2013 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312013 04

ハッピーイースター(2013)

easter 014
Byハナ画伯。
午前中は`庭でプチエッグハント、午後は大家さん宅でランチ。
良い一日に成りました!楽しかったです♪
[ 2013/03/31 06:00 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

パーチーハット

29 002  29 003
暴走ちう…何も言うまい(笑)。
[ 2013/03/30 00:43 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)

雛祭り(2013)

2013.3.23 001 - Copy  2013.3.22 003  15omake 002  yukata 001 - Copy
2週間すぎちゃったけど、ハナちゃんの「早く出そうよ攻撃」に押され(すまん・汗)、
母から譲り受けた自慢の雛人形を飾りました。
ノリノリで手伝うハナちゃんの様子が印象的だったなぁ~。
(1)全体像。ハナちゃんのクラフトテーブルを拝借。
(2)体に合う着物は無いも浴衣なら有る!と思ってさっそくトライ!
いちばん気に入った人形を選んでもらったら、三人官女の右側を持ってきたハナちゃん。
本人いわく「ヒシャクがカッコイイから」なんだって。
(3)日本の友達が送ってくれたインスタント散らし寿司。おいすい。
お正月に食べそこねてしまったけど、
雛祭り時期に食べれば良いじゃんと思い残しておいたもの。
(4)浴衣に付いてきた帯を巻いた唯一の写真。去年の7月頃だったかな。
残念ながらポリエステル製で非常に巻きづらいため、
今はグランマの了解を得てハナちゃんの玩具箱(ヌイグルミのブランケットらしい)へ。
[ 2013/03/28 23:18 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)

Grade1・その23

数ヶ月の辛抱だし、先生に「アタリ・ハズレ」があるのは周知の事実だし、
何だかんだ言いつつ私達の方が上手く合わせるしかないので、学校に限らず日常茶飯事なので、
我慢して流そうと思い、
先生に対する不満を書かないつもりでしたが、
あまりにも時限が低すぎて先生が痛すぎて毒を吐かずには居られない。かなりガッカリ。
上から目線で失礼しますが、
まだ勉強中の新米教師なので多少のことは目を瞑ってあげるべきだし、
やることはやってる。努力してるのも分かる。
だけど、もともと
(1)何かに付けて一貫性がない点、(2)一定の子供を贔屓してる節がある点、
(2)片方の話&目に見える結果オンリーで物事を判断する点、
が気になって仕方ないんですよね。
こんなふうに積もり積もった先生に対する不信感が更に増してしまったのが昨日の出来事。
ハナちゃんいわく、
自分の目で見てない(=証拠が無い)にも関わらず、
全く違う場所に居た同級生が言うこと(実際に見てないなら作り話でしょ)を頭から信じて、
ウチの娘のBehaviorコインとやらを、
グリーン(GOOD)からイエロー(OK)に落とさせたうえ、
御丁寧に本人にノート(なぜ注意を受けたか)まで書かせた点。
非常に理解しがたい行動です。全く賛成できません。
でも、ありがたいことに、
(1)言いつけた子供がハナちゃんと同じ場所に居なかった(要するに何も見てない)ので、
作り話である可能性が高い点。
(2)わざわざノートを書かせたことで、
「実はイエローの理由はハナちゃんが○○したからであって前出の子供とは関係ない」
とか言われて、
恥をかく可能性がない点。
から、
形勢が不利なのはアチラ側なので、不満を伝える絶好の機会だと思って、
担任の先生に、
牽制メール(ハナちゃんが言うことが本当なのか確認したいと言う内容)を送ってみました。
本当だと認めるなら、
「何の証拠もなく他の子供が言うことを信じてハナちゃんを罰した」という、
御粗末な対応を認める結果になるので、
それは止めて欲しいと伝えます。さらに必要と判断すれば校長先生に連絡します。
もともと、
両方の言い分を聞かず結果だけを見て判断する面があったけど、
彼女の判断基準が不公平である点&違う子供が絡んだ同様のミスジャッジが続いてる点は、
輪を掛けて性質が悪いので、指摘して然るべき、
自分のアホさ加減に早く気付いて修正して頂きたいものです。
ただ、何よりも痛いのが、
ハナちゃんの「先生に対する希望と信頼」がスッカリ失われてる面…
↓分かりやすい例を出すと↓
A君:ワザと紙を床に落としたうえ「ハナちゃんが落とした」と嘘を付いた。
ハナちゃん:明らかに嘘なので「落としたのはA君だ。自分じゃない。」と状況を説明した。
先生:ハナちゃんに対して「他の子の所為にしちゃダメでしょう。」と警告を与えた。
これってアリ?先生ダイジョーブ?
ハナちゃんの言うことが信じられないならA君が言うことも信じるべきじゃない。
自分の目で見たわけじゃないのに決め付けるべきじゃない。
私には「不公平」と「理不尽」の二文字しか見えませんが、私が間違ってるのでしょうか。
結果として、6歳児に、
「何を言っても無駄だから諦めた。私が我慢すれば良いことだから。」
という台詞を言わせてしまった先生。恥を知れ。
嫌な話だけど、
子供が大人に対する不信感を抱いた瞬間を見たわ。プラス不信感を助長させることになるのでは。
早く私の質問に答えてください。
[ 2013/03/27 03:59 ] ハラメグ | TB(0) | CM(4)

