2012 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312013 02


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

週末・その④

これはアイスバーンになる前日の話。
ウォが基地で「食品の買出し」を済ませてる間、ハナちゃん&ドビさんを連れて近所の散歩へ。
また同じような写真でゴメンナサイ。
tn_2013.1.20 003  tn_2013.1.20 004  tn_2013.1.20 005  tn_2013.1.20 006
(1)雪遊び、(2)動物の家かな、
(3~4)ハナちゃんの気まぐれで獣道に入ったところ村中を流れる小川に到達。
あまり綺麗じゃないのが残念。
tn_2013.1.20 002
ドビさんのリーシュを持ちたがるハナちゃん。すぐ飽きるクセに。
tn_2013.1.20 007  tn_2013.1.20 008  tn_2013.1.20 009  tn_2013.1.20 010
(1)次の人の為に道を作らなくちゃ~と言って雪を踏み固めるハナちゃん。
(2)雪玉を作るなら、
こういう手袋(防水加工&5本指)の方が良いね。
(3)原ッパで遊んでたら、誰かが林の中を歩いてるのが見えたので、私達も入ってみたところ、
(4)やっぱり知ってる場所に出たよ。
[ 2013/01/31 01:46 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

いろいろ・その②

tn_2013.1 007  tn_2013.1 005  tn_2013.1 006  Pizza1.jpg
これは12月30日の話。お友達(トモミさん&フランクさん)宅へ。
ご夫婦に振る舞って頂いた、手作りピザも前菜もデザートもワインも、ぜんぶ美味しかったです。
とても楽しい一時でした。
私達を大事にしてくださる素敵な友達が居ることに感謝の一言。
tn_2013.1 010
柚子が入ったトモミさんの手作りスウィーツ。久しぶりの柚子味に感激。見た目もカワイイ。
tn_2013.1 012  tn_2013.1 013  tn_2013.1 014  tn_2013.1 015
12月31日の大晦日は大家さん宅へ。
アルコール、スープ、パン、ロールキャベツ、お菓子&チェリーケーキなど、
美味しい御馳走を一緒に食べさせて頂きました。
夕食後は、
アレコレつまみつつ特別番組の鑑賞とジェスチャーまじりの会話、
クリスマスと同じように非常に楽しかったです。
ウィスキーやシャンパンで乾杯する時、
オルガさんがハナちゃんのグラス(ジュース)を用意して下さり、
私達に混じってグラスをカツ~ンとかやって、何だか嬉しそうだったのが印象的。
今回も大家さんと新年を迎えられて幸せ。
tn_2013.1 017  tn_2013.1 018  tn_2013.1 021  tn_2013.1 022
(1~2)年が明けたとたん近所の至る所で打ち上げられる花火。綺麗。
1時間ごとに、
「いま何時?もう12時?まだ○時間も有るの!ぶう!」
ってな感じでソワソワしてたハナちゃん(そういのが子供らしくて面白い・笑)も、
ダディがtoomで買って来た花火を試すことが出来て大喜び。
(3~4)これもクリスマスギフトの一部。
大家さん夫婦に頂いたウマの人形とドールハウスで遊ぶところ、
思ったより安かったので思わず買ってしまったリコーダーを試してるところ。
tn_2013.1 003  tn_2013.1 028  tn_2013.1 009  tn_2013.1 011
(1~2)姫が持ってる黒い板の上に刺繍針を通す為の穴が円状に付いてるんだけど、
説明書に従って4色の刺繍糸を通していくと、2枚目の作品に仕上がる、
と言う刺繍キット(ウォママから)。
休みやみ作業を進めたので3日位かかったけど、楽しかったなあ。
この商品を取り扱ってるサイトは↓コチラ↓
http://www.janlynn.com/CategoryResults.cfm?Category=50&SubCategory=965&Desc=String-Art
おお、ハナちゃんが好きそうなクラフトグッズが一杯あるじゃん。要チェック。
(3~4)家のパズルが簡単すぎてるので新しく購入。
最初は苦戦してたけど何とか完成したので、今は100ピースくらいが丁度いいみたい。
[ 2013/01/30 01:01 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

Wooden Weaving Machine

2013.1.18 020
クリスマスにジュネットからチェックを頂いたので、
前からハナちゃんと一緒に挑戦してみたいと思ってた「子供用の織り機」を注文しました♪
http://www.harrisville.com/product-p/f376.htm
私も、小学生の頃、
こんなに本格的じゃなかったけど(プラスチック製&半分位の大きさ)、
オモチャの織り機を買って貰って、
凸凹のベースマットとか作ったもんなぁ~。なつかすぃ~。
まあ、いざ手元に届いてみたら、
ビックリすることに、ハナちゃんも私もダディのヘルプ無で前に進めないくらい、
意外と複雑だったりするんだよね(汗)。
木の棒が2本も有るし、違う色の毛糸を何種類も使って模様とか作っちゃうし、
こんなに小難しい作業だったべか(笑)。
ハナちゃんが持ってるのが、
ドビさん用のコーム(本人が嫌がるため9割がた未使用)だってのが、
何とも言えないわ、
ハナちゃんが飽きたら大人が引き継ぐと言う形で気まぐれも良いトコなので、
遅々として進まないわ、
やけにツッコミどころ満載なのがイタイけど、深いことは考えずに気長に頑張る予定です
完成するまでややしばらくお待ち下さい。
[ 2013/01/29 00:50 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

Grade1・その⑰

tn_2013.1.21 003  tn_2013.1.21 005  tn_2013.1.21 006  tn_2013.1.21 007
(1)29日は「Anti-Bully Pink Day(乱暴な言動を撲滅しよう)」なんだって。
学校から「ピンク色の服で登校するよう」メールあり。
私達が選んだのはコチラ。
1年前にバレンタイン用としてジャネット叔母さんから頂いたものですが、
地味にヘビロテらしく、前週末も同じ服を着てたので、
ハナちゃんの気が変わらないうちにパチリ。
実は、朝から、目が腫れてるのが気になってたんですが、
おそらく結膜炎の影響かと。翌日になって目ヤニが出ちゃったもんね。
(2)休み時間に担任の先生から習ったスノーフレーク。
小さく折ったコーヒーフィルターを適当な形に切ってから、絵の具で色を付けるそうな。
(3)ハナちゃん主催。スノーフレークパーティ。
コーヒーフィルターに模様を付け、スノーフレーククラウンを作り、
ドビさんと一緒に被ってみたところ。
(4)右が学校から持ち帰った作品、左が21日に作った新しい作品の1つ。
外遊び出来ない、出かける場所も無い、そんな冬の週末を、
家族で楽しむ(とくに子供を忙しくさせる)素晴らしいアイディア。是非お試しあれ。
[ 2013/01/28 15:03 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

週末・その③

…と言っても近所を探検してるだけ(笑)。いつも同じような写真ばっかでゴメンナサイ(笑)。
tn_2013.1.12 005  tn_2013.1.12 006  tn_2013.1.12 007  tn_2013.1.12 008
クリスマス年始に掛けてプラス気温だったドイツ、それで終わる訳が無いですよね、
また積もりました。
毎日の様に降ってるけど2.3センチ(おかげさまで掃除が楽)だし、
寒いっちゃ寒いけど0度前後~マイナス5度くらいだし、
ラッキーな方だろうと思います。
この週末は特に出かける用事が無かったので、夏の間に何度か歩いた林の中に入ってみました。
終点にバスタブ(動物用)が有る場所です。
tn_2013.1.12 013  tn_2013.1.12 011  tn_2013.1.12 014  tn_2013.1.12 020
(1)まっちろ、(2)枝から落ちてくる雪が怖いのか尻尾を下げるドビさん、
(3)この上にも道が有るのを知ってるから行ってみよう!
とか言って、急に坂を登り始めるウォ。今回は右の道(家に戻る方)をチョイス。
最終的に見覚えがある場所に戻れて一安心。
4枚目は林に入って少し登ったところ。
去年の夏、ハナちゃんの希望で一度だけ登りかけるも、
途中でギブアップした道。
こういう風に繋がってるとは。実際に試してみないと分からないもんだわ。
tn_2013.1.18 002  tn_2013.1.18 003  tn_2013.1.18 004
翌日。気になる場所があったので凝りもせず同じ林へ。
(1)私もドビーと一緒に歩きたい!とブ~ブ~文句を言ってリーシュを持たせてもらう姫、
(2)でも例の坂道を登り始めたとたん即行ギブアップする姫、
(3)迷う心配は無いんだけど…と言うツッコミを無視してXマークを描き続ける姫。
tn_2013.1.18 005  tn_2013.1.18 006  tn_2013.1.18 007  tn_2013.1.18 008
(1)気になるポイント。上方に別のトレイルが隠れてそうな雰囲気。
(2)ウォ&ドビさんに続いて登り始めるワシら、(3)シカと思われる足跡。たくさん。
(4)上方じゃなくて別の開けた部分に到達。どのあたりなんだろうか。
tn_2013.1.18 009  tn_2013.1.18 011  tn_2013.1.18 010  tn_2013.1.18 012
畑だった所に沿って歩き続けたところ、
別の開けた場所(携帯のアンテナ・フェンスで区切られた敷地&バスタブ等)を発見。
氷を見つけて大喜び。途中で割れちゃって怒ってたけど。
少し前に付けられたっぽいブーツの跡&ワンコの肉球を辿りつつ、
広大なフィールドを進むワシら。
ウォの勘が当たって、知ってる場所(農家・広大な草地・牛さん達)に出たのは良いけど、
金網の下を潜りつつ車道に出るハメに。
tn_2013.1.18 018  tn_2013.1.18 016
さらに翌日。もう少し探検してみようと思い3日連続で林の中へ。
ドビさんが何時になくウキウキしてるのは嬉しいけど、
猛スピードで坂を移動するのはヤメテ。
けっきょく途中でリーシュを放したけど(安全第一・苦笑)、
名前を呼ぶと、いちおう「どうした!?」みたいな感じで止まるところがカワイイ。
やっぱ四本足には適わないなあ。
tn_2013.1.18 014  tn_2013.1.18 013  tn_2013.1.18 017  tn_2013.1.18 015
後から写真を見てビックリ。ぜんぶ同じような景色だし。
(1)坂を登ったところ、(2)左側・バスタブの上、
(3~4)木々の間に見える獣道&動物の足跡。それを辿っていけば歩けそう。でもゴールが見えず。
今度は家族全員で試してみよう。何処に続くんだろう。
[ 2013/01/27 06:39 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

クリスマス当日

tn_2012.12.26 010  tn_2012.12.26 011  tn_2012.12.26 021  tn_2012.12.26 022
(1)朝一でクリスマスギフトを開けるハナちゃん、
(2)ロビンさんがクリスマス用に包んでくださったスナック&鼻息あらく食い付くビーグル達。
(3~4)コチラは夕方の話。
パパを手伝う娘。コショウを掛けたりジャガイモを潰したり。
tn_2012.12.26 013  tn_2012.12.26 015  tn_2012.12.26 016  tn_2012.12.26 018
さっそくクリスマスギフトを試すハナちゃん。
1枚目は、ペンシルバニアの叔父さん夫婦から頂いた本&ヌイグルミなんですが、
本の赤字部分を読む度に、
写真のワンちゃん(Jingle)がワンワン反応する(詳細はコチラを参照)、
と言う代物。
こりゃあ子供の読書を促進する素晴らしいアイディアだわ。
おかげさまでハナちゃんのストーリータイムが通常の何倍も楽しくなったもん。
でも、
私の発音に全く反応しない(そこまで分かり辛いのかよ・汗)あたりが、
ちょっとカナシイ…
2枚目は私達がトイザラスで買ったギフトの一部。
下絵に番号が振ってあり、決められた場所に決められた色を塗って行く、
と言うペイントセット。
思ったより細かい作業で時間も掛かったけど、本人は楽しかったみたい。グッジョブ。
ジャックラッセルテリアかな、の完成。
tn_2012.12.26 012
ウォがキッチンに入ったとたん移動する2人。さすがビーグル。
tn_2012.12.26 024  tn_2012.12.26 027  tn_2012.12.26 026  tn_2012.12.26 029
ハム・マッシュドポテト・クランベリー・グリーンビーンキャセロール・パンプキンパイ。
3人だけなので、こじんまりと。
冷凍パイを用意する場合は、焼き時間&焼き終わった後の待ち時間を確認しておかないと、
翌日に持ち越しかねないケースがあることを学習。あぶねえ。
初めてナイフを使ってハムを切るハナちゃん&写真内に隠れてる2ビーグル。
[ 2013/01/26 02:32 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

結膜炎&風邪

omake24 001
22日の朝、ドイツに来て2回目の結膜炎(目やに&充血&痒み)を患ってしまったハナちゃん。
ERの先生が出してくれた軟膏があるので、何処も受診してませんが、
他の子供達に移ったら困るし、
今週は先生の勉強会や祝日の関係で3日だけ(火・水・木)と言う短い週なので、
ぜんぶ休ませることに決めました。
基本的に元気一杯の姫と丸4日間いっしょ、出かけられる場所は近所の散歩くらい、
24日早朝に遊びに来てくれるサディちゃんが待ち遠しい!
と言う感じだったかな(笑)。
おかげさまで、24日夕方に撮った写真の通り、目の方は順調に回復してます。
実は、
数日前から続いてる「鼻づまり(就寝時のイビキ)」が気になってたけど、
もしかして結膜炎だけじゃなくて風邪も引いたのかな?と言う嫌な予感が的中(汗)、
23日の夕飯時に喉の痛み(中を見たら真っ赤)を訴え、
同日の夜中に耳の痛み(寝ぼけた状態で泣き続けるのでタイレノールを使用)を訴え、
24日の朝に耳の中をチェックしたら、
赤茶色の耳垢が出て来て、
「痛くないけど良く聞こえない(遠くで喋ってるみたい)」と言い始めたので、
すぐクリニックに電話しました。
結果、耳の方は「耳垢」じゃなくて「奥に見える鼻水(に圧迫されてるのかも)」が原因だと判明しまして、
(1)最初の3~4日はステロイドが入った鼻スプレーを使って様子を見ること、
(2)それでも回復しないようであれば抗生物質を与えること、
と言う指示&処方箋を出して頂きました。
日曜日になっても耳がボワボワしてたら、飲み薬を追加する予定です。
↓コチラ↓
American Rehab Urgent Care Center
のクリニック、
地元の病院に掛かることが出来ない(基地の病院で予約が取れない)、
アメリカ人(主に基地関係者)を対象として数ヶ月前に開業されたばかりなんですが、
さっそくウォも私も4年ぶりの定期健診を受けました。
英語が通じるし、アメリカの保険が利くし、
パパッと予約を入れてくれるし、小児科もOKだし、私でも簡単に行ける場所だし、
今後も重宝することになりそうです。
結膜炎に関しては、
片目じゃなくて両目なので、原因は基地のプールだろうけど、
急に閉鎖したってのが気になるわあ…まさか消毒装置が壊れてたとか言うんじゃないよね(汗)。
[ 2013/01/25 05:02 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

サディちゃん・その⑦

今回は5日弱(12月24日~12月28日)の短い滞在。ウェルカムバック。
2013.1.24 009  tn_2013.1.27 001 - Copy
構いたがるハナちゃん&側に寄っていくサディちゃん。
tn_2013.1.27 003 - Copy  
使用済の枕を置いておけばサディちゃんも使ってくれるのね。捨てなくて良かったわあ。
tn_2013.1.27 002 - Copy  2013.1.24 010
同じベッドを共有しながら仲良く昼寝する二人。心が温まる瞬間。かわええ。
[ 2013/01/24 11:45 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

いろいろ・その①

tn_2013.1.8 002  tn_2013.1.18 025  tn_2013.1.12 022  tn_2013.1.18 001 
(1)必ずブランケットをホリホリするドビさん。勢い余ってベッドを動かしちゃった様子。
(2)お気に入りポーズ。前足の上に顔を乗せるのがカワイイ。
(3)ハナちゃん近すぎ!
ウォの買い物が終わるのを待ってる間、デジカメで遊ぶワシら。もちろんフラッシュオフ。
(4)ジッパーが壊れちゃった私の古いジャケット。
ハナちゃんが欲しいって言うので渡したら
こうやって着たりブランケットにしたり、自分の好きなように使ってるみたい。
tn_2013.1.12 023  tn_2013.1.12 044
(1)不思議な所で新しい「おかき」をボリボリ試食するハナちゃん。
パパが用意するのを見ようとしてステップの上に立って、そのまま食べ始めたな。
(2)パパが「ゼルダの伝説」をプレイしてる間、
見忘れた部分が無いように横でチェックするハナちゃん。かなり真剣。
tn_2013.1.18 021  tn_2013.1.12 021  tn_2013.1 001  tn_2013.1 031
(1)姿が見えないと思ったら外で遊んでたスノービーグル。
(2)ウォが落としたリンゴを取られる前に食べ尽くそうとして焦ってるところ。顔が必死。
(3)車中から見えた風景。空の色が綺麗。
(4)ウォが作った野菜メインのカレーライス。味付はブイヨン&市販のトマトスープ。
[ 2013/01/23 17:51 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

ラブラブ

tn_2013.1.18 022
実はハナちゃんのことが好きなので、自分から寄って行くことが多いけど、
こうやって膝の上に顔を乗せて昼寝するのは初めてかも?やっぱ年齢と共に丸くなるのかな(笑)。
母としてはカワイイ写真が撮れたので大満足!他のSNSでもシェアしちゃおう(笑)。
[ 2013/01/22 18:29 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

続報

2013.1.21 004  2013.1.21 001  2013.1.21 002
翌朝の様子。アイスバーンの上に積もった雪。そりゃ「つらら」も出来るさ。
いちおう道産子だけど、道路の氷を壊す(大家さん御夫婦の手伝い)と言う作業は初めてかも。
明日はプラス気温らしいので、メインストリートの氷は溶けるんじゃないかな。
[ 2013/01/21 22:06 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)

速報

2013.1.20 017  2013.1.20 018  2013.1.20 019
マイナス気温なのに雨なんか降るから!アチコチ凍ってますがな!
天気予報を見る限りマイナス気温&雪のオンパレードなので、暫く溶けないと思うんだけど、
運転のみならず歩くのも危険な感じ。今度の展開が心配。
[ 2013/01/21 02:25 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

New Friend

2013.1.12 003  omake18 001
近所に越して来た同じ学年・ハナちゃんと同じように一人っ子のGenevieveちゃん。
発音はジェネヴィーヴって聞こえるけど、日本語の訳は「ジュヌビエーブ・ジュネビエーブ」なんだって。
写真は、
人形で遊んでる(やっぱりデクスター君と遊び方が異なる・笑)ところ。
ジェネヴィーヴちゃんが水泳教室に通うことになったので私達もハナちゃんを連れてって、
レッスンが終わった後にプールで遊んでるところ。
お互いに気に入ってるので、一緒に過ごす時間が増えてきたけど、
同時にベッタリしすぎると疲れる(たまには他の友達とも遊びたい)ことを学んだハナちゃん、
最近は自分達の気分や都合に合わせて付かず離れず調節しながら上手く付き合うことを覚えた様子。
仲の良い友達が近所に居ること・色んな経験が出来ること、親として嬉しいな。
[ 2013/01/20 19:27 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

From Tomomi-san

クリスマス前の話ですが、
トモミさん&フランクさんが素敵なプレゼントを持って遊びに来て下さいました!
ありがとうございます♪
2012.12.24 002  2012.12.19 013 
(2)奈良漬&イカナゴの佃煮。
こんなに貴重な食べ物…分けて頂いて良かったんでしょうか(恐縮)。
ハラメグ、なんと初体験。美味しすぎてビックリ。
奈良漬の方は酒と味噌の強い味が印象的、
イカナゴの佃煮の方は(私が知ってる)どの佃煮よりも濃厚、
どちらもショッパイので白米と良く合うねえ。
(1)手作りスウィーツ。相変わらずプロの様な腕前。
ハナちゃんはトモミさんの黒糖クッキー&生姜クッキーが気に入った様子。
バ~リバリ食べてました。
2013.1 002  2012.12.24 005
(1)スカーフとバッグのセット。
バッグの方は「袋の部分がTシャツ&紐の部分が袖」と言うデザインで、
色んな遊び方が出来そう。
シェリーメイを入れて腰に巻いて室内を飛び回るハナちゃん。
(2)ビーズアクセサリーのセット。
こちらもトモミさんの手作り。何でも御自分で作られちゃう所が本当に素晴らしい。
さっそく記念写真。めんこいこと。
[ 2013/01/19 22:20 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

COOKING YOUR DOG !?

worst_book_titles_20130515_1289828762.png
この位置にバーコードを張るとは…やるな(笑)。
愛犬のレシピブックだから「COOKING FOR YOUR DOG」だろう、おそらく。
自分のワンコじゃなくてワンコの為に料理してあげて~(笑)。
[ 2013/01/18 05:54 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

2 tacos

2013.1.18 023
やっと歯のワイヤーが取れました。
でも、その後が痛い。Retainerを貰うのは知ってたけど、最初の3ヶ月は日中も付けるとは。
喋り辛いし、マウスピースがアチコチに当たって流血するし、
しばらく硬い物は食べられないなあ…
でも、ワイヤーを取ってからRetainerを貰うまで、数時間あったので、
ウォとCantina Mexicanaでランチした際、ずっと食べられなかったハードタコを注文しました。
中身は牛挽肉とスパイシーチキン(ライス&ビーンズつき)!Yummy!
[ 2013/01/17 20:43 ] ハラメグ | TB(0) | CM(4)

From MaryAnn

2013.1 038
ウォの叔母さんがハナちゃんの為に送って下さったエルフエプロン。
なんてクリスマスチック。
「このエプロンを付けてホリディクッキーを作ってね」
と書いてあったのですが、
「エプロンが汚れちゃうからヤダ」
と拒否る姫…
エプロンが汚れるのは良いじゃん!服が汚れるのを守ってくれるんだから!
って感じだけど、
大事なエプロンだから汚したくないと言う言い分も、
子供らしくてカワイイなあ(苦笑)。
けっきょく「料理」じゃなくて「ごっこ遊び」に使用ちう。記念にパチリ。
[ 2013/01/16 19:41 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

週末・その②

12月最初の週末だったと思います(遅くなってスミマセン)。
tn_2012.11.26 013  tn_2012.11.26 015  tn_2012.12.3 022  tn_2012.12.3 023
(1)基地のモールにて、(2)ツリーの飾付中、(3~4)意外とゴルフが上手いハナちゃん。
tn_2012.11.26 025 
Bann(2つ先)のサッカーフィールド付近にてパチリ。
ウォーキングトレイルの匂い(どんなだ・笑)を嗅ぎつけ、いざ確認へ。
色んな車が入って行くってことは何か隠れてるはず。
tn_2012.11.26 019  tn_2012.11.26 020  tn_2012.11.26 021  tn_2012.11.26 022
予想的が中。林中にてウォーキングトレイルを発見。いぇい。
それにしても、3枚目の案内板。
赤・青・黒の矢印と言い、3色で分けられたコースと言い、
ずいぶん前にBannではない別の場所で見た記憶があるんだけど、何処だったかな。
右にも左にも行かないで正面の道(2枚目)を進んでみるワシら。
tn_2012.11.26 023  tn_2012.11.26 018  tn_2012.11.26 024
(1)看板を見てビックリ。見覚えがあって当然。
Landstuhlの城跡に繋がるルートじゃん。ってかBannの隣村じゃないか。
(2)この場所から歩き始めて、同じ場所に戻ったところを見ると、
適当に歩いてるうちにグルッと1週したみたい。
色んなコースに分かれてるから、
全部のコースを制覇するまで時間が掛かりそう。
この時はドビさん抜き(自宅療養中)だったので、次は家族全員で散策しよう。
(3)石に付けられた数種類の道標。
tn_2012.12.3 016  tn_2012.12.3 017  tn_2012.12.3 003  tn_2012.12.3 004
今シーズンの初雪(初めて雪が積もった時)。
(1~2)スノーマン作り。右側がハナちゃん作&左側がウォ作。オモチャが大活躍。
(3~4)雪掃除/雪遊び。
tn_2012.12.3 005  tn_2012.12.3 009  tn_2012.12.3 010  tn_2012.12.3 011
小さな林を抜けた所にある原ッパへ。
(1)散歩中、(2)脱走中、(3~4)走り回ってみたりクンクンしたり忙しそう。
こんだけ積もってるなら「ソリ遊び」できたかも。持参せず大失敗。
tn_2012.12.3 013  tn_2012.12.3 014  tn_2012.12.3 015
原ッパを抜けて歩き続けたところ、スノーホースに遭遇。
飼い主はLindenとHorbachの間にある大きな家(運転中に見える)の住人だろうな。
ワイヤーで仕切ってるし。裏庭デカすぎ。
tn_2012.12.3 007  tn_2012.12.3 006  tn_2012.12.3 008  tn_2012.12.3 012
去年と大違い。雪と戯れるハナちゃん。さすがハーフ道産子
別の日の話だけど、ハナちゃん&ウォが1枚目の氷(雪で隠れて見えなかった)に気付かず、
ちょっとした災難(足が嵌ったり転んだり)があったので、要注意。
[ 2013/01/15 05:39 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

From HanaE

tn_2013.1 025  tn_2013.1.8 001  tn_2013.1 024
ハナエ小母さんから届いたクリスマスギフトの一部…
日本っぽい可愛らしいクリスマスカード、ポシェット&ビーグル、ワンコスナック。
ハナちゃんもドビさんも大喜び!どうもありがとう♪
[ 2013/01/12 20:49 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

Baby Lion !?


ウォが教えてくれたリンク(CNN)を見たあと、
ミクシィでも(つまり日本でも?)ニュースとして取り上げられたのを見たけど、
何が面白いって、
「自分のワンちゃんをライオンカットした事」より、
「ベイビーライオンだと思って911した人が居た事」かな(笑)。
だって、ライオンの赤ちゃんて、
こういう容姿の動物じゃないもん(笑)。と色んな意味でツッコミ入れたくなるわ(笑)。
ドビさんは短毛なので○○カットとか出来ないのが残念(笑)。
[ 2013/01/11 21:26 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

クリスマスイブ

tn_2012.12.24 008  tn_2012.12.24 009  tn_2012.12.24 011  tn_2012.12.24 012
サディちゃんが遊びに来てから初めて雨が降らなかった(しかも寒くなかった)日。散歩へ。
8月に膝の手術を受けるもスッカリ回復し速く長く歩けるようになったサディちゃん。その変化に驚くウォ。
散歩の後はハナちゃんの夢(笑)だったホリディクッキー作り。
ちなみに、レシピ元は、
本人が学校の図書館で借りて来た「世界各国のホリディデザート」という本。
材料を混ぜてるところ、
あのウォが途中敗退するくらい生地が柔らかいのが難点だったのに意外とサクサク型を抜いてるところ。
tn_2012.12.24 013  tn_2012.12.24 015  tn_2012.12.24 014  tn_2012.12.24 016
バニラフレイバーのフロスティング&シュガースプリンクルで飾付中。
さすがアーティスト。めっちゃハデハデ。
要するに普通のバタークッキーだと思うのですが、甘さ控えめ&オールドファッションな味わい。
いっぱい焼いたのに3日くらいで無くなったなあ(食べたの誰だ←オマエだ)。
tn_2012.12.26 002  tn_2012.12.26 003  tn_2012.12.26 004
8時ごろ大家さん宅へ。
沢山の御馳走(ポーク、ターキー、ピクルス、ポテトサラダ、ハーブライス)を振舞って下さいました。
どれもこれも美味しかったです。
3枚目はシルバーウェアの用意を手伝うハナちゃん。
tn_2012.12.26 005  tn_2012.12.26 006  tn_2012.12.26 008  tn_2012.12.26 007
ドイツの音楽番組(クリスマスソング)を鑑賞しつつ、デザートのスウィーツを摘みつつ、
楽しく団らん。
途中でクリスマスギフトを交換したんですが、クラフトグッズ、キャンドルホルダー、キャンドルを頂きました。
私達が用意したギフトも気に入って下さったみたいで嬉しかったです。
[ 2013/01/10 03:51 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

水槽のカタツムリ・その⑤

2013.1.8 003
また増えてる!水槽の至る所に張り付いたチビカタツムリ&タマゴ!
[ 2013/01/08 22:07 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

Grade1・その⑯

2013.1 029  2013.1 030  2013.1 008
冬期休暇が終わりました。今日から学校です。
これでもかってくらい通常スケジュールを無視したうえダラダラ過ごした2週間だったなあ(笑)。
特別な場所には出かけなかったけど、
大家さん御夫婦や友達とホリディを祝い、サディちゃん&デクスター君を預かり、
近所に越して来たアメリカンファミリーと親しくなり、
散歩だ、テキストブック(本屋で購入)だ、本を読む練習だ、クラフトだ、
マリオカートだ、
と(笑)、なかなか充実した母子タイムでした。こういう時間を大事にしたいです。
ちなみに、写真は、担任から出された宿題。
いちおう小一なので通常の量+エクストラみたいな感じで、
たくさん渡されるのかな??と思いきや、
たった1つ(オリジナルストーリーを作る)だけ!いぇい!
でも、好き勝手に書くんじゃなくて、
物語の題名、物語の登場人物、物語の舞台、
キーワード(私達が選んだのはハナちゃんが新しく学んだ単語)、
序盤(登場人物の説明)、中盤(物語の中心となる出来事)、終盤(解決方法)、

と言う、一定の規則に沿いつつ、用紙の5項目を埋めつつ、
書き上げなくちゃいかんのだ。
最初は難しいように感じたけど、いざ初めてみたらスルスル埋まって行ったので、
一安心。
それ以上に、全員参加で楽しめたので、
サンクスギビング時期のストーリーモービルと同様、素晴らしいアイディアだと思いました。
こういった子供の創造力を助長するタイプの宿題は大歓迎です。
ちなみに、
ハナちゃんが考えた物語の主人公はドビさん。
新聞の記事より、
親友のキャットプリンセスが悪ギニーピッグに拉致されたことを知り、
その救出を計画。
スーパーヒーローの魔法を掛けてもらうため、
ゴールドマザー・サディちゃんの元へ。
でも、
杖じゃなくて魔法の箱から魔法を出すとか、ゴッドマザーじゃなくてゴールドマザーだとか、
色んな意味でツッコミどころ満載。面白すぎ。
結果として、
空をビヨ~ンと飛べるようになったドビさんが無事にキャットプリンセスを救い出し、
レインボーリングとやらを御礼として授けられました、
と言うハッピーエンドです。
自分オンリーの物語や漫画を製作するのは、本人の得意分野(以前から良く作ってる)なので、
宿題として出されて良かった~♪
[ 2013/01/07 20:15 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

週末・その①

11月の話。とある週末に撮った写真。
tn_2012.11.18 047  tn_2012.11.18 048  tn_2012.11.18 055  tn_2012.11.18 049
隣村Horbachまでドビちゃんの散歩へ。付近の飼い猫、あまりフレンドリーでないヤギ&子ウシ。
tn_2012.11.18 050  tn_2012.11.18 052  tn_2012.11.18 051  tn_2012.11.18 054
チャリ出動。ウマやシカに癒されるワシら。動物用の餌を持参して大正解。軽く人気者。
tn_2012.11.18 058  tn_2012.11.18 059  tn_2012.11.18 060
帰宅する前に公園あそび。
めっちゃ幸せそうな顔で頭や背中をコスコスするドビさん…それもそのはず!
後でチェックしたらセーターがウ○チ臭かったあ(涙)。
3枚目は何を撮ったのか意味不明だったけど、
びっちり生えたキノコが珍しかったらしい。説明しないと分からない点が微妙。
丸太ベンチだけど思わず座るのを躊躇したくなるキモさ。
tn_2012.11.26 001  tn_2012.11.26 002  tn_2012.11.26 003  tn_2012.11.26 007
サンクスギビング後の金曜日だったかな。
平日の午前中なら空いてるハズと思い、ピルマゼンスのサイエンスミュージアムへ。
前回は雨天時の週末とあり激コミだった(ユックリ見学できず)けど、
今回は数えるほどの見学客(予想的中)で大満喫。
(1)ピルマゼンスのシンボルっぽい牡牛。町中の至る所に設置。
(2)これなんだっけ。
タイヤを巻き巻きすると勝手にアップダウンするんだよな。
ウォいわく、
自転車を速く漕ぐとd足を外しても暫くの間は勝手に回り続けるでしょう、
それと同じだって言うけど…(苦笑←自分の理解度が怪しすぎる)。
(3)ホバークラフト、(4)下駄みたいな物を履いて色んな動物の足跡を試してるところ、
こうやって実際に体験できるので2人とも楽しそう。
tn_2012.11.26 009  tn_2012.11.26 008    tn_2012.11.26 010  tn_2012.11.26 006
(1)これはウォがハマった「船を使って3体を反対岸に渡す」と言うゲーム。
オオカミとヤギを同じ岸に残すとオオカミがヤギを食べる
ヤギと野菜を同じ岸に残すとヤギが野菜を食べる
オオカミは野菜を食べないためオオカミと野菜を同じ岸に残せる

と言う規則あり。
(2)いかに速く次のライトにジャンプできるか。
何度も挑戦してたところを見ると、かなり気に入ったみたい。
(3~4)どちらの滑り台が速いか。
実験結果はウォが滑った「距離が長いけど傾斜が急で湾曲してる」方。
ハナちゃんのは「距離が短いけどストレート」なのでスピードが出ないってことだよね。
さすが科学館、
4枚目の道具を滑り台として再現する(しかも遊べる)と言うアイディアが素敵。
tn_2012.11.26 004  tn_2012.11.26 005  tn_2012.11.26 012  tn_2012.11.26 011
(1)相変わらず輪ッコを回すのが上手い、(2)大はしゃぎ、
(3)土産コーナーで買った万華鏡みたいな物。
ガラス部分を左右にスライドして、中の模様を変え、真ん中に通ってる筒から中を見ると言う作り。
(4)町中を運転してる時に発見したユニコーン。実現したなんて初耳。
[ 2013/01/06 04:30 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

レインコート

2013.1 033  2013.1 034
さすがヨーロッパの冬。連日のように雨。
でも、霧雨や小雨くらいで文句を言ってたら何時まで経っても散歩に行けないから、
大雨じゃないだけマシと思って外へ。レインコートが大活躍。
[ 2013/01/04 03:58 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

手作りオーナメント

2012.12.2 004
何度も来てる(笑)アーツ&クラフトにて!
ハナちゃんが一生懸命ペイントしてる姿を見ると、ついつい撮影しちゃうんだよな。
クッキーカッターで作ったと思われるオーナメント、
1ドルだから許せるようなもんだけど、
とにかく出来が悪い。大半の穴が塞がってたらツリーに吊るせないじゃん。
文句いうなら利用しなきゃ良いじゃんって話ではあるけど、
クラフト関係のイベントは無いし、品揃い・サービス・クラスはショボイし、
ウォが三沢で管理してたアーツ&クラフトの方が何倍も充実してたような気がする。
来年は自分達でオーナメントを作ってみようかな。その方が楽しいかも。
[ 2013/01/03 01:21 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

サディちゃん・その⑦

tn_2012.12.2 001  tn_sadie 001  tn_2012.12.24 010  
今回は12月22日から28日までの1週間弱でしたが、またサディちゃんを預かってました。
tn_2012.12.27 005  tn_2012.12.27 001  tn_2012.12.27 003
(1)食べ物が無くても寄ってくるサディちゃん。誰かさんと正反対だなあ。
(2)ハナちゃんが隣村の散歩道を歩きたいと言うため、
チビ1人+ビーグル2匹を乗せてレッツラゴ~。
途中で結構な大雨に変わってしまい、残念ながら少しだけ歩いてUターンする結果になったけど、
最初に乗り込んだサディちゃんが、
ハナちゃん用のカーシートを選んで座ったうえ、
「ワタシの席でしょ?」
と目で訴えるのがカワイイったら(すぐロビンさんにメールしちゃったわ・笑)。
(3)雨が止んだのを確認してから近場の散歩へ。
サディちゃんはオレンジのコートが良く似合いますのう。
実は、ロビンさん曰く指と指の間に炎症?を起こしてしまったとかで、
薬の接種が必要だったサディちゃん(散歩は大丈夫)、
迎えに来た家族が驚くほど順調に回復してたので私も一安心。一日も早く完治しますように。
[ 2013/01/02 18:02 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

賀正(2013)

昨年は様々な面で色々と御世話に成りました。本年も宜しくお願い致します。
皆様の年末年始は如何でしたか。
私達の方は、
友達の御宅で美味しい料理を食べさせて貰ったり、大家さん御夫婦と新年を祝ったり、
充実した素敵な時を過ごすことが出来て、
有り難く感じてます。
過去の記事&写真が溜まっており、リアルタイムで紹介できなくてゴメンなさい。
[ 2013/01/01 09:30 ] ハラメグ | TB(0) | CM(4)
プロフィール

ハラメグ

管理人:ハラメグ
クリスチャン(メソジスト)。夫と娘と猫三匹と一緒に暮らす主婦。
フロリダ在住。
☆ギニーピッグを飼い始めました。
☆2017年2月26日ビーグルのドビさんが天国に旅立ちました。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター


