主催のブックフェアにて。
Scholasticの本などを安く購入できるイベントだと思うのですが、
ハナちゃんが選んだのは写真の日記帳(鍵付)&鉛筆(良く見たら九九が載ってるわ)。
(3~4)たかがジャンク、されどジャンク。
スパニッシュの先生から「クラス全体の授業態度が良かった御褒美」として配られたもの。
担任から「テスト結果に応じて渡される」というクラスキャッシュと交換したもの。
小さな玩具でも、子供達にとって「貰えた」という事実が「ヤル気」に繋がるので良い方法ですよね。
tn_15etc 005  tn_library 005
学校から持ち帰った良い報告(担任)&ラッピングペーパーの花。どちらもグッジョブ。
tn_15etc 004  2013.5.22 010  tn_library 003  tn_library 004
(1~2)家で出来ることしか手伝ってないのに、私のことも考えて下さって、ありがとうございます。
(3~4)ハナちゃんが学校から持ち帰ったもの。
「人生で一番よかったこと=ドビーが酸っぱい林檎を食べたこと」「絶対いらない100個の物=犬のウンチ」
マジか(笑)!
こういう珍回答、いかにも子供らしくてハナちゃんらしくて大好きですわ。もう面白いやら可愛いやら。
[ 2013/05/23 17:58 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

週末・その⑮

tn_2013.5.12-2 009  tn_2013.5.12-2 004  tn_2013.5.12-2 005  tn_2013.5.12-2 003
相変わらず5月とは思えない気候。10℃前後だし雨だし。意味わからん。
太陽が出てる隙を狙って散歩に出るも、いつ降り始めるもんだか全く読めないため、近場で終了。
林の中で飼われてる馬の所へ。ウォが会うのは初めて。
tn_2013.5.12-2 008  tn_2013.5.12-2 010
(1)見事に緑しか見えないや。
(2)コチラは鹿の赤ちゃん。かくれんぼ中。結構な至近距離なんだけど動く気配なし。
まだ人間に対する警戒心が低いのかも。
tn_2013.5.12-2 006   tn_2013.5.12-2 007  tn_2013.5.12-2 002  tn_2013.5.12-2 001 
(1)馬さん用に集めた草、(2)カルーソー探検隊、
(3~4)散歩前。パティオで外遊び。いちおう太陽が出てきたけど地面も乾いたけど未だ寒いなあ。
いつの間にか上達してたフリスビー&少しだけ回った風車。
[ 2013/05/22 03:41 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

PCS(フロリダ)・その①

突然ですが、8月11日(もしかしたら学校の関係で早まるかも)以降にアメリカに戻ることになりました。
次の転勤先/永住先はフロリダ(Eglin Air Force Base)です。
もともとドイツの滞在期間は2014年2月まで、
経費節減や雇用凍結の関係でヨーロッパの滞在期間を5年から7年に延ばすことが出来ず、
実は、ドイツに来て一年すぎた頃から、
将来のことを視野に入れつつ、
良さそうな仕事の募集が出る度に履歴書を送ってみたり、でも見事に落ちたり、
いろんなことがありました。
ちなみに、ウォの説明によると、シビリアンGS(軍属)の彼に与えられた選択肢は3つ、
①自力で探す。
②プライオリティリプレイスメント(移動の半年前から基地に探してもらうことが出来る)を使う。
どんな場所になるか、どんな仕事になるか、
全く予想が付かない点で一種の「賭け」になるけれども、
気に入らない場合は拒否できる点、
行けない場所(物価が高い)は最初から除いてもらえる点、
がプラス。
③リターンライツ(元の基地に無条件で戻ることが出来る)を使う。
戻れる場所が有るだけ幸せだと思いつつ、
GSランクが11から9に落ちる点、
以前やっていた仕事は、予算が無いってことで見事に削除されちゃったので、
どの仕事を宛がわれるか分からない点、
がマイナス。
けっきょく「(1)(2)を試してダメでればNCに帰るしかないよね」という話に成った訳です。
次に「この仕事を引き受けるに至った経緯」ですが、
実は、一年位前に応募したは良いけど、Eglin側から何の返答も来ず、
ボスのツテを使い確認したところ「どうやら予算の関係で立ち消えになったらしい」と言われ、
仕方なく諦めた件でした。
でも、事態が変わったのが2ヶ月前。
先方から、
「雇用でなく異動の形で進めることが可能になったんですが、未だ興味は有りますか」
というメールが入ったのです。
でも、問題発生。
未だに明確な回答が無い(誰も分からない)んですが、
ラムシュタインの担当者いわく、
「ドイツ(現勤務先)からノースキャロライナ(元勤務先)までの移動費しか出さないので、
トラベルコストの差額は自分達が出すこと」
という一言。
トラベルコストの差額って…航空代のみ?引越代ぜんぶ?であればどれくらい?
上記の部分が明確になるまでは行くとも行かないとも言えず(差額が多すぎる=出せない=仕事を断る)、
ドキドキしながら回答を待つこと1ヶ月くらい、
けっきょく差額に関しては「自腹を切ること」が判明しちゃいました。
でも、
①差額を聞いたら出せないほどじゃないこと。
②仕事(IT/ランク同じ/万が一この仕事が削除されても次の仕事を探しやすい環境)、
地域(いわゆるスラム街が無い)、
ハナちゃんが通う予定の学校(10段階の7以上)、
の3点においてマイナス面が見あたらない。
たとえ差額を負担しても、
2年後にノースキャロライナに戻るより、今回の仕事を受けてフロリダに行く方が、
カルーソー家の将来にとって何倍も得だと判断しました。
先週中頃の話、さらに急変。
ウォの職場の人は「雇用者ゼロで担当部署の仕事が減ってるもの」なんて仰ってましたが、
仕事を引き受ける旨の意思を伝え、ラムシュタインが然るべき手続を済ませた途端、
信じられないスピードで書類が流れること。ありがたい。
今の状況は「移動通知が出るのを待ってるところ(今月末~来週頭)」です。
それさえ手に入れば「移動に関する具体的な手続が進められる」ので、早く頂けるよう願うばかりです。
[ 2013/05/21 21:45 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

いろいろ・その⑫

tn_2013.5.19 005  tn_2013.5.19 039  tn_2013.5.19 004  tn_2013.5.19 038
(1)どうやらブランケットとベッドの間が気に入った様子。
(2)たまにやるんだよね、ドッグドアから出たのにリビングから入りたがるの、カワイイなあ。
(3~4)膝の上とか椅子の上とか乗せられ放題だけど、全く抵抗せず。
[ 2013/05/20 17:37 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

週末・その⑭

tn_2013.5.5 012  tn_2013.5.5 013  tn_2013.5.5 017  tn_2013.5.5 016
地元のイベントカレンダーで見つけたOhmbachseeへ。
4月から5月に掛けて有名だというDaffodil(ラッパズイセン)は殆ど残ってなかったけど、
家族で湖の周辺を満喫できました。オススメです。
tn_2013.5.5 014
Bostalseeと比べ釣り人の数が多くてビックリ。網を張ってる人まで居たし。
tn_2013.5.5 018  tn_2013.5.5 022  tn_2013.5.5 020  tn_2013.5.5 021
(1)ワンコも乗船OK、(2)キャプテン・ウォ、(3~4)Coot&アヒル。
2013.5.5 019  tn_2013.5.5 023  tn_2013.5.5 024  tn_2013.5.5 025
(1~2)ずっと私の膝の上に居たけど、やっと落ち着いたみたい。
ドビさんて水が苦手だったかな?確かに水辺で遊ばせたことは無かったように思うけど…
(3~4)プレイエリア/キヨスクにて。ポンプとアイスを楽しむハナちゃん。
[ 2013/05/19 07:02 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

サンドイッチ&ラップ

library 022  15etc 003
イベントの関係でワスガウ/ジャーマンベイカリーに行く機会が急に増えたハラメグ、
前から気になってたサンドイッチとラップを試してみました。
どちらも、挟まってるものをチェックすると、
ランチミート・野菜(トマト&レタス・チーズってのが主流なんですが、
写真のサンドイッチとラップは他と少し違い、
1枚目→卵・チーズ・合い挽き肉っぽいパティ、2枚目→卵・チーズ・ベーコン・トマト・ポテト、
なんです。
私が大好きな「卵とチーズ」が入ってるだけで高ポイントなのですが、
さらに「合い挽き肉っぽいパティとベーコンのショッパさ」が利いてる点も良かったです。
[ 2013/05/18 00:04 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

APAH(Asian Pacific American Heritage Month)・その①

2013-5-6 001  2013-5-6 002  library 013  15etc 006
5月は「アメリカに居るアジア&太平洋諸国の人々の文化を祝いましょう」という主旨に基づき、
アメリカ国内(海外の基地を含む)で様々なイベント(主に文化交流など)が行われる月なのですが、
日本人グループに声が掛かり、
私も、縁があってボランティアとして、少しだけ参加させて頂くことになりました。
何時になく外に出て人に会う機会が増え、
地味に嬉しいです。
私だけじゃなくてハナちゃんも、何らかの形で関わることで新しい経験をさせてもらえるので、
非常に感謝してます。
ドイツ生活も残り僅か(詳細は後で)、移動前の素敵な「思い出」になることでしょう。
(1)5月6日の「Fun Run」にて。
実は、思ったほど参加者が集まらなかったようですが、
「5Kマラソンだけど走らなくて良いんだよ。走らない人も居るよ。」という言葉を信じて、
Hロミさんとチョロッと参加してみたんだけど、
嘘ばっかり(汗)。みんな普通に走ってるじゃない(爆笑)。
でも、いいの。
久しぶりに競歩スタイルで5キロも歩いたし、Hロミさんとイッパイ話せたし、
普通に楽しかったからさあ。
でも、戻るのが遅くて、最後の方しか本来の仕事(ヤキソバとルンピアの配膳)を手伝えなくて、
スミマセン。
(2)先輩二人が用意して下さったヤキソバ。うまうま。
(3)5月9日の「ストーリータイム/図書館」にて。
まず図書館の方がアジアをテーマにした本を読んで下さり、
そのあとは、
私とYカさんが子供達&保護者にチューリップ(折り紙)と鯉のぼり(工作)を紹介。
ドイツの祝日だったせいか普段の倍以上の人数が集まり、
ストーリータイムに一から関わるのが初めてだったので、不必要にワタワタしちゃったけど、
図書館サイドの心強いサポートを受け、結果的に皆さんに満足してもらえたようなので、ホッと一安心。
(4)ハナちゃんが用意してくれたチューリップ&絵。
[ 2013/05/17 03:16 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

LEGO(女子バージョン)

15etc 001
姫が作った家&車。あいかわらずグッジョブ。
[ 2013/05/16 18:15 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

週末・その⑮

tn_2013.5.5 006  tn_2013.5.5 011  tn_2013.5.5 004  tn_2013.5.5 005
何の嫌がらせか週末が近付くと天気が悪くなる…残念ながら遠出できず(涙)。
そこで、
ウォが前から行ってみたいと思ってたと言うQueidersbachの散歩道へ。
(1)大きい道→高速に続く道、左端→「住居者以外は進入禁止」の標識がある散歩道の入り口。
(2)道端に駐車して真っ直ぐ進んだところ、
Queidersbachの住宅地の一部に繋がることが判明。
(3)遠くに見えた牛の群、(4)餌を貰えると思ったのか寄って来たヤギ・ヒツジ・ヤギ。
tn_2013.5.5 007  tn_2013.5.5 009  tn_2013.5.5 008  tn_2013.5.5 010
(1~2)村と反対方向に進んでみたワシら。林を抜け農道の左右に広がる畑へ。
延々と歩けそうな雰囲気。
数週間前は何も咲いてなかったけど、数日前に車で通ったらセイヨウアブラナの黄色が眩しいこと。
輪作の関係で使わない畑なんだろうなあ。
(3~4)ハナちゃんに頼まれて撮影した可愛らしい花&ビッグサイズのカタツムリ。
[ 2013/05/15 06:18 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)

アフタースクール・その④

tn_2013.5.2 003  tn_2013.5.2 004  tn_2013.5.2 007  tn_2013.5.2 008
(1~2)月頭のバスタイム
相手がハナちゃんなら大人しく洗わせてくれるんだ!次もハナちゃんに洗ってもらおうかな(笑)。
(3)カタツムリでかすぎ、(4)上から下までチョークだらけ。
tn_2013.4.29 030  tn_2013.4.29 032  tn_2013.4.29 033  tn_2013.4.29 037
オルガさんに手伝って頂きながら、花の種(ウォママ&友達から)を植えました。
(1)4種類、(2)庭に咲いた花、(3)説明を聞いてるところ、(4)種の袋を差してるところ。
オルガさん、植える場所を事前に整えて下さって、ありがとうございます。
tn_2013.4.29 036  tn_2013.4.29 038  tn_2013.4.29 034  tn_2013.4.29 035
(1)ドビさんは何してるんだろ?と思いつつカメラを向けると…
日向で昼寝ちう。
(2)何時まで経っても私達が戻らないので少し気になってパティオに現れた様子。何だか眠そう。
(3~4)花の種を植えて土を被せるハナちゃん。オツカレさん。
[ 2013/05/14 04:16 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

いろいろ・その⑪

tn_library 008  tn_2013.4.26 012  tn_2013.5.12 055  tn_2013.5.12 056
(1)ブランケットの上に寝るのかなあと思いきや枕になってるし。
(2)何を着せられても何を被せられても相変わらず気にしないよね。可愛いから良いけどさ。
(3~4)普通の空と雨雲の空のコンビーネーション。けっこうスキ。
tn_2013.5.12 001 
結婚オメデトウ(Produced by Hana)!!!
tn_2013.5.22 006  945700_464407240306765_1601057134_n.jpg  tn_2013.5.5 002  tn_2013.5.5 003
(1)ハナちゃんらしい組み合わせ。水色パーカーと黄色パーカーの重ね着。
(2)ハナちゃんが自力で膨らませた風船。うお。
(3)ウォが冷蔵庫の残り物でチャッチャと作ってくれたハープライスもどき&チリソース炒め物。
(4)オルガさんが分けて下さった手作りパン。長葱っぽい野菜&チーズ。
[ 2013/05/13 05:58 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

母の日(2013)

実家の母には花キューピットのカーネーション、義母二人にはカード、
オルガさんにはカミサリーのアフリカンバイオレット、
ワタクシ自身は家族とハナちゃんの友達から素敵なプレゼントを頂きました。
どうもありがとう。うれしかったです。
510 005  510 006
ハナちゃんが学校で用意して持ち帰ったもの。
2013.5.12 002
私が好きなレッドベルベット&チーズクリーム。甘いけど美味しい。
510 007  510 008
(1)金曜日に遊ばせてもらったハナちゃんの友達が、
「For your mom」と言ながら集めてくれたそうです。何て良いコなんでしょう。
(2)ハナちゃんが友達宅で描いてくれました。
[ 2013/05/12 09:23 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

週末・その⑭

tn_2013.4.29 009  tn_2013.4.29 017  tn_2013.4.29 010  tn_2013.4.29 011
Queidersbachにあるプライベートレイクにて。
ウォがグーグルマップをチェックしてたら、少し先に別の池が有るって気付いたんだって。
さっそくドビさんを連れてレッツラゴ~!
(写真)散歩道の入口、散歩中、途中で見かけたブリッジ&ピクニックエリア。
tn_2013.4.29 012  tn_2013.4.29 013  tn_2013.4.29 018  tn_2013.4.29 014
30分くらい歩いて池を発見。意外と大きい。
tn_2013.4.29 015  tn_2013.4.29 016
池から繋がる沼の様子。パッと目に付いた水草&茸を撮影。
tn_2013.4.29 019  tn_2013.4.29 022  tn_2013.4.29 021  tn_2013.4.29 020
(1~2)春を感じる緑、(3~4)伐採地&木材。
tn_2013.4.29 024  tn_2013.4.29 023  tn_2013.4.29 025  tn_2013.4.29 027
(1)スタート付近のキャンピング場、(2)メインのプライベートレイク。
(3)帰宅後。
私達の目を盗んで昼寝するウォ&邪魔するハナちゃん…大人しく昼寝させる訳ないじゃん!
(4)引っ張りだしてきた昔のゲーム。絵を描きつつ観戦中。
[ 2013/05/10 17:01 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

桜の花(Landstuhl)

2013.5.2 002
去年は見なかった薄ピンク。かわええ。
[ 2013/05/09 16:15 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

スプリングブレイク・その②

tn_2013.4.14 012  tn_2013.4.14 013  tn_2013.4.14 007  tn_2013.4.14 006
とある土曜日。地元の動物園(寒かった所為か全く混んでおらずラッキー)へ。
(1)面白いことを思いついたウォ&それに付き合わされるハナちゃん、(2)初めて見たフェレット、
(3~4)別館内にて。二人が見下ろすのはゴミじゃなくて床の上を歩きまくるトリ。
tn_2013.4.14 016  tn_2013.4.14 017  tn_2013.4.14 010  tn_2013.4.14 011
(1~2)園内に有る散歩道、
(3)工事中だったけど遂に完成したらしい。中に居るのはウサギとギニーピッグ。
(4)羽根を広げたまま穴を潜ろうとするクジャク。
tn_2013.4.14 003  tn_2013.4.14 005  tn_2013.4.14 008  tn_2013.4.14 009
(1)まんまるアライグマ、(2)珍しく足を折りたたんで座ってた子シマウマ、
(3)双子ちゃん達が餌を食べてる間のみ隔離されてたラクダ。意地悪するに違いない。
(4)割と見えやすい位置で昼寝してたウシの一種。
tn_2013.4.14 014  tn_2013.4.14 019  tn_2013.4.14 015  tn_2013.4.14 018
(1)座る時は足の間に尻尾を挟むらしいワラビー、
(2)実は私のデジカメじゃなくて通りかかった飼育員をガン見してるトラ、
(3)サーカスで見たミニチュアポニーと騒々しいヤギ、
(4)過去の記事を見て気付いたけど、
毎年のように出産してるっぽいウシのオカーサン&赤ちゃん。
tn_2013.4.14 004  tn_2013.4.14 020  tn_2013.4.14 021  13871_453360448078111_1866781049_n.jpg
(1)ハナちゃんに頼まれて撮影したベイビーシープ。
(2~3)Landstuhlの町中にて。イタリアンカフェのアイス&遂に完成したっぽい広場。
(4)駐車した場所の関係で後部座席へ。嬉しそうなハナちゃん。
tn_2013.4.14 024  tn_2013.4.14 026  tn_2013.4.14 030
翌日の日曜日。
(1)ロビンさんに貰ったポピーの発芽、(2)ハナちゃんが見つけたカワイイ花、
(3)またまたBostalseeへ。
tn_2013.4.14 029  tn_2013.4.14 027  tn_2013.4.14 028  tn_2013.4.14 030
20℃以上の陽気だったせいか、ビックリするほどの混雑。ボートに乗れず。
しかも、途中にあるプライベートビーチってば、
関係者以外は敷地内を横切ることも認めない方針なんだろうな、フェンスでブロックしてくれちゃって、
湖の周辺を思ったように散歩できない事実を発見。ちょっと残念。
[ 2013/05/08 22:36 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

Tooth fairly is coming tonight !!!

2013-5-6 003
親子ヨガにて。同時期に歯が抜けた2人。おめでとう。
[ 2013/05/07 03:08 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

アフタースクール・その③

tn_2013424 002  tn_2013424 003  tn_2013424 008  tn_2013424 010
(1~2)私達より頻繁にアボガドをチェックする姫。何時の間にか集まって来た動物達。
(3~4)毎年の行事。
説明を聞きながら「指で穴を作る→中に種を入れる→土で覆う」ところ。
オルガさん、
畑仕事を手伝いたがる姫の為に、簡単に出来る「タネまき」を頼むつもりで用意されてたみたい。
その気持ちが嬉しいなあ。
色んなことを経験させてくださる点、御本人も楽しんでおられる点、本当に感謝してます。
tn_2013.4.26 002  tn_2013.4.26 004
用事があって基地へ。去年は撮影できなかった花。
tn_2013424 017  tn_2013424 019  tn_2013424 018  tn_2013.4.26 019
(1~2)ハナちゃんに「桜を見に行こう」と言われ、Linden内の公園へ。
満開じゃないのに散り始めてしまって、
例年のように綺麗じゃないのが残念だったけど、
当の本人は桜より砂場に夢中。上から下まで見事に砂だらけ。
こんだけ遊べば充分だろう(笑)。
(3)公園裏手の住人に飼われてるっぽいニワトリたち。
初めて見たわ。
(4)2時間半くらい預かった近所の子供たち。
奥さんの足の手術が当初の予定より何時間も遅れてしまい、バス停に迎えに行けない、
という緊急連絡が入ったから。
ハナちゃん曰く、
同学年のジェイレン(妹)より1つ上のジャスティス(兄)の方が、
一緒に遊んでて楽しいんだそうな。
確かに、言われてみると、
最後まで付き合うのがジャスティス。
途中で飽きて違うことを始めるのがジェイレン。
同じ部屋に居るけど何となく2対1に分かれてる様子が非常に興味深い。
tn_2013.4.26 005  tn_2013.4.26 008
散歩スポットの1つ。広大な畑&呼んだら顔を上げてくれた子牛。
tn_2013.4.26 009  tn_2013.4.26 007  tn_2013.4.26 006  tn_2013.4.26 010
実は「菜の花」と「牛の大群」を見たくて、ここ(畑内の散歩道)まで遊びに来たけど、
今年の畑は黄色じゃなくて緑だし、
見える場所でハムハムしてたのは写真に撮った子牛だけだし、
想像してたのと違ったけど、仕方ないか。
とりあえず、美しい景色&全く構ってくれない子牛を眺めながら3人で楽しめたので、ヨシとしよう。
最後の一1枚は、
勢いよく乗り込んだけど座る場所を間違えちゃったドビさん&プンスカ怒るハナちゃん。
[ 2013/05/06 06:00 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

週末・その⑬

先週の土曜日ですが、はじめてRoller derbyのゲームを見に行きました。
ウォの職場の友達がRGA-Roller Girls of the Apocalypseというアマチュアチームのメンバーでして、
声を掛けられたから。
でも、実際に試合が始まってみると、
何度か話したことがあるインストラクター(パワーヨガ)の顔を見つけちゃってビックリ。
さらに、ゲームのルールは無知状態、
パンフレットやアナウンサーの説明を聞きながら即席で学んだワシら…
(1)ゲームはハーフタイムを挟んで合計1時間。
(2)プレイヤーは五人&交代制。
(3)Jammer(ヘルメットにスターあり)が一週してから、
チームのポイントが加算される。
(4)体あたり以上の行為は反則としてペナルティー(数分間の退場)を受ける。

これらの理解度は100パーセント!ばっちこい!
とどのつまりは、
反則行為を避けつつ(一定の回数に達すると試合に戻れないから)、
「いかに自分のJammerを助けるか・いかに相手のJammerを止めるか」ってのが、
勝敗を左右する鍵だってこと??
とにかく、
ガンガン滑りながらゴンゴン体当たりするからワ~キャ~言って大興奮だし、
オネイサンの外見もBadAssだし、
欧米人に受ける点も固定のファンが付く点も納得。メッチャかっこえ。
こうやって見たり聞いたりするものって、
細かいことが分からなくても、とりあえず会場に行ってしまえば、
雰囲気に飲まれて想像以上に楽しめたりするんだよね。
ハラメグとしては大満足。ハナちゃん&ウォも横で盛り上がっており気に入ったみたいで何より。
次のHOMEは6月15日だそうです。
tn_2013.4.29 001  tn_2013.4.29 002  tn_2013.4.29 003
(1)こちらイベント体育館、
(2)RGAの紹介。今回の対戦相手はRoller Derby Metz Clubというフランスのチーム。
(3)ウォの友達を含むBlockerが、
相手のJammerを止めようとして待ち構えてる瞬間。
tn_2013.4.29 005
それぞれ相手のJammerを前に出したくないため、押し合い圧し合い。
tn_2013.4.29 004  tn_2013.4.29 006  tn_2013.4.29 007
(1)Jammerを担当した女性が相手のBlockerを振り切ったところ。
(2)今回は197‐116の大差でRGAが圧勝。おめでとうございます。お疲れ様でした。
(3)受付で貰った光る輪。意外と光ってるじゃん。
[ 2013/05/04 17:18 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

A depressed beagle

2013.5.2 001
外出したっきり戻らないパパ。それを待ち続ける健気なドビさん。
地味に背中が寂しそう…こんな感じで時間くらいバルコニーから戻らず(苦笑)。
これ、パパにしかしないんだよね。愛されてるなあ。

[ 2013/05/03 03:37 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

Teaching our puppy Pacino how to catch


フェイスブックの動画。いちおう口を開けるも勢い余ってゴロン!かわええ♪
[ 2013/05/02 21:24 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

スプリングブレイク・その①

tn_2013.4 002  tn_2013.4 003  tn_2013.4.11 006  tn_2013.4.11 007
スプリングブレイク前日。学校が終わってから2人で基地内のKMCCモールへ。
(1)ワスガウにピンクのドーナツが有って大喜び。
(2)最近になって集めはじめたBeanie Boo’sとやら。
犬(Cookie)は私から(良く頑張りましたプライズ=モチベーション)、
猫(Pepper)は自分の貯金箱から(意外と金持ち)。
中には、その動物に見えないヌイグルミ(とくにウマ系)もいるけど、犬と猫は普通に可愛いかも。
(3~4)急に作ることになった相変わらずグッジョブ。
デザイン・裁断・平縫い×3(私が手伝ったのは糸関係&ベルトのみ)を1人で担当。
tn_2013.4.11 001  tn_2013.4.11 002  tn_2013.4.11 003  tn_2013.4.11 004
(1)ハナちゃんが興味を示したThe Croodsを見るため基地の映画館へ。初3D。
いかんせん、キャラクターのルックスが今一歩(なんて失礼)なもんで、
入り込めないでいたのですが、
とにかく、洞窟外の世界がファンタジックで、登場する動物達がユーモラスで、
また、メインテーマが、
「新しい事を受け入れつつ変化していく様」と「家族愛」
なので、最終的にハラメグ号泣。
超オススメ(見に行かれる方はハンカチ~フを忘れずに・苦笑)!
(2)映画の後はVogelwehの図書館へ。
ハナちゃんが読むのに丁度よさそうな本(レベル2~)の種類が豊富で、地味にビックリ。
お気に入りシリーズから読んだことのない本を何冊も見つけたらしく、
さっそく読み始めるハナちゃん。
Ramsteinより小さいと思いこんでたので期待してなかったけど、
意外な収穫あり。
(3)アーツ&クラフトにて。
今回は「実際に使用できる(焼きあがるのを待ってるとこ)」に挑戦。
完成が楽しみ。
(4)思ったより時間がかかり、遅めの昼食に成ってしまったけど、
大好きなマカロニグリルへ。今回は珍しくスパゲティトマトソース(肉ナシ)を注文。
tn_play time 004
友達が作ってくれたラーメン!醤油&生姜ベースで激ウマ♪
tn_play time 001  tn_play time 005  tn_play time 003  tn_play time 002
(1)さっそく記念撮影、(2)みんなで折り紙、(3)黙々と作業する6歳児たち、
(4)対するリトルハナちゃん、
気に入ったオモチャ(ドールハウス)で遊びつつ、カメラを向けるとニッコリ笑顔。めんこい。
遠い所まで遊びに来てくれてアリガトウね~!楽しかったよ~♪
tn_2013.4.11 005
雨の合間を縫ってチョークあそび。何だか寒そう。
tn_2013.4.11 010  tn_2013.4.11 011  tn_2013.4.11 014  tn_2013.4.11 012
学校が休みなら平日の日中でもOKなので、予定どおりトモミさん宅へ。
(1)背が届かないキッチンヘルパー。
トモミさんの希望&提案で、
私の手を借りつつ少し手伝わせてもらったところ。
(2)初めて見るクスクスの大半を平らげ、私の方がビックリ。
原料は小麦粉だし、炭水化物が好きだから、
大丈夫だろうとは思ったけど…
こんなに気に入って食べてくれるなら、ネットでクスクスのレシピを探してみなくちゃ。
もちろん作るのは私じゃなくてウォだけど(おい・笑)。
(3~4)次回は何時になるか分からないので記念撮影。らぶらぶ。
tn_2013.4.11 013  tn_2013.4.11 015  tn_2013.4.11 016  tn_2013.4.11 017
(1)雨が降ってきたのでで引き返す羽目になったけど、少しだけ林の中を散歩。
(2)コチラは出発前。
バックパックに紙・文房具・塗り絵を詰め込み準備万端。
(3)持たせてくださった手作りチョコマフィン。濃厚だけど甘さ控えめ。あっと言う間に完食。
(4)少し前にマヨルカから戻られたばかりなのですが、
ハナちゃんに用意してくださった旅行土産の1つ。色もデザインも超カワイイ。
今回も料理・会話・散歩と楽しい時を過ごさせて頂きました!アリガトウございます♪
tn_2013.4.8 010
スタバのコーヒーが飲みたくてE-clubへ。キャンディーショップを発見。
全て1ドル以下なので駄菓子屋みたいな物だと思うけど、ハナちゃんが大はしゃぎ。
1ドルで収まるように買物してもらったところ。面白かったみたい。
tn_2013.4.8 011  tn_2013.4.8 014  tn_2013.4.8 013  tn_2013.4.8 012
お菓子を持って基地内の池へ。思ったより利用客の数が多いことにビックリ。
遊具でも有れば誕生会の会場に良いかも。
ちゃんとピクニックテーブルやBBQが用意されてるし。
(1~2)お菓子を食べたり周辺を歩いたりマツボックリを投げたり、ハナちゃんも何だか楽しそう。
(3)前回は見なかったような気がするアヒルの夫婦、
(4)最初は何だか分からなかったカエルの卵。
ってことは!そのうちDucklingやオタマジャクシで賑わうことになるのかな?
[ 2013/05/01 05:48 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)