2012 081234567891011121314151617181920212223242526272829302012 10


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

里帰り(アメリカ)・その⑨

良い思い出とは言い難いため、観光時の写真に絞って、軽く流します。
(1段目)Fantastic Caverns
(2段目)Basspro
(3段目)こちらはウォママのイトコでBetty&Trula。私達に会うために寄ってくれた時。
(4段目)Air & Military Museum of The Ozarks
(5段目)Friends Of The Garden
(6~9段目)Discovery Center Springfield
普通に楽しめたのは、誰かさんが一緒に来なかった博物館のみでした。
tn_trip3 005  tn_trip3 008  tn_trip3 009  tn_trip3 010

tn_trip2 055  tn_trip2 058  tn_trip2 051  tn_trip2 052

tn_TRIP3 051  tn_TRIP3 052

tn_TRIP3 043  tn_TRIP3 045  tn_TRIP3 046  tn_TRIP3 047

tn_TRIP3 031  tn_TRIP3 032  tn_TRIP3 028  tn_TRIP3 029

tn_TRIP3 003  tn_TRIP3 015  tn_TRIP3 016  tn_TRIP3 017

tn_TRIP3 008  tn_TRIP3 007  tn_TRIP3 005  tn_TRIP3 006

tn_TRIP3 009  tn_TRIP3 010  tn_TRIP3 011  tn_TRIP3 019

tn_TRIP3 012  tn_TRIP3 013  tn_TRIP3 014  tn_TRIP3 020
[ 2012/09/30 09:04 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

ハラメグの誕生日(2012)・その②

tn_2012.9.23 064
今年のバースディケーキはチーズケーキファクトリーのオリジナルチーズケーキ。
なんとカミサリーで売ってる冷凍品(爆笑)。
でも、
有名だから一度くらい食べてみたかったし、
こんなサイズの割に値が張るケーキなんてイベントでも無いと買わないだろうと思って。
甘さ控え目で美味しかったぁ~♪
色んな種類が有るみたいだけど、チョコレートとか入ってないシンプルなのが好き。
[ 2012/09/27 05:13 ] ハラメグ | TB(0) | CM(6)

ハラメグの誕生日(2012)・その①

私事ですが、18日で36歳になりました。
タイミング良くハナちゃんは半日登校のため11時半で帰宅、それに合わせてウォも有休を消化、
けっきょくLucky ChineseでランチしてからBostalsee Lakeまでレッツラゴ~!
tn_2012.9.23 045  tn_2012.9.23 049  tn_2012.9.23 046  tn_2012.9.23 047
いつもより長く(1時間)借りたので、私も操縦させてもらいました。
進む・止まる・右・左しか出来ませんが、やってみると楽しいものですね。
でも、水の上に居ると、地味に寒かったです。
tn_2012.9.23 048  tn_2012.9.23 050  tn_2012.9.23 051  tn_2012.9.23 052
船長ハナ、ぷっかぷか浮かぶアヒル&ブイ。
tn_2012.9.23 053  tn_2012.9.23 054  tn_2012.9.23 056  tn_2012.9.23 057
ペダルカーを借りて遊ぶ2人…一緒に座ってるのがカワイイ♪
最後の写真は「ウォ→ペダル&ハナちゃん→ハンドル」ってな感じで役割分担中なんですが、
でも誰かさんがハンドルを動かしすぎて左右にフラフラ(見てる方が怖い・笑)。
tn_2012.9.23 058  tn_2012.9.23 044
(2)ウォが試してみたら(なんで食べようと思うの)、悲しいことに激マズ(汗)。
だから鳥さん達がスルーしてるんじゃない!?
(1)ハナちゃんの希望で撮影。
上手いこと丸にハマって可愛いポーズだけど、実はバスルームの側だったりして。
tn_2012.9.23 059  tn_2012.9.23 061  tn_2012.9.23 062  tn_2012.9.23 063
海水(じゃないけど)浴場。オフシーズンなので入場無料。でもワンコはダメ。
この日は20度なかったうえ太陽も出てなかったけど、夏場と同じように楽しむ人が居てヒックリ。
(1)ビーチの様子、(2)落ちてた小枝&ヘアゴムで作った船、(3)プレイエリア。
[ 2012/09/27 00:07 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)

Grade1・その④

2012.9.23 079
9月17日~21日まで「Patriot Week」でした。
もちろん強制じゃないんだけど、可能であれば「赤・白・青」の服を着せるよう学校から連絡あり。
こんな感じで登校。ジーンズが多い姫にとって「青」が入ると楽ちん。
[ 2012/09/26 03:52 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

Last Day

8月末とは思えないほど肌寒いし、翌日から小学校なので遠出したくないし、
と言うことで、
前から目に付いてた基地周辺の散歩道を試してみました。もちろんドビさんも一緒です。
ハナちゃんのチャリンコも全く問題なし。ドンドン行くので追いかけるのが大変。
tn_2012.8.27 001  tn_2012.8.27 019  tn_2012.8.27 002  tn_2012.8.27 003
マック(バーガーキングだったかな)の側に有るガソリンスタンドに駐車。
tn_2012.8.27 004  tn_2012.8.27 005  tn_2012.8.27 006  tn_2012.8.27 007
(1)私が基地に行く時は左手に見える道路を使います。
(2)ハナちゃんの希望で基地と反対方向へ。
(3)線路を横断。さらに前進。
(4)けっきょくラムシュタインビレッジに到達しちゃいました。
tn_2012.8.27 008  tn_2012.8.27 009  tn_2012.8.27 010
ウォの「何となくコッチだと思うと言うの勘に頼って彷徨うこと10分くらい、
知ってる場所が見えてきたよ~。スゴイね~。
(2)この辺に、
サンドラさんがズンバを教えてた地元ジムとか、アンティークストアとか、
あまり美味しくない中華とか、メキシコ料理(その前はイギリス料理)レストランとか、
色々そろってます。
(3)すんごい遠くに見えるロータリーを真っ直ぐ進むと、
左手に基地のウェストゲートが見えます。毎日の様に利用してます。
tn_2012.8.27 011  tn_2012.8.27 012  tn_2012.8.27 013  tn_2012.8.27 014
ハイキングコースを求めて道路を横断。基地に向かって左手。
ちなみに、3枚目は、基地内の空港(イタリアに行く時に寄ったな)です。
ひたすら草地。だだっ広くて何も無いし。
tn_2012.8.27 016  tn_2012.8.27 015  tn_2012.8.27 017  tn_2012.8.27 018
またウォの勘(私と違って方向音痴じゃないので心強し・笑)に頼り、
何処かで右折したはず。
真っ直ぐ進むと、最終的に4枚目のT字路に突き当たるんですが、
真ん中が来た道、右手が車を止めた場所に続く道、右手が2列目2枚目のトンネルに続く道、
です。
家族全員にとって予期せぬ大冒険(結構な運動量)となって楽しかったです。
[ 2012/09/26 03:25 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

マジ!?

2012.9.23 015  2012.9.23 018
そこまでやるか、43歳。
[ 2012/09/25 04:52 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)

青リンゴの消費方法・その②

2012.9.23 021
今回はケーキじゃなくてカブラー!
またまた酸味と甘味が上手いこと合わさって美味しかったです。
やっぱり赤リンゴより青リンゴの方が良いな~♪
[ 2012/09/24 03:57 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

ほっかほか

2012.9.23 001
そりゃベッドの横に移動するよね…ちょうどヒーターの熱が当たる位置だもん(笑)。
[ 2012/09/23 23:26 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

夏休み・その⑳

けっこう前から行きたいと思ってたStuttgartにあるWilhelmaと言うZoological gardenへ。
せっかくなので心から楽しめるように、
「晴天」を選んだのは良かったですが、「週末」を選んだのは大失敗ですわ。
まんず人が多すぎてビックリ↓
と言う訳で、
見たことあるから良いやとか言って軽くスル~しちゃった動物、
勝手に工事中だと思って見に行かなかった動物、
動きが素早くて撮れなかった動物、
逆に寝てばかりいてシャッターを押しても体の何処が写ったのか分からない動物、
などなど、
今回は珍しく写真の数が少ないかも(笑)。
動物の種類(サル)が多い点と~館(魚・両生類&爬虫類・虫・植物)の内容が濃い点はポイント高いも、
ガーデン部分が少ないっちゅうか、
ルイセンパークやコチラの動物園みたいに充実してない点が残念。
でも、ウェブサイトによると、
園内の歴史的建造物が有名だとか何とか書いてたような気がするので、
ウェブサイトで紹介されてた建物や周辺を飾る花壇・植木・噴水などを見たので、
あれが特徴なのかな~。私が最初に想像したのと違ったな~。
また、この動物園に行きたいかどうか分からないけど、まちがいなく週末は避けるべし。
tn_zoo 025  tn_zoo 005  tn_zoo 006  tn_zoo 023
(1)日曜日だから無料だった駐車場の側。川・散歩道・レストランなど。
未だに理解できないのが、
こんなに大きい動物園を町中にブッ建てたうえ、それと釣り合う駐車場を作ってないこと。
けっきょく有料駐車場に止めるか路中するかして歩くハメに。
(2~4)ガーデン部分の写真。
ベンチは用意されてるけど肝心のピクニックテーブルが見当たらない。残念。
tn_zoo 022
魚・両生類・爬虫類。写真は電気ウナギ。
実はSpeyerにあるSEA LIFEより広くて魚の種類も豊富。
真面目に見たら1時間以上かかりそう。
tn_zoo 024  tn_zoo 002  tn_zoo 003  tn_zoo 004
(1~2)植物園。それぞれ違う建物。2枚目の方はワニと共存。
(3~4)昆虫の館。
でも昆虫とは関係ない(よね?)ハズのカブトガニを見つけ、思わずパチリ。
2枚目の方は建物に隣接されたバタフライハウス。
種類も数も少ないけど、蝶々が好きなハナちゃんは大はしゃぎ。
tn_zoo 021  tn_zoo 020  tn_zoo 007
(1)水が嫌なのか一定の場所から外に出ない猿。
(2)トマトの葉を取って食べる猿。
(3)なんでか分からないけど猿と一緒に暮らすヤギorヒツジ。
tn_zoo 008  tn_zoo 017  tn_zoo 013  tn_zoo 011
サイ、初めて見たビーバーの一部、ボンゴ、確かキリンとシマウマが混じった動物。
tn_zoo 012  tn_zoo 019  tn_zoo 015  tn_zoo 018
(1)私の前に来てでポーズを取ってくれた鳥、
(2)一番ハデハデだったオウム。
(3~4)ペッティングズー以外の場所で見るのって久しぶりかも。
民族大移動する豚の大群とウサギ。
普通の3倍は有ると思われるマウンテンゴート。
tn_zoo 009  tn_zoo 016   tn_zoo 010  tn_zoo 014
(1)なんだかブタの様なイノシシの様なカバの様な…
(2)これはキツネだったかオオカミだったか…
(3)ミニサイズのカバと思われるピグミーヒポ!水に漬かったまま昼寝する姿が超カワイイ♪
(4)ラマやアルパカの仲間だったハズ。
[ 2012/09/22 05:44 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

Grade1・その③

2012.9.14 002  2012.9.14 001 
ハラメグ、初ボランティアとして、
コンピュータークラスの手伝い&次のプロジェクトで使う台紙の準備を体験させて頂きました。
私にとって学ぶ点の多い新しい経験でした。
(1)学校の受付で貰うシール
てっきり「クラスに赴いてボランティアしたい」に○された方が、
頼まれるもんだ決め付けてましたが、
クラスの数日前まで、先生から「ボランティア求む」の連絡が来てたんですよね。
PC関係なら何とかなると思い(本を読めとか言われたらヤダけど・汗)、
思い切って立候補。
子供達の様子を見てると、反応が素直で、可愛かったです。
(2)私が先生の例に基づいて作った台紙
切ったり貼ったり地味な内職(けっこうスキ・笑)と言う感じなんですが、
見事にハマってしまい、1日で18枚ぜんぶ完成。
少し補足すると、
これは簡単な計算を助ける(子供達の解決力を促す)プロジェクトの一環だそうです。
先生の説明いわく、
上の四角に絵を描き(例:赤リンゴ8個つ&青リンゴ12個)、
下のメモ欄に問題を書き(例:赤リンゴ8個と青リンゴ12個を足すと全部で何個!?)、
黒い部分を捲ると別のメモ欄が貼ってあり問題の回答を書く(8+12=20)、
と言う「算数の勉強」なんだそうです。
つまり「自分達で問題を考える&自分達で回答を探す(絵の内容は本人の自由)」訳ですから、
算数だけじゃなく空想力も培う素晴らしい案だと思います。
[ 2012/09/20 15:47 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

ドイツの秋(2012)・その①

急に気温が下がって来たなあ。朝は10度以下だし日中は20度まで上がらないし。
tn_2012.9.14 010  tn_2012.9.14 011  tn_2012.9.14 013
少しずつ紅葉が始まり赤や黄やオレンジが目に付くように…さっそくバスストップの周辺を撮影♪
tn_2012.9.14 009  2012.9.30 006  tn_2012.9.14 014
2段目の2枚目だけ数週間後に取り直した再ショット(紅葉具合が分かり易い為)なり。
[ 2012/09/19 05:06 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

To Gavin

2012.9.14 003
何を一生懸命やってるのかと思いきや…
スクールバス内で仲良くしてる男の子に渡すの!とか言って完成したのがコチラ(笑)。
ハナちゃんが彼にBratzの話をしたら、見てみたいって言われたと。
私の古いデジカメ(フラッシュ故障)を使ってテレビを撮影するも、
それを学校に持っていくのはイカンだろって私&ウォから反対されたと。
考えた末、
1)ノートパソコンのワープロ機能で文章を打つ。
2)プリントアウトする。
3)Bratz(主人公たち)の絵を描く。
と言うアイディアを思いつき実行した様子。
いやあ、ハイテク時代の子供ってスゴイねえ、6歳にもなると一人でココまで出来るんかい。
オバちゃんビックリですわ
[ 2012/09/18 02:47 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

青リンゴの消費方法・その①

2012.9.14 005
歯がグラグラしてる関係で「リンゴを食べると痛いから食べたくない!」と訴えるハナ氏。
大量のリンゴを消化する為にウォがアップルケーキを作ってくれました。
実は、私、フレッシュフルーツを食べると喉が痒くなる(でも数時間で治る)と言うアレルギーを持ってるのですが、
こうやって火を通してもらうと大丈夫なんですよね。
スポンジ部分の甘すぎない甘味とリンゴの酸味が上手く合わさって美味しかったです。
[ 2012/09/17 02:37 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

Picture of Parents

2012.9.14 008  2012.9.14 007 
ハナ画伯による作品。
クッキーモンスターと住職(上手く特徴とらえてるじゃん・笑)。
グッジョブ。
[ 2012/09/16 02:27 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

One Foggy Morning

2012.9.14 006
普通に運転できないくらい霧が深くてビックリ!
写真は近所の風景。山の半分くらい霧で見えない山(左)と薄っすらと霧が掛かった山(右)。
こういうのも嫌いじゃないな~と思いながらパチリ。
[ 2012/09/15 01:55 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

So Close !!!

2012.9.14 004
カレンダーを見ると、姫の書き込みアリ。
えっと…私の誕生日…実は19日じゃなくて18日なんだけど…
細かい事は良いやね(笑)。ありがとさん♪
[ 2012/09/14 01:12 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

夏休み・その⑲

tn_2012.8.25 003  tn_2012.8.25 007  tn_2012.8.25 005  tn_2012.8.25 006
朝からモリモリ散歩。ハナちゃんの希望で山の中へ。
マダニが居ないのは嬉しいけど、結構な傾斜だから途中でヘロヘロだし息が切れてゼエゼエだし、
でも、ハナちゃんは、
初めて見る物(デカイ石とか梯子とかバスタブとか)が多くて楽しかった様子。
tn_2012.8.25 004
ドビさんが追いかけたリス。なんか違う生き物に見えるけど。
tn_2012.7.30 038  tn_2012.9.10 003  tn_2012.8.9 016  tn_2012.8.9 017
ドイツに戻ってから新しく加わったハナちゃんの趣味。
ウォママから譲って貰った刺繍グッズ、グランマジュネットから頂いたスクラップブックセット。
うお~!上手に出来たね~♪
2012.8.25 001  tn_smmer6 008
順番が逆になっちゃうけど、これは散歩の後。
来年6月の日本帰国に向けて、パスポート取得(私以外)の準備を始めたワシら、
数時間かけて基地の担当部署を回ることに。
証明写真を撮ってもらわねばならず、
初めてMOMS(私の認識はレンタルショップ)に入ったんですが、
DVDの量にビックリ。
ハナちゃんは色んな種類の楽器(も置いてある)に興味津々。
ウチの弟が居たら、店内で弾いてくれるんだろうな。
メンドクサイ手続が済んだ後は、私とハナちゃんの2人でランチへ。
悲しいことに私達の「お気に入りレストラン」が2軒とも休み、
そこでVogelwehのメキシカンを試してみました。
すんごいオイシイ訳じゃないけど、
私はタコサラダ(チキン入り)、ハナちゃんはチーズケサディーヤ&トルティーヤチップス、
好きな物が食べられたので良かったです。
tn_2012.8.9 018  tn_2012.8.9 019  tn_2012.8.9 020  tn_2012.8.9 021
ドイツに戻ってから。ハナちゃんの希望で基地の屋内プールへ。
(2)ガンガン滑りまくり。6歳以上になると親ナシでOK。
(3)こんな困った顔してるけど、頭から潜って反対側に出るのが好きらしい。
今後は水中メガネが必要かも。
(4)バケツで何をするのかと思いきや、水を汲んで被るし。力強い。
tn_2012.8.19 010  tn_2012.8.19 011  tn_2012.8.19 012  tn_2012.8.19 014
(1~3)1年ブリなので、辿り着けるかどうか心配だったけど、無事に到着。
毎週水曜日の10時半からLandstuhlアーミーベースの図書館で行われるストーリータイムへ。
内容は本3冊・ダンス2曲・工作。この日のテーマはキャンプと蛍。
やっぱり、学校生活を通して年齢も重ねて、確実に成長してるんだろうな、
ハナちゃんの様子を見て感じたのが「以前より集中して取り組んでる」と言うことです。
母として嬉しかったです。
図書館の後はハナちゃんと2人だけでBXの映画館へ。
しっかりポップコーン&ソーダを購入し、ハナちゃんが選んだThe Pirates!を観ました。
主人公=ダメ海賊、テーマ=家族愛、監督=私が大好きな「Shaun the Sheep」と同じ方。
大絶賛とまでは行かないも大人の私でも普通に楽しめました。
tn_2012.8.19 032  tn_2012.8.19 033  tn_2012.8.19 034
映画の後は一旦帰宅。
ドビさんを乗せて、古くなったパンを持って、MiesenbachのDuck Pondへ。
猛スピードで泳ぐアヒルと戦いながら食べるアヒルに注目。
tn_2012.8.19 035  tn_2012.8.19 036  tn_2012.8.19 037  tn_2012.8.19 038
(1)今回は小銭を持って来たので、遂にアイス(キオスク)をゲット。
(2)強請りまくるドビさん。
(3)こういうタイプのウォーターボトルだとドビさんも飲めるんだ。こりゃ便利かも。
(4)ハナちゃんの提案で敷地(池周辺)の外を探検。
tn_2012.8.19 040  tn_2012.8.19 039  tn_2012.8.19 041  tn_2012.8.19 042
(1)林を抜けると…目に飛び込んできたのは広大な畑!終点が見えない散歩道!
(2)けっこう距離が有るのにバ~バ~うっさい羊。
でも私達の姿を見るなり走って来たところ見ると人間に慣れてるみたい。何も持って来なくてゴメン。
(3)ハナちゃんが見つけたコール、(4)綺麗な花。
[ 2012/09/12 05:59 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

里帰り(アメリカ)・その⑧

trip2 043  trip2 044  trip2 046
(1)風船あそび、(2)グランマジュネットと最後に記念写真、(3)セントルイスのレンタカーショップにて。
残念ながらカルーソー家を離れなきゃいけない日。
まずウォの運転でピッツバーグ空港へ。
ここから、
私達は乗り継ぎナシでセントルイスに移動。ジュネットは乗り継ぎアリでロサンジェルスに移動。
セントルイスに着いた後は、空港外(少し安い)のエンタープライズで車を借り、
3時間くらい掛けてウォママが住んでるスプリングフィールドまでドライブ。
スプリングフィールドに空港が有るにも関わらず、
なせ「セントルイス止まり&レンタカー」と言うプランを組んだかと言えば、その方が安いから(笑)。
ドイツ⇔アメリカの移動費は基地が持ってくれるけど、
いざアメリカに到着した後は何処に行こうがコチラの自由。よって何もかも自腹。
スプリングフィールドまで飛ぶのは却下、と言う結果に。
でも、今と成れば正解だったかも。
ウォママに空港まで迎えに来てもらわないで済んだし、
観光や買物に行く時はウォの運転(私達のガソリン)だったのでケチられないで済んだし。
↓この辺からストレス発散を兼ねた長文の愚痴なので要注意なり↓
今回のウォママ訪問、こう言っちゃなんだけど過去最悪。
個人的な意見としては、
多少なりとも彼女の変化や努力が見られたし、割とスムーズにコミュニケーションが取れたので、
その点は評価できると思うんだよね、
でも、全体的に見ると、
マイナス部分(頑固・自分勝手・ネガティブ・嫉妬ぶかい)が増加してたので、
前より悪くなったような気がするかな。
「普通の常態じゃないから普通の常識が通じる訳がない。」
と言う、非常に理解しがたい面に対して、理解する努力を続けてはいるも、
「数年に1回しか会えない唯一の孫に対する感情表現や対応がソレで良いんかい。」
と言う疑問を感じずに居られなかったわ。
好きなこと何も出来ないし、好きなもの何も食べられないし何も飲めないし、
可愛そうでしょ!有り得ないってば!
今回ウォママの様子を観察しながら改めて気付いたのが、彼女と言う人間は、
自分が相手から「されたこと」は決して忘れないうえグチグチ文句を言い続けるクセに、
自分が相手に「したこと」は完全にスルーで相手が「どう思うか」全く興味が無い、
と言うこと。
ここまで来ると「人として大切な部分が欠落してる」としか思えないんだよな。
しかも、熱心に教会に通ってる割に、
「自分の何が問題なのか。なぜ自分の人生が孤独なのか。そうでなくする為には何を変えたら良いのか。」
何も学んでなくない?むしろ何を得てんの?
もう私達が何を言ったところで会話を断ち切られるだけだし、
何十年も同じスタイルで生きてる人間に「分かれ」とか「変えろ」とか言っても不可能だし、
(多分その域に踏み込めるのはプロのセラピストだろうと思うけど)
金の無駄とか言って通院を止めちゃったので、ウォが出すような話を持ちかけら逆ギレされたので、
こうなって来ると、今の私達に出来るのは、
「ああいう人間だと思って諦める。」「他と比べても仕方ないので比べない。」「何も期待しない。」
と言う対応のみ。
何が有っても家族なので、嫌いになることはない。縁を切ることもない。
でも、心から愛してるとは言えないし、言いたくもない。
家族の一員じゃなかったら間違いなく付き合わないし付き合いたくもないタイプの人間だもん。
って、周囲の人々も感じるから、1人2人と去って行くんじゃないか。
もちろん、元々の性格とか、親の教育本心(彼女の場合は養母が超ストイック)とか、
色んな影響を受けて色んな要因が混ざり合って、彼女の問題を複雑化してるのかもしれない、
でも、個人的に、
本人が他人の助言を聞き入れて別の道を選択してたら、今と違う人生を歩めたんじゃないかと思う。
そして、
今の人生に不満が有るのもグチグチ文句ばかり言ってるのも、半分くらい自業自得だと思う。
だから、
彼女の人生が孤独なもので有ろうと、ネガティブ発言が有ろうと、
知ったことかってのが正直な気持ち。
でも、それ言っちゃオシマイだから、私は彼女より善人でありたいから、
最低限の礼儀を忘れず相手の状態を理解しつつ、自分のストレスが溜まらないように工夫するしかない。
[ 2012/09/11 21:55 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)

Uncle Tatsu

2012.9.10 001  tn_2012.9.9 005  tn_2012.9.9 010  2012.9.10 002
ウチの弟がUFOキャッチャーで取った物をハナちゃん&ウォの為に送ってくれました。
ワンピースのナミ&巨大アルパカ。超めんこい。
それにしても、
ウォが私の為にスヌーピーのヌイグルミを取ってくれた頃と大違い。
まんず入ってる玩具が20年前と全く違うし。
UFOキャッチャーが得意な事は前々から聞いてたけど良く取れるなって感じだし。
また得意な理由が職場でクレーンを運転してるから!とか言って自信満々だし(そういうもんなの・笑)。
ハナちゃんは叔父さんからの思わぬプレゼントに大喜び。
どうもありがとう。
ナミをナイトスタンドに飾って、アルパカと一緒に寝て、かなり気に入ったみたい。
tn_2012.9.9 004  tn_2012.9.9 003  tn_2012.9.9 012  tn_2012.9.9 013
最初の2枚はウォのPCデスクに設置。コチラも弟がUFOキャッチャーで取った物。
タツからセクシーフィギュアを貰った!と大興奮(間違いなくウォ用・笑)。
ワンピグッズを見てたら急に懐かしくなったので、しばらくサボってたアニメの鑑賞を再開。
写真はエースがルフィを庇って赤犬の攻撃を食らったところ。

本編と関係ない事ですが、
ハナちゃんが着てる服は上下ともに「お下がり」でして、同じデザインの色違い(赤&黒)が有るんです。
逆バージョンもカワイイな~と思って着せてみました
[ 2012/09/11 06:57 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

Grade1・その②

2012.9.9 007  2012.9.9 002
(1)先週の金曜日は「SPIRIT DAY」とやらで、
もちろん強制じゃないんですけど、学校から赤&黒の服を着るよう連絡を貰ったハナちゃん、
めっちゃ張り切って「赤は上!黒は下!教室が寒いから長袖が良い!」と言って、
さっそく自分のドレッサーのチェック。
赤い長袖と言われましても、
1枚(しかもクリスマス用)しか持ってないと記憶してたんだけど、
Aヤノさんが転勤する前に譲って下さった服の中に良いのが有って一安心。
ちなみに、下の方ですが、
何枚もブラックジーンズを持ってるにも関わらず「黒が薄いからヤダ!」と拒否。
なんだかんだで写真の黒パンツを選択。
やっぱり女の子だな(笑)。
そんで赤黒の服を着て何をしたかっちゅうと、
オバマ大統領の希望とかで、生徒達が外に出て100回キックに挑戦したんだって。
(2)毎日かならず持ち帰るハナちゃんのフォルダーなんですが、
中身は2週目のホームワーク(4日分)&学習態度に関するチャート(緑・黄色・オレンジ・赤)。
どっちも順調で何より
[ 2012/09/10 05:37 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)

Where is your face !?

2012.9.9 016
思いきり顔つっこんで寝てるけど…息苦しくないのかな(笑)。
[ 2012/09/10 04:10 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

夏休み・その⑱

tn_2012.8.25 038  tn_2012.8.25 039  tn_2012.8.25 040  tn_2012.8.25 041
久しぶりにHoheneckenへ。
実は、この城跡に辿り着くまでのハイキングコースが一番キツイ。結構な急斜面でヘロヘロ。
小さ目だけど、こうやって遊べるポイントが多いので、けっこう楽しい。
tn_2012.8.25 044  tn_2012.8.25 048  tn_2012.8.25 042  tn_2012.8.25 043
初めてセルフタイマーで撮った家族写真。なかなか良い仕上がり。
tn_2012.8.25 045  tn_2012.8.25 046
ハナちゃんが上手に撮ってくれた写真。でも久々のツーショットが井戸の中で良いのか。
tn_2012.8.25 047  tn_2012.8.25 049  tn_2012.8.25 050  tn_2012.8.25 051
綺麗な花&ハイキングコース。
ハナちゃんってば、ドンドン進むし、ときおり違う道に入って姿が見えなくなるし、注意が必要。
間違いなくウォの娘だわ。
[ 2012/09/09 07:07 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)

夏休み・その⑰

ウォが地図を見てたら、Praktikerと言う店の裏に大きな池が有るのを発見したので、
さっそく様子を見に行きました。
なんせ詳細不明の冒険(辿り付けない可能性も有るし)ゆえ、
家族全員でギャ~タラ騒ぎつつ歩き続けること15分ちょっと、ウォの勘が大アタリ。
散歩道、公園、レストラン、
チャリンコに乗ったり、ワンコを連れて散歩したり、公園で遊んだり、池に入って「水遊び」したり、
楽しみ方も人それぞれ。
今度はドビさんを連れて来よう。自販でアイスを買い損ねちったから小銭も忘れずに。
tn_2012.8.11 004  tn_2012.8.11 012  tn_2012.8.11 006  tn_2012.8.11 011
散歩道と池の様子。他の入口(から入って来た人を見た)が有るみたい。何処だろ。
tn_2012.8.11 005
橋を発見。
tn_2012.8.11 008  tn_2012.8.11 007  tn_2012.8.11 009  tn_2012.8.11 010
公園(木で作られた遊具ばかり)とレストラン(残念ながら閉まってたんだよね)の周辺。
[ 2012/09/09 05:08 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

サディちゃん・その⑤

tn_2012.9.2 003  tn_2012.9.2 006  tn_omake2 001  tn_2012.9.3 003  
数日前の記事で触れましたが、8月末から9月頭に掛けて手負いサディちゃんを預かってました。
止むに止まれぬ事情が有っての事ですが、
1週間前に膝の手術を受けたばかりの愛犬を残し、外出しなきゃいけないなんて、
かなり不安だったろうと思います。お気持ち察します。
なので、術後のケアは引き続き私達が愛情と責任を持って頑張るから心配しないで、
と約束し彼らを送り出しました。
最初の2日は、正直な所、見てる方が辛かったです。
体調も機嫌も悪いし、ずっとベッドで休んでるし、
スナック系は食べるけど通常の食事を用意しても食べてくれないし、トイレに行かないし。
たまにキュンキュン泣きながら立ち上がるので(傷口が痛かったみたい・涙)、
その度に食事・水・トイレを勧めてみたんですが、
ちょっとだけ外をクンクンするのみ、バスルーム部分はスッ飛ばしてベッドに横たわる、
の繰り返し。
痛くて歩けないならロビンさんに言われた方法で抱っこしようと思ったんですが、
私が側に寄るだけで大声で泣き始めるので、
家族以外の人間に心を許さない(触られたくない)のを察知。ナーバスだったに違いない。
でも、3日目くらいから、普通に食べ始め、トイレも済ませ、
私達と目が合うと3本足で歩きながら寄って来たり、パティオで一緒に日光浴したり、
少しずつ元気に成って来たので、帰宅する頃には1人で階段を降りちゃうくらい回復したので、
ホッと一安心。
そうそう、帰宅する前の2日くらい、
何度か胃液(食べ物は消化しており薬の欠片が混じった状態)を吐いてしまい、
まるごとゲロッとリバースした訳じゃないので、
そんなにギャ~ギャ~騒ぐほど大事件じゃないとは思ったのですが、
いちおう獣医さん(迎えに来た当日に抜歯の予約あり)に伝えて欲しいってことで、
飼い主さんに話しました。
(1)苦肉の策としてサディちゃんが立ち上がる度に彼女のベッドをドアの前に移動、
こうすれば私が触らなくても1人でトイレに行けるかと思い。
けっきょく、パティオに出ることは有ってもオシッコ&ウンチは無し。
でも、
写真のように、ドビさんと2人で外を眺めながらクンクンしてたので、良い気分転換になったんじゃないかな。
(2)3日目の午後。自分の意思でパティオへ。初トイレ。
もともとオシッコが近くないコだし、薬の影響でスローダウンしてたのかもしれないけど、
丸2日トイレに行かなくて本当に大丈夫だったのかしら。
(3)何度もドビさんのベッドと使うサディちゃん。
対するドビさんはサディちゃんが通常の状態じゃないことを初日に理解し、一緒になって凹み、
ドビさんのベッドをサディちゃんの側に移動させるまで室内をウロウロ、
かなり心配だった様子。
そんなこんなで、サディちゃんにベッドを取られた後も、
サディちゃんのベッドに寝て良いか分からず躊躇。ドビさん意外と良いトコあるじゃん。
(4)パティオを歩き回るサディちゃん。ちょっとだけ嬉しそう。
とにかく1日でも早く4本足で歩けるよう元の状態に戻れるよう応援してるから!リハビリ頑張って!
[ 2012/09/08 05:12 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

Grade1・その①

2012.9.3 004  2012.9.2 007  13Mar07 005
担任のホフマン先生、一生懸命やってくださってます。非常に素晴らしい方です。
とにかくメールの返信(コチラの質問に対する回答)が速いし、必要な情報を前もって教えてくれるし、
月曜日にホームワークとニュースレターを用意して持たせてくれるし、
アンケート形式で保護者に意見を求めたりするし、
もうはやハナちゃんの興味や得意分野を探り出された様子(さすがプロ)だし、
大満足。
ハナちゃんも先生を気に入って楽しく過ごしてるみたい♪
でも、またもや初日から失敗(と言う程じゃないけど)しちゃいまして、
ハナちゃんから「他のクラスメートが文房具を持って来た」と聞かされビックリ。
そんな情報、何処にも載ってないし。連絡も来てないし。
夏休み中に友達数人に質問したところ、
学校から渡されるリストと先生から渡されるリストが異なるから、
事前にBXで揃えても、いざ学校が始まったら半分くらい必要なくて返品するハメになるんだって。
だから先生の連絡を待つって人が多かったんですよね…
とは言え、
購入した文房具が不要でも家で使えば良いことだし、
必要な物が売り切れちゃうと面倒なんで、
小心者のA型は、
学校から渡される(去年はメールだったが今年はBXに置かれてた)リストに基き、
とりあえず買物だけ終了。
買った文房具は二日目に持たせて、今すぐ必要な物は先生から初日に頂いたらしいので、
全く問題なし。良かったわあ。
ちなみに、
良く知らなかったせいで用意せず、ハナちゃんからガッツリ怒られたスナックの件、
今年は忘れず準備万端。
スナックタイムが有るなら食べられるし、無いなら持ち帰るだけだし、
バックパックに入れといた方が良いかと判断したもんで。
ホフマン先生の返信いわく、
文房具→保護者に負担を掛けたくないため学校から要求されたリスト内で済ます
スナックタイム10分間(ランチ前)→スナックは個人で用意する(以前の様な当番制じゃない)
と言うスタンスで進めるとのこと。負担が少ないので個人的に大賛成。
話かわって、写真は初ホームワークです。
内容は「Show and Tell」の材料を揃えること。
(1)好きな食べ物=ピザ、特別な物=ビーグル、好きな事=刺繍
(2)ドビさんも一緒の家族写真、(3)ハナちゃんが選んだ(歯が2本&くるくるヘア)赤ちゃん時の写真
上手に発表できたみたい。ご苦労さん。
[ 2012/09/08 02:38 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

夏休み・その⑯

tn_2012.8.19 021  tn_2012.8.19 022  tn_2012.8.19 025  tn_2012.8.19 024
ハナちゃんの希望でドビさんを連れてKorean House周辺の散歩道を試してみました。
人間は良いけど車はダメって言う標識を発見どんどん進むハナちゃんに続いて標識の向こう側へ。
結果「散歩道はエンドレスであること&ハイウェイの脇にあること」が判明。
tn_2012.8.19 023  tn_2012.8.19 026
2人とも気に入ったみたいで何より。
ちょろちょろ歩き回ってみると、最終的にLucky Chineseの前に出ちゃってビックリ。
チャリンコの練習するのに良さそうだよね。
tn_2012.8.19 028  tn_2012.8.19 029  tn_2012.8.19 030  tn_2012.8.19 027
(1~3)帰宅後は一緒にクラフトタイム。魚のヌイグルミに挑戦。
体の刺繍&コットンはハナちゃんが担当、型・アウトラインン縫い合わせ・目玉は私が担当。
意外と上手く出来たじゃん!と自画自賛(笑)。
(4)オルガさんの為にパティオに落ちた花の種を拾い集めるハナちゃん。
来年の夏に成れば畑の同じ場所に綺麗な花が咲くんだろうな。今から楽しみだな。
tn_2012.8.19 115  tn_2012.8.19 116  tn_2012.8.19 118  tn_2012.8.19 119
夏日の午後。
30度以上あったので「洗車・ドビさんのバス・水遊び」を同時敢行したワシら。
ハナちゃんもドビさんも別の理由で大興奮。
tn_2012.8.21 020  tn_2012.8.21 018  tn_2012.8.21 007  tn_2012.8.21 019
トリップシュタットへ。自分の運転で来たの初めて。
ハイキングコース(で有名らしい)を歩くつもりで来たので、もちろんドビさんも一緒。
同じ敷地内に美味しいと評判のレストランが有るのですが、
写真はレストランの周辺で暮らす動物達。
今回は餌を持参したのでハナちゃんに群がるヤギ、
春に成ると大量の子供達(ちょっとキモイ)が芝生一面に登場するガチョウ、
食べ物にケチを付けるうえアグレッシブなので誰が餌を持って来るもんかって感じの白鳥、
意外と大きくてビックリしちゃった鯉。
tn_2012.8.21 009  tn_2012.8.21 008
多すぎ~オエ~とか騒ぎながら撮ったキノコ、散歩道のアチコチに見られる岩。
tn_2012.8.21 014  tn_2012.8.21 011  tn_2012.8.21 012  tn_2012.8.21 013
ハイキングコースを下って行くと、小川に到着。お気に入りスポットの1つ。
ドンドン水際に近寄るハナ氏、こりゃ水遊び用に長靴を持って来るべきだったかな。
対するドビさんは足場の悪い橋の前で躊躇するので私が抱っこ。
tn_2012.8.21 017  tn_2012.8.21 010  tn_2012.8.21 015  tn_2012.8.21 016
ハナちゃんのアドベンチャー魂が爆発(さすがウォの娘・笑)、
けっこう急なんだけど階段を使ってウッキウキ進む子供達。登りすぎると前みたいに迷うから要注意。
やっぱ4本足は強い。ものすごいスピードで動くのでリーシュを放しちゃったくらい。
[ 2012/09/07 05:00 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

里帰り(アメリカ)・その⑦

この日のメインイベントはジョン&ジャネット宅でのファミリーディナーwithサプライズパーティ。
tn_TRIP3 037  tn_TRIP3 036  tn_trip2 031  tn_trip2 032
(1)なんと朝一で行った場所がウォルマート内のクリニック。悲しい事に原因はハナちゃん。
目の淵にプチンとしたニキビみたいな物が出来てしまい、
瞼まで腫れちゃったから。
先生いわく「おそらく汚れた手で目を触ってバイ菌が入ったのでしょう」と。
さっそく目薬を出して頂き、けっきょく1週間半で完治。
(2)帰宅後、
ウォとハナちゃんは留守番、私は女性軍(ジャネット・ジュネット・ギャビー・アネット)と一緒に買物へ。
カントリー系の物を取り扱うショップ買った星(非常にポピュラーらしい)。
グレッチェンがバイトしてるブティックで買ったキャンドル(香はチーズケーキ)。
(3)シャボン玉で遊ぶ2人。
(4)庭仕事中のジョン&その側から離れないハナちゃん。
何してんだろうと思って聞いたら…枝を擦り合わせて火を起こそうとしてんだって(苦笑)。
tn_trip2 033  tn_US trip 068  tn_trip2 035  tn_trip2 036
(1)私達が大好きなワンダに会いに行きました。
今年で90歳になるそうですが、いつもポジティブでフレンドリーで本当に素敵な方です。
(2)ウォがメッチャ気に入って、
ジャネットが「お土産」として持たせてくれた、酸っぱい系のマスタードディップ。
確かに美味しい。食べ始めると止まらない。
(3~4)メリーアンが企画したサプライズパーティの様子。ケーキ&デコレーション。
私達の結婚10周年を祝うものでした。まったく予期してなかったので非常に嬉しかったです。
どうもありがとう。
tn_trip2 037
すっかり仲良くなった2人。一安心。
tn_trip2 039  tn_trip2 040  tn_trip2 041  tn_trip2 042
(2)ウォグランパの妹の息子さん&奥さん。少し前に結婚記念日を迎えられたそう。
一緒にハッピーアニバーサリー!
(3)左から2人目(ジュネットの左横)が今も健在してる(彼女以外は他界)ウォグランパの妹さん。
(4)ジョニーのiPadを借り、アネットに手伝ってもらいながら、
知能を助ける系のゲームに挑戦するハナちゃん。少しだけ見せて貰った結構ムズカシイ。
[ 2012/09/06 05:29 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)

初デート

omake1 012
1st weekが無事に終わり、最初の週末が3連休、しかも久しぶりの晴天、
家に居たら勿体ないし、
ドイツは平日なのでスライドの順番を待たずに済むだろうと思い、
Kurpfalz-parkへ。
と言っても、実際に行ったのはウォとハナちゃんの2人です。
私は、サディちゃんが心配だし、遠出したくなかったので、ワンコ達と家に残りました。
まず出発前に記念写真。
2012-09-03 13.03.25
ランチにカレー味のホットドッグを食べたハナちゃん。
カレー味と言ってもケチャップとカレー粉を混ぜたのみ…なんですけどね(笑)。
新しい物を食べるなんて珍しいこと。

Coaster song
こちら、ウォがスライドに乗ってる最中に撮ってくれた動画。
最初から最後まで自作の歌を歌い続けるハナちゃん注目!面白すぎて涙でる(笑)。
過去の動画の中で最高。
[ 2012/09/05 04:32 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

いろいろ・その⑪

tn_2012.9.3 006  tn_2012.9.3 007  tn_2012.8.27 021
(1)ハナちゃんに毛糸を乗せられたうえ「緑の髪だよ!変なの!」と笑われ、
納得いかないドビさん。
(2)ウォのマフラーを巻かれたうえ満更でもないっぽいドビさん。
実は編んでる最中に「この素材は痒いかも??」と気付いたんだけど、
それが見事に的中して使用できず。残念。
(3)ハナちゃんがフタを閉め忘れたせいで時化ってしまい、結果ドッグトリートとなり、
予定外の収穫に喜ぶドビさん。
 tn_2012.8.28 001  tn_2012.8.21 021  tn_2012.9.2 005
(1)私のバッグを枕として使用中。
(2)新しい昼寝場所。よくサディちゃんと一緒に吼えまくった場所。
(3)ブランケットで包み込むウォ。
tn_2012.8.19 082  tn_2012.8.19 003  tn_2012.8.19 083  
プリンセスバージョン&ヘアバンドバージョン&パーティハットバージョン。
tn_2012.8.19 031  tn_2012.8.28 005
お風呂あがり。カワイイ。
tn_2012.8.19 001  hana 001  tn_2012.9.3 001
(1)ハナちゃんがギャ~とか言いながら撮影した毛虫。
(2)菊。
(3)頭皮が焼ける~!とか言ってハナちゃんの傘を使うウォ。
ハナちゃん曰く「ベーコンの匂い」がしたそうな(笑)。
tn_2012.9.3 008  tn_omake 001
なぜか外より寒い室内… 
早朝と夜だけストーブを付けてしまう私達。その前から動く気配がない子供達。
火傷しないように気を付けてよ(汗)。
tn_2012.8.19 002  tn_2012.9.2 001  tn_omake1 013
大家さんが綺麗に手入れしたエントランス。植木や花。
tn_2012.8.28 002  tn_2012.8.19 006
バス停に行く途中。
サマータイムが終わるまで毎朝の様に見られる美しい朝焼け。
ミニトマトみたいなバラの果実(ローズヒップ)。
tn_2012.8.28 004  tn_2012.9.2 004  tn_2012.8.25 053
(1)ウォがチーズ&パスタソースを混ぜて焼いたパン。めちゃうま。
(2)ハナちゃんの思いつき。自分で用意したパペットショー。主役はユニコーン&ネコ。
(3)なんだか化石チックに仕上がったドッグトリート。たぶん不良品。
[ 2012/09/04 05:07 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

サディちゃん・その④

tn_omake1 002  tn_omake1 005
またサディちゃんを預かってるんですが…術後とあって元気ないです↓
お気に入りの本(Martha Speaks)を読んであげるハナちゃんの姿が可愛くて思わずパチリ。
詳細は後日エントリーにて説明しますね。
[ 2012/09/03 22:14 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ハラメグ

管理人:ハラメグ
クリスチャン(メソジスト)。夫と娘と猫三匹と一緒に暮らす主婦。
フロリダ在住。
☆ギニーピッグを飼い始めました。
☆2017年2月26日ビーグルのドビさんが天国に旅立ちました。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター


