2012 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312012 09

夏休み・その⑭

とある週末。シロクマが居るってことで前から気になってたZoo Karlsruheへレッツラゴ~!
大満喫できました。
ドイツに来てから色んな動物園を試してみたけど間違いなくベストワンです。
なぜなら2パートに分かれてるから。
内容としては、
敷地内の半分が動物園、もう半分がルイセンパークみたいなガーデン。
さらにガーデン内にプレイエリア・ボート・日本庭園。もちろん園内の至る所にレストラン・カフェ・売店あり。
たとえ各パートが他の動物園やガーデンより小さ目でも、
1日で2箇所たのしめるじゃん!丁度いいサイズだから疲れないし!色んな意味でオススメ!
tn_summer5 012  tn_summer5 030  tn_summer5 041  tn_summer5 026
素敵なオブジェ、ビーバー、それぞれ4.5頭いたと思われるゾウ&キリン。
近所の動物園(に行ったばかりだから)で見ない動物を主に撮影。と言う訳で今回は珍しく少なめ。
動物園メインじゃない割に動物の種類が豊富なのが高ポイント。
tn_summer5 013  tn_summer5 057  tn_summer5 016  tn_summer5 015
フラミンゴ、やたら攻撃的なトリ、ヘドウィグみたいなフクロウ、ハト(なんでよ・笑)。
tn_summer5 020  tn_summer5 021  tn_summer5 024  tn_summer5 039
アザラシでないことは分かる、トドほど大きくもなかった、
でも、アシカ・オットセイ・オタリア等に分かれる中の、どれかな。分からん。
その次は間違いなくアザラシ。膨らんだ鼻の穴がカワイイ。
そして、井戸端会議してるっぽいペンギンたち。2頭で暮らすカバ。
tn_summer5 017  tn_summer5 035  tn_summer5 019  tn_summer5 014
久しぶりに見たシロクマ。声を掛けたらカメラを見てくれたヒョウ。
ウォ曰くマングース(ちょっと自信ない)。
シカ?ヤギ?ヒツジ?どの種類に入る動物なんだろ。それすら微妙なんだけど。
tn_summer5 028  tn_summer5 025  tn_summer5 033  tn_summer5 034
同じ場所にいたダチョウ&ホワイトアンテロープ、別館にいたサル&キツネザル。
tn_summer5 042  tn_summer5 052  tn_summer5 056  tn_summer5 043
こちらはガーデンパート。気に入った物をパチリ。
tn_summer5 053  tn_summer5 054  tn_summer5 055
自動で移動するトレイン、プレイエリアの迷路、ウォに教えて貰って初挑戦したチェス。
tn_summer5 048  tn_summer5 050  tn_summer5 049  tn_summer5 051
日本庭園の様子。
鳥居&仏像が同じ場所に存在すると言う不思議な状況じゃなかったので、
規模が小さくても、K-タウンよりマシかと。
tn_summer5 044  tn_summer5 047  tn_summer5 045  tn_summer5 046
ボートの様子。
魚・アヒル・ガチョウなどルイセンパークの池で見た生き物まではヨシとしましょう、
私がビックリこいたのが、
(3)けっこう大きな鳥が普通に散歩してたり、(4)餌を狙ったペリカンの群がボートの側で騒いでたり、
珍しい光景を目にした点。ちょっと新鮮。
[ 2012/08/31 18:01 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

冷凍食品・その②

2012.8.19 120
オルガさんが分けて下さったズッキーニの揚げ物…
スーパーで買ったらしいので、おそらく冷凍食品だと思われるのですが、
これまたアッサリ系でメチャうま!ズッキーニ大好き!
[ 2012/08/30 21:45 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)

夏休み・その⑬

tn_2012.8.4 041  tn_2012.8.4 032  tn_2012.8.4 026  tn_2012.8.4 027
ハナちゃんと2人でSiegelbachの動物園へ。
入口付近、鳥と亀が住む池、前回は見なかったアライグマ、ちょこまか動く(ひたすら水を飲む)トラ。
でも対するライオンは寝てばかり。同じネコ科でも行動パターンが異なるみたい。
tn_2012.8.4 029  tn_2012.8.4 030  tn_2012.8.4 035  tn_2012.8.4 036
恐る恐るハチを鑑賞。ヤギさん達に餌やり。ハゲタカだっけ。
何時の間にか出産された様子。2頭から4頭になったラクダ一家。双子かしら。
後姿が全く同じ。めんこい。
tn_2012.8.4 033  tn_2012.8.4 034  tn_2012.8.4 040
建物の中へ。実は久しぶり。
ヘビが体全体を水に浸けるとか、ナマケモノが居た(知らなかった)とか、新発見あり。
空いてる方のプレイエリアにて。
tn_2012.8.4 037  tn_2012.8.4 038  tn_2012.8.4 042  tn_2012.8.4 043
玩具で遊ぶ(頭をゴンゴンぶつけて動かす)子ウシ。
自ら近寄ってくるうえ、人間に構われるのが大好きな、人なつっこいウシさん。
耳のIDを撮影したので、もう大丈夫。いつ来ても誰が彼女か分かる。
水草で緑になった池を見るたびに、
ドビさんがカヌーから突然とびおりちゃった事件を思い出すなあ。
写真を撮るつもりで立ち止まったのを見て急に池の横断を始めたアヒルさん達。
その必死な様子が面白いやら、何も持ってなくて申し訳ないやら。
tn_2012.8.19 019  tn_2012.8.19 020
ハナちゃんと2人でランチを食べにKorean Houseへ。
ちょっと前に、
ハナちゃんがヤキマンジュウ(カリカリギョーザ)と漬物を気に入って食べることが判明し、
またプルコギが食べたくなって来ちゃいました。
ランチの後はレストラン近辺の散歩道(ハナちゃんが発見)を試してみました。
tn_2012.8.19 018  tn_2012.8.19 015  tn_2012.8.19 016  tn_2012.8.19 017
実はランチの前なんですが、
Pinkaliciousと言う本の「読み聞かせ」が有ると聞き、ハナちゃんの希望で図書館へ。
ワタクシ、てっきり、
Pinkaliciousの「着ぐるみ」が本を読んでくれるもんだと思い込んでましたが、
実際に現れたのは、こんなカワイイお嬢さん。
後から分かったことですが、
Pinkaliciousをテーマにしたアマチュアミュージカルの主役。
ちなみに、
アマチュアミュージカルの会場はアーミーベースのシアター(マジックショーを見に行った場所)。
おそらくメインはアマチュアミュージカルの宣伝と思われるのですが、
本3冊、無料カップケーキ、記念撮影&サイン、
内容満載で非常に良かったです。ハナちゃんだけじゃなくて大人の私も楽しめました。
tn_2012.8.9 041  tn_2012.8.9 043  tn_2012.8.9 044
1週間弱くらい、オルガさんの甥っ子ファミリーが遊びに来ており、
オルガさんから「この花の前で3人一緒の写真を撮って欲しい」と頼まれまして、
それが1枚目です。エステルちゃん(姉)&ゾフィーちゃん(妹)です。
ハンガリー人だけど、
学校で英語を習ってるらしく、ハナちゃんとのコミュニケーションは全く問題なし。
オルガさんにとって孫娘の様な存在かと思うのですが、
その中にウチのチビを入れて下さるってのが嬉しいですよね。
ハナちゃんも、エステルちゃん&ゾフィーちゃんが一緒に遊んでくれるので、大喜びでした。
大人組は、
大家さん宅にて酒盛り(もちろん・笑)。
オルガさんの甥夫婦は、
基本的にハンガリー語がメイン、ドイツ語は話さず、でも英語が少し分かる、
と言う状況だったので、
なんとハンガリー語・英語・ドイツ語が飛び交う食卓!!
今回あらためて学んだこと、
それは、お互いに相手を思う気持ちが有れば、
たとえ共通の言語が無くとも、
何とかコミュニケーションが成立するし、素敵な人達と素敵な時間を過ごせるってこと。
いつもありがとう。
tn_2012.8.19 045  tn_2012.8.19 044  tn_2012.8.19 055
金曜日の夕方。ウォが帰宅してから3人でK-タウンのVolks Parkへ。
なぜならMedieval Market(中世の物を取り扱うマーケット)が有ると聞いたから。
しかもロケーションが公園ってのが良い。
まんがいちマーケットが面白くなくても公園で遊べるじゃんと思って。
3枚目は側に寄りすぎて逃げられちゃったけど、まず池の白鳥&黒鳥とパチリ。
tn_2012.8.19 049  tn_2012.8.19 046  tn_2012.8.19 048  tn_2012.8.19 047
(中世に関係ない物も有ったけど)色んな種類の出店がズラリ。買物&軽食を満喫。
特に私達の目を引いたのが、
フェイクじゃない本物の鉄で作られた鎧セットや武器。
出店の店主は勿論、私達の様な一般客でも、
中世の衣装を纏ってマーケットに訪れた人が多数いたこと。
さらに、
敷地内の決められた場所にテントを置いて、大鍋で料理する人や木製の剣で遊ぶ子供が居て、
もしや、マーケットが行われる3日間だけ、
オールドスタイルの生活を満喫できるのかも(おそらく有料)、と。
何だか別の世界に来たみたい。映画では見たことあるけど実際に見たことなくて超新鮮。
tn_2012.8.19 050
数ヶ月前は修理中だった滑り台。
ちょろっと買物して、棒に刺さった不思議なパンを食べ、
マーケットから遊具が有る場所に移動。
tn_2012.8.19 051  tn_2012.8.19 052  tn_2012.8.19 053  tn_2012.8.19 054
この公園、意外と遊具が充実してるし、ワンコOKだし、
ネットで写真を検索したところ、秋に成ると綺麗な紅葉が見られるみたいなので、これから重宝しそう。
次はドビさんも連れて来よう。
[ 2012/08/30 05:50 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

Mushroom Ravioli

2012.8.25 036
基地内のMacaroni Grillです。今回は違う料理を注文してみました。
なぜなら、
急にキノコ(が嫌いなウォの所為で食卓に並ばない・笑)が恋しくなったから。
食べきれる量、キノコ満載、くどすぎないクリームソース、
色んな意味で美味しかったなぁ~♪
これ「私が好きだと言える数少ないアメリカ料理の1つ」かも。オススメ。
[ 2012/08/29 19:51 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

いってらっさい

2012.8.27 022
今日から小学校1年生です。ドビさんと一緒に見送りました。
どう見ても小学生に見えない学生さん達がバスに乗り込んで来て、おや!?と思ったんですが、
バストライバーさんがバスパスをチェックしたうえOKしたので、
何も言わず(言ってやれば良かったと後から後悔)。
なぜなら、次のバス停に向かったはずのバスがUターンして戻ってきたんだよね。
やっぱ間違ってたんでしょ(汗)。
バスドライバーさん、2人を降ろしてから再出発したんだけど、
次のバス停でバスを待つ子供達(特に保護者)が不安になったんじゃないだろうか。
ドライバーさんのミスか、バスパスの不備か。
FBのポストいわく、他のバスもジャンジャン遅れたみたいだし、
なんかスムーズに回ってない感が有るけど大丈夫か、アメリカの学校。
ちなみにハナちゃんの担任はホフマン先生(女性)。去年キンダーのアシスタントを担当された方。
ハナちゃんの初日が楽しいものになりますように。帰宅するのが待ちきれないや。
[ 2012/08/27 21:36 ] ハラメグ | TB(0) | CM(6)

里帰り(アメリカ)・その⑥

この日のメインイベントは遊園地&屋外プール!イトコ達が入場チケットを無料でゲット!
私達・アネット・スティーブ・ジョニー・マイク・ギャビー(グレッチェンは仕事)の8人でレッツラゴ~!!
久々の遊園地も屋外プール、とても楽しかったです。イトコ達に感謝です。
tn_trip2 001  tn_trip2 004  tn_trip2 007  tn_trip2 016
まず遊園地(数時間で見切れる丁度いいサイズ)へ。
ハナちゃんの身長が心配だったけど、大抵の乗り物が(大人と一緒なら)OK。
ちなみに、ペンシルバニアの人は、
Subwayスタイルのサンドイッチを「Hoagie」と呼ぶんだって。
tn_trip2 014  tn_trip2 005  tn_trip2 010  tn_trip2 008
マイクやギャビーと一緒に乗りたがるハナちゃん。
ギャビーが怖い系の乗り物でも何でも付き合ってくれるので嬉しそうなウォ。
みんなありがとう。
tn_trip2 009  tn_trip2 011  tn_trip2 013  tn_trip2 012
乗り物が苦手なジョニーもトレインとバンパーカーを気に入ったみたいで何より。
tn_trip2 017
屋外プールに移動。意外と水が冷たい。
tn_trip2 019  tn_trip2 021  tn_trip2 018  tn_trip2 020
滑り台や遊具が充実してるので、ウォーターパークですかね。
ハナちゃん、何となく浮いてるし何となく泳いでるし、その成長度合にビックリ。
数分毎に大きな樽から水が落ちてくるので父娘が大興奮。
tn_trip2 022  tn_trip2 023  tn_trip2 024
滑り台の様子。
tn_trip2 025  tn_trip2 026  tn_trip2 027  tn_trip2 028
ゴーカート(別料金)でレース。ダメって言われてるのに他の車(ギャビー)を狙うマイク。
dippin' dotsと言うらしいのですが、初めて食べました。なんだろ…BB弾みたいなフローズンアイス?
日本語のウェブサイトみっけ。
[ 2012/08/26 22:17 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

サディちゃん・その③

tn_2012.8.9 001  tn_2012.8.9 003  tn_2012.8.9 004  tn_2012.8.9 005
サディちゃんが家に帰る予定の日。皆でダラダラしてたら飼い主さんからメールあり。
電車の時刻が何時間か遅れてしまった関係で帰宅が深夜になる、もう一晩あずかってもらえないか、と。
もちろん!それじゃ最後にイッパイ散歩しましょう!
と言うことで、飼い主さんの承諾を得てから、ワンコ2匹&チビ1匹つれて、
Krickenbachのウォーキングトレイル(前から歩いてみたかったから)へレッツラゴ~ !!
写真はリーシュを引っ張って前に進むビーグル軍&近所で見かけたような気がするカワイイ花々。
tn_2012.8.9 002  tn_2012.8.9 009  tn_2012.8.9 006  tn_2012.8.9 007
写真で見ると、
のどかで、緑イッパイで、非常に素敵な場所(私とハナちゃんは大好き)なんですが、
実はHorse-fly(アブ)の産地。ウォだけ攻撃されまくり。
tn_2012.8.9 008  tn_2012.8.9 010  tn_2012.8.9 011
エンドレスな感じ(ドコで終了するのか分からない)うえ、サディちゃんが疲れてきたので、
引き返すことにしたんですが、
元気な人達にパッパと進んでもらって、私とサディちゃんは所々で休みつつユックリ戻りました。
tn_2012.8.9 012  tn_2012.8.9 013  tn_omake 002  tn_omake 003
(1~2)公園にて。ジップラインを取り合う父子。
(3~4)コチラは帰宅してから。ヒマだったのでAヤノさんから頂いた子供用チェッカーに挑戦。
交互にコインを落として行き、4つ(前後・斜め・左右)に繋がった方の勝ち。
実は、信じられないことに、手加減ナシで本気で負けちゃうの、私。
アホですわ↓
私がココに落としたら4つ揃っちゃうからハナちゃんが負けるよ!止めないと!
なんて偉そうにレクチャーしてる間に、と言うかレクチャーしたがために、
気が付いたら別の部分が4つ揃ってしまうんだな。そんでハナちゃんが勝利すると。ウォが呆れると。
そんな先の事まで計算できませんわ(言い訳・笑)。
tn_2012.8.9 022  tn_2012.8.13 003  tn_2012.8.13 004  tn_2012.8.13 005
(1)アレルギーでも有るのかな、アブに刺された痕が大変な事になってるウォの足。
(2~4)サディちゃんが家に帰ってから3人だけで再散歩。
前回はスルーしてた林檎の木、最終的に行き着いた畑、ハナちゃんが撮影した「ドビさん頑張った」の図。
アブが居なくなったら家族全員で歩けるかな。だと良いな。
[ 2012/08/25 19:37 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

夏休み・その⑫

tn_2012.7.30 039  tn_2012.7.30 040  tn_2012.7.30 043  tn_2012.7.30 042
US旅行から戻ったばかり。ハナちゃん&ウォは元気だけど私は時差ボケッてヘロヘロ。
疲労と雨が重なってLindenから出ませんでしたが(苦笑)、
1週間ばかりサディちゃんが遊びに来てくれたので楽しかったです♪
(1~2)お散歩。ドビさんも一緒。
最初はグイグイ引っ張るサディちゃんも疲れてくると急にスローダウンする(この時点で引き返す)ため、
後半はリーシュを交換。
(3)ヒンヤリして気持ち良いのかな、ソファーの上が気に入ったみたい。
(4)スナックを持って来るだけで「お座り&お手」をコンビで繰り出す彼女。お利口さん。
tn_2012.7.31 001  tn_2012.7.31 002
お手伝い中。炒飯に入れる具材の準備。けっこう上手。
tn_2012.8.21 005  tn_2012.7.31 005  tn_2012.7.31 007  tn_2012.7.31 008
時差ボケ続行中。天気わる。
と言うことで、車を運転して外出するより自宅で休むことを優先。テンション低目でスマン。
でも、
(1)なかなか見つからないイスの代用品としてステップを使ってクラフトしたり、
(2)外で竹トンボの練習したり、
(3)トモミさんが家に遊びに来て下さったり、
(4)こちらもトモミさんの「手作り」なんですが、美味しいチェリーケーキを差し入れて頂いたり、
自宅から出なくとも何とかなるものです。ありがとうございます。
tn_2012.8.21 004  tn_2012.8.21 002  tn_2012.8.21 003
こちらはサディちゃんが自宅に戻ってから。
同上の理由で、通常の散歩道を歩く気になれず、近所の探検で済ますワシら。
ハナちゃんは来たことなかったので新鮮だった様子。
いちめん緑ゆえ夏場はマダニだらけ!と勝手に思い込んでたけど(苦笑)、
少し歩いてからドビさんの体をチェックするもマダニの姿なし。
途中で大雨が降ってきて3分くらい「雨宿り」したり、辿り着いた広い草地の上を歩いてみたり、
たまには違う所を探検してみると新しい発見が有るもんです。
tn_2012.8.4 001  tn_2012.8.4 002  tn_2012.8.4 003  tn_2012.8.4 004
Aヤノさんが住んでたハウジングエリアの周辺。
娘さんが教えてくれた場所なんですが、
けっこう前から遊びに行きたいとリクエストされてたので、いざ林の中へ。
長靴はかせて大正解(笑)。でも今回は蛙が見つから残念↓
tn_2012.8.4 005  tn_2012.8.4 008  tn_2012.8.4 006  tn_2012.8.4 007
一般人が遊んでも良さそうだったので、ラムシュタインの小学校へ。
ハナちゃん曰く、サンドラさんと一緒に来たことがある(娘さんのピックアップ)らしい。
遊ぶ所がイッパイあって良いね。
2012.8.19 004
ランチはハナちゃんの希望でLucky Chineseへ。
たぶん冷凍食品だろうけど(苦笑)ハナちゃんは写真のエッグロールが大好物♪
腹一杯たべて超しあわせ。
2012.8.4 010  2012.8.4 013  tn_2012.8.4 011  tn_2012.8.4 019
未だに正式名称分からず勝手に「ストーンプレイス(笑)」と呼んでる場所へ。
なぜなら「ストーンファクトリー(笑)」の側だから。えっへん。
ハナちゃんに頼まれて石像の1つ・スイレン・キャットテールを撮影。
今回はスクーター持参なので、文句を言わずスイスイ進んでました。けっこう重宝してます。
tn_2012.8.4 014  tn_2012.8.4 016  tn_2012.8.4 015  tn_2012.8.4 017
(1~2)魚じゃなくてイトトンボを発見。青い羽根が綺麗。
(3~4)先に書いたストーンファクトリー周辺。大抵この手前で引き返すため少し前進。
最終的にドコに行き着くのか分からないんだよな。
tn_2012.8.4 018
幾つか有る池の1つ。5分くらい眺めてたら魚の撮影に成功。
tn_2012.8.4 021  tn_2012.8.4 023  tn_2012.8.4 025  tn_2012.8.4 024
Krickenbachの公園で遊んでから基地の図書館&ワスガウへ。
なぜなら「トンボの図鑑を見たい」とリクエストされたから。でも残念ながら青いイトトンボは載っておらず。
スナックタイム中。ドーナツ売り切れ。
いつでもプレッツェルが買える(買えた)ことに今さら気付くワシら。
[ 2012/08/22 05:20 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)

Fried Noodle

2012.8.19 005
久しぶりにカルーソー家が大好きなLucky Chineseでランチ♪
前から食べてみたかったFried Noodleを注文!
いや~。
超一般的な料理なのに他と全く違うんだよな~。
何が良いかって、
全体的に薄味で脂っこくない点と麺が柔らかくてモチモチしてる点。
こういう味付&麺は初めてじゃ。
美味しい料理&いつも親切にして下さるオーナーさんに感謝。
[ 2012/08/19 22:40 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

里帰り(アメリカ)・その⑤

この日のメインイベントはマイク宅での夕食。それまで外出したり叔父さん宅でマッタリしたり。
tn_US trip 078  tn_US trip 082  tn_US trip 084  tn_US trip 083
ジュネットが教えてくれたモール付近のウォーキングトレイルへ。
でも、ストームが接近してたらしく、、
空が怖いことになるわ、雷がピカピカ光り始めるわ、
ビックリこいて引き返すワシら。川に居たのはビーバーじゃなくてアヒルさん。
tn_US trip 079  tn_US trip 080
2枚目の花、綺麗だと思って写真に撮ったのですが、ドイツ(の方がミニサイズ)にも沢山さいてました。
tn_US trip 086  tn_US trip 077  tn_US trip 087  tn_US trip 088
(1)散歩の後はモールへ。
大抵の町に有ると思われる有名所が1箇所に集まってるため、非常に便利。
中でもペットショップを満喫。
(2)子供番組を真剣に見る父子。どっちが子供なんだか。
(3~4)ギャビー登場。
祖母宅の側に住んでる友達の家(スリープオーバーと思われる)から歩いて来た様子。
ハナちゃんと遊んでくれてアリガトウ。お世話になるッス。
tn_US trip 089  tn_US trip 090  tn_US trip 091  tn_US trip 092
マイク宅にて美味しい夕食・楽しい会話・撮影会。ジョニーとハナちゃんが仲良くなって嬉しい。
[ 2012/08/16 22:02 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

水槽のカタツムリ・その②

2012.8.4 046
確かに卵らしき物が張り付いてたけど…あんたら一気に増えすぎじゃね!?
[ 2012/08/12 05:29 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)

夏休み・その⑪

こちらは旅行前の話。小雨が続くわ7月なのに半袖で寒いわ悲しい1週間だった記憶あり。
tn_smmer6 006  tn_smmer6 004  tn_smmer6 005  tn_smmer6 003
空の様子を見ながらドビさん&チャリンコを積んでレッツラゴ~。ゴ~。
いつも空いてるためチャリンコの練習に最適と思いHorbach(隣村)の散歩道を試してみたんですが、
アップダウンが激しいのを忘れてました。ごめん。
でも早目に坂道の登り方&下り方をマスターしたらしく、帰り道は手馴れたもの。
たいしたもんです。さすが子供。
tn_smmer6 012  tn_smmer6 015
忙しいにも関わらず、またトモミさんが遊びに来て下さいました。
(1)どうしてもウォママから貰ったweavingの道具&使い方を疲労したかったらしく、
急にポットホルダーを作り始めるハナちゃん。
(2)途中で飽きた誰かさんに代わって、トモミさんが仕上げられた作品です。
tn_smmer6 014  tn_smmer6 013  tn_smmer6 016   tn_smmer6 023
(1~2)トモミさん宅の近くの散歩道。一緒に歩いてみたら牛さん達を発見。
(3)なんとトモミさんがハナちゃんの為に編んで下さった帽子です。
形と良い、水色&薄紫色のコンビと良い、正面に付いた貝と言い、
めっちゃカワイイ♪相変わらず素晴らしい腕前♪
(4)コチラはトモミさんの手作り菓子です。
currant(日本でポピュラーなのかどうか分からず)と言うフルーツを使われたそうですが、
アイス(バニラ限定)と一緒に食べると更に美味しい、
と教えて頂き、
さっそく(帰宅前にカミサリーに寄ってもらうため)ウォの携帯に電話。
ツボに入る酸っぱさ加減で、普通に食べても全然OKでしたが、
トモミさんが言われたようにバニラアイスを加えると美味しさ倍増♪しあわせ♪
tn_smmer6 011
旅行を目前にして、
スーツケース1個じゃ足りない、でも2個に分けるとスカスカすぎ、
と言う事実が発覚。
慌ててハナちゃん用の小さなスーツケース(いちばん安いのが60ドルかい)を購入。
実は同じスーツケースを2個ばかり買おうと思案中。
だって荷物を預けると25ドルかかるんだもん。
でも、このサイズなら機内に持ち込めるから、無料で済むのよね。
smmer6 017
まだハナちゃんがサマースクールに通ってる頃。この日は歯医者。
予約が朝一だったので、いったん帰宅。
数時間後に、ドビさんと一緒に、
ハナちゃんのカーシート(ウォが学校に連れてったから)を受け取るためウォの職場へ。
私がウォに電話を掛けたもんで、ドビさん興奮気味。
tn_smmer6 021  tn_smmer6 018  tn_smmer6 019  tn_smmer6 020
せっかくなので、ドビさんの散歩を済ませようと思って、
Queidersbachのプライベートレイク(フェンスの外ならOKへ。
雨が降って来ちゃったけど、
たまにLindenじゃない所を歩いてみるのも楽しいよね。
tn_summer6-a 004  tn_summer6-a 005
ドビさんを連れて動物用の餌を持参してHorbachの公園と散歩道へ。
初めての道程で緊張したけど、
実は真っ直ぐ進むこと2分程度なんだよな、1人で来らない方がヤバイですから。
でも肝心の馬さん達が見当たらず。餌を持参したのに。残念。
tn_summer6-a 003  tn_summer6-a 007  tn_summer6-a 009  tn_summer6-a 008  
(1~2)公園前の駐車場と滑り台の下に貫通したトンネルで遊ぶハナちゃん。
(3~4)前回は思い切りスル~した橋&小川。池。
この公園、改めて観察すると、不思議な構造なんですよね、
[ 2012/08/07 04:56 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)

いろいろ・その⑩

tn_summer 2 001  smmer6 007  2012.8.4 009  smmer6 010
(1)ドビさんを置いて外出しすぎたみたい。目が三角じゃん。ゴメンナサイ。
(2)順調に成長するシソと味噌を使ったパスタ。
こんなレシピを見つけたんですが、そのとおりに調理したハズなんですが、微妙な味付で残念。
(3)こんな楽しい物をゲット。子供は光る物が大好き。
(4)ハナちゃんが家にある材料で作ったパーティ用のセンターピース。
私のお気に入り。情報元はYouTube。
smmer6 001  smmer6 002  summer4 004  tn_summer3 015
(1~2)水槽のカタツムリ。どんだけ大きくなんのかしら。
(3)ハナちゃんに頼まれて撮影。駐車場の側。
(4)コチラはオルガさんが玄関前に飾ったアジサイ。ピンクが綺麗。
summer6-a 002  summer6-a 001  summer4 016  summer6-a 012
(1~2)サディちゃんのママが分けて下さった手作りジャム。甘くて美味しい。
(3~4)ハナちゃんによる芸術…品?
手持ちのアクセサリーでドレスアップしたプリンセス・ポニー、自分で考えたと言うヌイグルミの服。
カエルの方はリボンでグルグル、
ポニーの方はフエルトを切って毛糸を巻いた様子。素晴らしい発想。
[ 2012/08/06 06:24 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

サディちゃん・その②

2012.7.31 003  2012.8.4 047  beagles 001
ちょっとアメリカ旅行記に飽きちゃったので(苦笑)別の話題で気分転換…
実は先月28日からサディちゃんを預かってるんですが、
前回より我が家に慣れた様子で、
相変わらずドビさんと仲良し(と言うかドビさんの方が寄っていく)で、
私としては嬉しい限り。
ドビさんよりフレンドリーだけど、
適度に距離感が有るって言うかな、近所のワンコ達ほど人間ベッタリじゃないので、
ウチに居るのが当たり前っぽく普通に馴染んじゃってるサディちゃん。
もうすぐ帰っちゃうのが寂しいけど、
BBQの話とか出てるし、ビーグル友達みたくなってきたので、
また会う機会や預からせて頂く機会が有ると思います。今から楽しみです。
[ 2012/08/05 03:59 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

里帰り(アメリカ)・その④

私&ウォはジュネット・メリーアン・キャシー・ラリーと一緒に料理学校主催の食事会へ。
確か4年前も参加させてもらったんですが、
毎年この時期に行われるらしく、
ジャネットが親戚の為に席(6つ)を予約してるみたいです。
レストランのフロアに立つ人も料理する人も料理学校で勉強する学生達で、
卒業試験の一環だと説明された記憶が残ってますが、
料理学校に対して募金することが可能ですが、基本的に頂く料理は無料です。
なんとジャネットがハナちゃんのベビーシッターを引き受けて下さり、
ハナちゃん無で久しぶりに会う親戚と美味しいランチ。
ジャネット、ありがとう。
数種類ある料理の中から選ぶことが出来るんですが、
私は、
アパタイズ→エビとロブスターのラビオリ、サラダ→シーザーサラダ、メイン→サーロインステーキ、
デザート→ラズベリーが入ったチーズケーキwithエスプレッソ、
をチョイスしました。
さらに、飲み物や数種類のパン&バターも用意されており、大満足でした。
ハナちゃんも、
ランチは本人の希望で白米&醤油(笑)だったらしいのですが、
グレッチェンの家に連れてってもらったり、近所のスーパーで買物したり、
楽しかったみたいで何よりです。
その後も、ウォルマートに行ったり、アネット宅に呼んでもらったり、充実した1日に成りました。
US trip 070  US trip 071  US trip 072
(1)料理学校の入口にて。意外と近くてビックリ。
(2~3)5月の話ですが、ハナちゃんの誕生日にウォルマートのギフト券を頂きまして、
遂に念願のウォルマートへ。
やっぱり色々そろってるので便利ザマス。
ハナちゃんが選んだのはオモチャじゃなくてキラキラ光る靴。
US trip 076
アネット宅のベイスメント。Wii(ヨガだったかな)で遊ぶ2人。
ジョニーは自閉症なんですが、
自分から歩み寄ってコミュニケーションを図る=相手に慣れて来た証拠
だとアネットが教えてくれました。
2人の様子が微笑ましくて嬉しくなっちゃいました。
US trip 073  US trip 074  US trip 075
実は、前回、浮き輪が外れてしまったせいで、プールに恐怖を感じてしまったハナちゃん。
溺れたわけじゃないんですけどね…
でも、この日は、
ギャビーが一緒だったし、ヌードルを使って上手に浮かべるようになったので、
大丈夫でした。
興奮してワンワン吼えるフェンウェイと水鉄砲で応戦するウォを加え、
皆で盛り上がってました。
子供達と一生懸命あそんでくれるスティーブ(アネットの再婚相手)、素敵なパパだなぁ~と思います。
彼女が前以上に幸せそうにしてるのを見て私も嬉しかったです。
[ 2012/08/04 06:42 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

里帰り(アメリカ)・その③

親戚一同(叔父さん・叔母さん・いとこ家族・、継母)で1時間半くらい掛けてStates Parkへ。
マイクの車に乗せてもらったんですが、
うっかり後部席に座ってしまい、久々の「車酔い」でヘロヘロ、
最初に予定された「ボート遊び」をキャンセルして、
ボートに乗らない予定のジュネット・フランク・エディ(スティーブの兄)とピクニックエリアで待つハメに…
それはそれで楽しかったら良いんですけどね(笑)。
ボート、BBQ、池に作られたビーチ、またボート(2回目は私も乗船)、
うまいこと天候に恵まれ、素敵な一日に成りました。ココを選んでくれたジャネットに感謝です。
tn_US trip 042  tn_US trip 045  tn_US trip 048  US trip 049
船着場に到着。2~4枚目はウォが撮影。
US trip 047  tn_US trip 051
すっかりマイクに懐いたハナちゃん。
マイクがフィッシングをする人だって知らなかったんだけど、ハナちゃんにも挑戦させてくれて、
結果、海草をゲット。おめでと。
US trip 053  tn_US trip 052  tn_US trip 054  tn_US trip 056
(1)全員を写したつもりなんだけどギャビーだけ写ってなくてゴメン。
(2)ウォとメリーアン。
(3)スモアの用意をするギャビーとハナちゃん。
(4)これはメリーアンがハナちゃんとジョニーの為に持って来てくれた飛行機。
tn_US trip 055  tn_US trip 058  tn_US trip 059
(1)最初は様子を見るだけで迷ってたみたいだけど、
(2)最終的にギャビーとジョニーに釣られて水の中へ。ベビーシッターありがとう。
(3)砂場に設置された遊具。
tn_US trip 060  tn_US trip 062  tn_US trip 061  tn_US trip 065
私がボートから撮影した写真。なかなかキレイ。
tn_US trip 063  tn_US trip 064  tn_US trip 066  tn_US trip 067
(1~2)ちょこちょこ動き回るハナちゃん。何だか忙しそう。
(3)実家に向かう途中で先行車が急に方向を変えて立ち寄ったのがコチラ!アイスクリームショップ!
(4)ラリー&キャシーが持って来てくれたワインのテスティング中。蛍が一杯。
[ 2012/08/02 05:56 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)