ニューフレイバー!?

599811_631176503574428_1967424571_n.jpg
ButtじゃなくてButterでしょ(笑)。面白いけど食べたくないわあ(笑)。
[ 2013/03/26 05:15 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

いろいろ・その⑦

tn_2013.3.15 007  tn_2013.3.15 008  tn_2013.3.15 009  tn_2013.3.15 010
3月なのに!大家さん夫婦もunusualとおっさる大雪↓
全く降りやまないため12時で帰宅させたり、翌朝は2時間おくれて登校したり、基地の対応も混乱気味。
姫が珍しく「雪で遊びたい」と言うためパティオへ。4枚目は一緒に作ったスノウキャッスル。
tn_2013.3.18 001  tn_2013.3.18 002  2013.3.22 017  579180_445385565542266_574843206_n.jpg
(1~2)マッタリ昼寝中。寝心地が良いのか悪いのか微妙だなあ。
(3)私が本屋で購入したのと同じようなアクティビティブック。授業で使ってるらしい。
先生に言われたとおり、空欄部分を仕上げてから再提出。
ハナちゃん本人はクラスキャッシを貰えたとかで大喜び。
(4)コチラはCalender Math。空欄を埋めるべく頑張ってるところ。
2013.3.18 003  2013.3.18 004  tn_2013.3.15 001  omake24 001
(1~2)家から近すぎ、(3~4)ハナちゃんがビーズ&爪楊枝で作ったもの。
easter26 006  tn_2013.3.18 013  544574_442593609154795_2133865691_n.jpg  tn_2013.3.18 018
(1~2)ラッキーなことに安値で買えた新品みたいな中古自転車。
少し大きくなったので乗り易そう。
(3~4)ハナちゃんに頼まれて折鶴の作り方を伝授。1人で折れるようになるまで時間が掛かりそう。
でも、折鶴に興味を示してくれるとは。地味に嬉しいな。
2013.3.18 011  2013.3.23 013  tn_2013.3.23 011
何度も目にするため前々から気になってたCircus Albertiの看板。
22日(金)の夜に見てきました!私&ハナちゃんにとって初サーカスです!いぇい!
ウェブサイトから推測できるように、
曲芸も動物の種類も小規模かと思うのですが、
子供と一緒に楽しむのに充分。
それどころか動物達の素晴らしい芸に感動しちゃって大満足。
ちなみに、サーカスの内容は、
フラフープ・ロープ(上から吊るしたもの&横に張ったもの)・イス、
観客を巻き込んで会場を沸かせた(素顔に戻ったらハンサムそうな)ピエロ、
ワンコ・ヤギ・ラクダ・ラマ・ロバ・ウマ・ミニチュアポニー、
などなど。
写真はショーを行ったメインテント&終了直後(お金を払えば動物と撮影できる)の舞台。
ハナちゃんが手を叩いて喜んでくれて良かったあ。
tn_2013.3.23 006  tn_2013.3.23 010  tn_578177_444580092289480_1697254526_n.jpg  tn_71969_444580122289477_1380641515_n.jpg
(1~2)私達の席。いちばん高い場所の方が見えやすいと思い。3人で50ユーロ弱。
(3~4)ひとり2ユーロ&動物の餌1ユーロを払えば、サーカスの主役達に会えると言う特典つき。ハラメグ好み。
初ラクダ(意外と人懐っこい)と初ミニチュアポニー(意外と小さい)。
[ 2013/03/25 09:07 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

金魚(独断と偏見でChubbyと命名)

2013.3.23-1 011
変な体勢で寝るんじゃない!他の魚は下の方で止まるだけなのに!
[ 2013/03/23 21:51 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)

Badass !!!


Lockoutを見て、ガイ・ピアーズにホレちまった私。
映画自体はB級だけど、主人公の「タフガイぶり」がツボにハマるハマる!
そんなガイ・ピアーズに興味ある方、超オススメ。
[ 2013/03/22 12:58 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

Grade1・その22

tn_2013.3.18 006  tn_2013.3.18 007   tn_2013.3.18 008
3月17日はSt Patrick's Dayでした。
学校から何の連絡も無かったけど、先生から15日は「緑色の服で登校しよう」と言われまして、
ハナちゃんが張り切って上下&靴を選択(笑)。
St Patrick's Dayを題材にした授業&工作、先生が用意されたLeprechaunのイタズラ、
非常に楽しんできたようです。
(1)上から下まで見事にグリーン。かわええ。
(2)Leprechaunを捕まえる!と言い罠を作るハナちゃん。罠に掛かるのは妖精じゃなくて犬かも。
(3)ウォが職場から貰ってきたシナモンクッキー&グリーンスプリンクル。
[ 2013/03/21 02:18 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

逃走中

funny1.jpg
フェイスブックで見つけちゃった!
誰が思いついたのか知らないけど、色んな意味で非常に素晴らしい。
シマウマがんばってえ(笑)。
[ 2013/03/20 19:22 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

Tamale

tamale (2)  dscn2640.jpg
土曜日のランチは家族全員の意見が一致したのでCantina Mexicanaへ!
もうタコは良いやぁ~と思って、何か新しい物を試してみたくて、注文したのが写真のTamaleです。
実際に食べるのは2回目なんですが、
どういう食べ物かと聞かれても上手に答えられないためネット上の解説を拝借。
↓Tamaleとは↓
トウモロコシ粉・ひき肉・トウガラシなどをトウモロコシの皮に包んで蒸したメキシコ料理
(頼りなくてゴメンなさい・苦笑)。

しかも、肝心の中身を撮り忘れちゃったので、参考資料を添付しました。
残念だけど、
レストランのTamaleより御近所さんが作ってくれたTamaleの方が、
味も量もボリューム満点で何倍も美味しかったので、
これが不味かったとは言わないも改めて注文することはなかろうと思います。少しだけ残念でした。
アメリカで食べられるメキシコ料理が恋しいわん。
[ 2013/03/19 05:47 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

Thank you for everything !!!

tn_tomomi-san 001  tn_2013.3.12 005  tn_2013.3.15 011
先々週の話になりますが、別の村に引っ越しちゃった友達に会って来ました。
ランチを御馳走になったうえ、色々いただいてしまって、
非常に楽しい時間を過ごすことが出来ました。
(1)イースター用の素敵な飾付。デコレーションも手作り。
(2)出してくださった昼食。奈良漬で出汁を取ったと言う特製素麺。
初めて食べたんですが、ボリューム満点。おいすい。
(3)作ってくださった編物の1つ。なんてオシャレ。畏まったせいか大人っぽく見えるなあ。
うほほ~い。
いつもありがとうございます!自分の運転で無事に行けて良かったです(苦笑)。
[ 2013/03/18 20:04 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

ワイルドパークにて

10日の話です。先にデジカメで撮った動画だけ載せちゃいます。

去年&一昨年と変わらず前足をフェンスにガツンガツンぶつけて餌を催促するウマ。

「しゅーしゅーぶわっ」とか言いながら昼寝を続けるブタ。
[ 2013/03/17 23:57 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

いろいろ・その⑥

15omake 003  tn_2013.3.15 006  tn_2013.3.12 043  tn_2013.3.12 004
(1)久しぶりに室内の日向を見つけた様子。日光をサンサンと受けながら昼寝中。
(2)横座り。カワイイ。
(3)三沢に来てくれたウチの弟を思いだすわあ。
「耳が捲れる=痛い」と勘違いしたらしく「ネーチャン!早く直して!」とビックリさせちゃったから(苦笑)。
(4)ドテラに包まってラブラブ。
tn_2013.3.12 001  tn_2013.3.15 014  tn_2013.3.5 002  tn_2013.3.12 044
(1~2)目に止まった朝一の空&近所の氷柱をパチリ、(3)日光と水槽が作った虹、
(4)ウォが乗り始めたクラシックミニ。
月曜日の話だけど、
ホースが外れた(前所有者の処置が悪かった)らしく、
オイルが飛びったうえ空になりかけLandstuhlの農道に緊急避難した様子。
必要な道具とオイルを購入するためBXに行かねばばらず、
ウォから「迎えに来て!」と電話あり(苦笑)。
さっそく迎えに行って、
ウォが買物してる間にハナちゃんの夕食(といってもサブウェイのサンドイッチだけど)を済ませ、
また農道に戻って、
ウォが応急処置を施すのを見守ってる最中の一枚。無事に帰宅できて一安心。
tn_2013.3.12 002  tn_2013.3.12 006  tn_2013.3.15 005  tn_2013.3.12 003
(1~2)急に思い立って姫が作ってくれたクラウン・ネックレス・パンフルートもどき。
(3)珍しくマフラーを巻いて登校。
今まで無視してた(着用するんじゃなくて遊んでた)クセに。
なんで片付けようとすると使いたがるのか。首元が開いてるから寒いっちゃ寒いかもしれないけどさ。
ハナちゃん曰く、モフモフしてるから好きなんだって。
(4)この様子を見て、
「ぎゃあ!煙突の中に落ちた!」とパニくる姫(苦笑)。
でも、当の黒猫ちゃんは、煙突の裏側に回って隣人宅のパティオに下りたみたい。
[ 2013/03/16 08:03 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

ほのぼの


こちらもフェイスブック。
麺を食べさせる鳥さん&優しく受けとるワンちゃん。
どっちもカワイイ。
[ 2013/03/15 02:43 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

冷凍食品・その②

tn_007f.jpg
これは私達がbofrostから購入したポテトパンケーキです。
油を使った揚物を調理する機会が少ない為、
ウォも失敗するほどなので、こりゃダメだと思って、
オルガさんに引き取って頂いたのですが、
なんと調理されたポテトパンケーキの一部を分けてくださいました。
ありがとうございます!
ってか自分達で調理できなくてゴメンナサイ↓
ハッシュドポテトみたいな食感、
ニンジン入、セサミ味、
私達が知ってるポテトパンケーキの半分の薄さ、
これはこれで美味しかったです。セサミが良く効いてました。
[ 2013/03/14 20:33 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

強烈


フェイスブックの動画!面白すぎて涙でる
カバさんのオナラに驚かされるやら。この瞬間を撮影した人に感動するやら。
さすがウォ…これをシェアするとは(非常に私好み・笑)。
[ 2013/03/13 05:50 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

Grade1・その21

tn_001a.jpg
3月1日(金)の話。 担任の先生から何故かパジャマで登校するよう連絡あり。
ネット検索して分かったのですが、
アメリカ国内の学校では、
3月2日(児童書作家として有名なDr. Seussの誕生日)あたりに、
読書の推進を目的としたRead Across Americaと言うイベントが開かれるそうです。
いまいち読書とパジャマの関連性が見えないも、
(もしかして「読書→寝る前の読み聞かせ→パジャマ」かな)
言われたとおりパジャマ/スウェット上下で登校し、
保護者の1人からDr. Seussのシンボルとも言える帽子と栞を頂き、
ハナちゃんは大喜びで帰宅したので、私が思った以上に楽しんできたようです。
[ 2013/03/12 18:00 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

One last push !?

tn_2013.3.12 045  tn_2013.3.12 046  tn_2013.3.12 047
もうすぐ春だってのに。必ず大雪が降ることになってんのかしら。
ハナちゃん(雪遊び)&ドビさん(雪をクンクンするので鼻が真っ白)は嬉しそうだけど、
ホウキやスコップで片付けてる側から積もるのは止めろ。超むっかつく。
[ 2013/03/12 10:14 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

Pray for Japan

大震災から2年、大きな手助けが出来ず申し訳ない気持ちで一杯だけど、
今も避難生活を送られてる方々を想ってます。復興に向っての奮闘を続けられてる方々を応援してます。
皆さんの状況が、少しでも早く向上しますように、心から祈ってます。
[ 2013/03/11 19:50 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

週末・その⑦

3月1週目の土日。久しぶりの太陽&青空。気温は5℃前後だけど外はポカポカ。
tn_002b.jpg  tn_004d.jpg  tn_006e.jpg
さっそくチャリンコの復習(ちゃんと覚えてたわ・笑)を兼ねて、
ドビさんの散歩へ。
近所の散歩道だけど、通常より長くQueidersbachの入口まで!ドビさんも嬉しそう♪
tn_003c.jpg
姫に撮ってくれと頼まれた飛行機雲。
tn_009h.jpg   tn_010i.jpg  tn_008g.jpg
翌日はMiesenbachへ。残念ながら羊に会えず。カチコチの池に石を投げて遊ぶ姫。
[ 2013/03/10 16:24 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

Good Husband !?

imagesi-brought-toast.jpg
FB上で友達が載せてた写真です。面白かったのでシェアしちゃいます。
勝手な設定&コメント以上に「トーストを咥えたイグアナ(何処で見つけたの・笑)」と言う図が良い。
何して怒らせたのか分からんけど、彼女は許してくれたのかしら。
[ 2013/03/07 04:42 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

週末・その⑥

寒いっちゃ未だ寒いけど我慢できない程じゃない…と言う週末(どんなだ・笑)の写真。
tn_2013.2.19 026  tn_2013.2.19 028  tn_2013.2.19 029
Trippstadtのウォーキングトレイルへ。平日(アメリカの祝日)なので人が少なくて良かったわあ。
tn_2013.2.19 027  tn_2013.2.19 030  tn_2013.2.19 031
川の中で見つけた氷、コケが生えた石、相変わらず元気そうなアヒル&ハクチョウ。
tn_2013.2.19 010  tn_2013.2.19 011  tn_2013.2.19 012
順番が逆になっちゃうけど、コチラは前日の散歩。
ウォの予想どおり、
実はTrippstadtに向う途中(湖&線路)でウォーキングトレイルの入口を発見。
さっそく探検開始。
tn_2013.2.19 016
たまには「私・ハナちゃん・ドビさん」でパチリ。自分の丸顔にビックリ。
tn_2013.2.19 013  tn_2013.2.19 019  tn_2013.2.19 017
ウォの勘に従いつつ歩き続けるワシら&興奮の余りセーターが捲くれるほど尻尾を振るドビさん。
tn_2013.2.19 014  tn_2013.2.19 015  tn_2013.2.19 018
枝アーチ、鹿ハンターが使うと思われる小屋、つらら。
[ 2013/03/06 12:54 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

Quiche(キッシュ)

012.jpg
ウォが急に思い立ちレシピを探し焼いてくれた初キッシュ。なんと下のパイ生地も手作り。
後ぁらレシピの中身を覗いてみたら、
パーマジャンチーズを使う、
中に入れた野菜はブロッコリーのみ、
生クリームは入れない、

と言う点がウィキペディアで調べた内容と異なるようですが、
ワタクシ、卵もチーズもブロッコリーも大好きなので、
非常に美味しかったです。
あの「好き嫌い」が激しい(でも「食わず嫌い」は直ってきた)姫も、気に入ってガツガツ食べるほど。
下のパイ生地を作ったのは自宅に↓こういうの↓が無かったせいなんですが、
pie.jpg
ウォいわく「次のパイ生地は既製品を使い違う野菜&ハムを入れたい」と。楽しみだなあ。
[ 2013/03/05 18:12 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

3月の早朝

tn_2013.3.5 004  tn_2013.3.5 006
今朝は-5度(日中との気温差が激しい)。霜が降りちゃってカチコチ(汗)。
[ 2013/03/04 08:11 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

Whose bike is that !?


ひさしぶりのプラス気温&太陽&青空。ドビさんの散歩へ。
これはハナちゃんのチャリンコを奪って逃走するウォの様子を撮影したものだけど、
実は1人で喋る(そして笑う)ハナちゃんの方が面白いよ。
[ 2013/03/03 21:42 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

いろいろ・その⑤

tn_2013.2.19 001  tn_2013.2.19 002  tn_2013.2.19 004  tn_2013.2.19 025
最近の作品。いつも思うけど私が作る何倍も上手。
カメラつき携帯(携帯じゃなくて「Walky-Talky」と言うらしい・笑)、凧、プルート用のドッグタグ。
パッと思いついてパッと形にするのが素晴らしい。さすがウォの娘。
tn_2013.2.26 001  omake5 001  tn_2013.2.26 002  tn_2013-2-28 003
(1)まだ上手に頭を拭くことが出来ない姫。試行錯誤のあげくタオルを乗せてみたところ。
(2)I got blue hair!
(2~3)学校のサンタショップで私の為に選んでくれたスカーフなんだけど、
100日目の時に貸して以来、お気に召された様子。
スッカリ私物化されちゃったけど、色んな巻き方(遊び方)が出来るうえ、活用頻度が高いので、
細かいことは良いや。
tn_2013.2.19 020  tn_2013.2.19 021  tn_2013.2.19 035  tn_2013.2.19 009
(1)ウォが職場の女性に教えてもらって作ったアボガドディップ。癖になる美味しさ。
(2)アボガドの種。ちゃんと芽が出ると良いね。
(3)このMagpie、
目にする機会は多いんだけど、鹿みたいに固まってくれるわけじゃないので、
カメラを取りにいく時間がないし、近くにあったとしても結構なスピードで動くから照準が合わないし、
いつも失敗に終わってたのに。
なんだあ。こうやって残飯を追加すれば良いことなんだあ。
残飯めがけてジャンジャン寄って来るわ、残飯を漁ってる間は止まってるわ、
撮影しやすいこと。
(4)カッチンコッチンに凍った近所の湖。周辺の散歩道に入られず。何を直してるんだか。
[ 2013/03/02 05:25 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ハラメグ

管理人:ハラメグ
クリスチャン(メソジスト)。夫と娘と猫三匹と一緒に暮らす主婦。
フロリダ在住。
☆ギニーピッグを飼い始めました。
☆2017年2月26日ビーグルのドビさんが天国に旅立ちました。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター