2012 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312012 08

里帰り(アメリカ)・その②

ペンシルバニアDuBoisはウォパパが生まれ育った小さな町です。親戚が沢山います。
今回はジョン叔父さん&ジャネット叔母さんの家に泊めて頂いたんですが、
私を家族の一員として迎え、
いつも良くして下さるので、いつ来ても楽しいので、
DuBoisの標識を見たとたん、
自分の実家に戻ったような「懐かしさ」が込み上げてくるんですよね。
ありがたい話ですよね。
夜は、
アネット&スティーブ&ジョニー(ウォのイトコ&旦那さん&息子くん)宅に招いて頂いたんですが、
ジョージアのメリーアン叔母さん、
テネシーのキャシー叔母さん&ラリー叔父さん、
地元組の、
マイク&グレッチェン&ギャビー(ウォのイトコ&奥さん&娘ちゃん)、
ピンキー&ワンダ(ジャネット叔母さんの妹&お母さん)、
が合流。
色んな人に構って貰って、念願のハトコ達に再会できて、ハナちゃんが大興奮でした。
tn_US trip 025  tn_US trip 026  tn_US trip 027  tn_US trip 028
なんと朝6時に起きた姫。早すぎじゃろ。
さっそく探検開始。出かける時に鍵を閉める必要がないくらい平和ってのがスゴイ。
4枚目は、アンティークだと思うんですが、
まだ使えるみたいで、
ジョン叔父さんが携帯から掛けてくれた電話を受け取ったところ。
tn_US trip 031
私達+フランク叔父さんの4人で外遊び(他の面々は向かいの教会へ)。
tn_US trip 032  tn_US trip 033  tn_US trip 035  tn_US trip 036
(1)ベイスメントにゲーム・ミニバー・ビリヤードあり。
ボールを突く度に興奮して走り回るシェルティーのフェンウェイ。めんこい。
(2~3)ギャビー&ワンダと記念撮影。
(4)至る所で普通に寛ぐウサギ。人に慣れてるみたい。
tn_US trip 039  tn_US trip 040  tn_US trip 041  tn_US trip 038
さらにプール完備。
実は足が付かないんだけど、浮き輪を借りてプカプカ浮かびつつ、水遊びを楽しむハナちゃん。
最後はフェンウェイとボールキャッチを楽しむウォ。
[ 2012/07/30 18:51 ] ハラメグ | TB(0) | CM(4)

里帰り(アメリカ)・その①

tn_US trip 002  tn_US trip 003  tn_US trip 004  tn_US trip 005
まずフランクフルトからニュージャージーへ。
海外生活3年目になるので、アメリカへの旅行費は基地もち!空港までの移動費も基地もち!
(1)家に来てくれたバン、(2)空港内で見つけた車、(3~4)二度目の朝食。
tn_US trip 006  
ANA発見。
tn_US trip 008  tn_US trip 009  tn_US trip 013  Angry-Birds-Seasons-Easter-Edition6[1]
(1)動く通路が気に入った様子、(2)端の方でで時間を潰すワシら。
(3~4)親子でハマったゲーム。
ウォいわくAngry Birdsと言うそうですが、地味に難しい。怒るなってのがムリ。
でも遊び始めると止められないんだな、これが。
tn_US trip 014  tn_US trip 011  tn_US trip 012  tn_US trip 015
(1)ハナちゃんが撮影した空。
(2)こんなカッチョイイ物が付いてるとは。映画だけじゃなくてTV番組も見られるとは。
(3~4)意外と美味しかった機内食。
tn_US trip 016  tn_US trip 021  tn_US trip 020
(1)ニュージャージーを経てピッツバーグに到着。
(2~)空港内の様子。ショップやレストランが充実しており大満足。
tn_US trip 017  tn_US trip 022  tn_US trip 023  tn_US trip 024
(1)今回は空港内のレンタカーを借りて継母・ジュネットと4人で移動すると言うプラン。
彼女の到着を待ってるところ。1時間半位で再会。
(2)DuBoisに向かって出発。空港付近でカワウソに遭遇。
(3)でも、事前情報が有る状態でGPSを使うのって避けた方が良いのかな、
GPSが間違ってたわけじゃないんだけど、
ミステリアスな方向に導く(とウォが感じた)ため、いきなり迷うワシら。
フランク叔父さんに電話して方向が合ってるかどうか確認。
けっきょくDuBoisに着いたのが午後11時を過ぎてたと思うんですが、
結果として「24時間以上おきてる」事実に気付いてビックリ。運転オツカレサマ。
機内で全く寝なかったハナちゃんも遂に疲れてアウト。20時間以上だもんね。よく頑張ったよ。
(4)移動中に見えた花火。一番マシだった写真だけどブレブレ。
[ 2012/07/30 06:14 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)

お知らせ

実は、14日~28日まで、アメリカ(ペンシルバニアとミズーリ)に行きます。
ありがたいことに、
大家さん御夫婦がドビさんを見て下さいます。
旅行中にエントリーを上げるのは難しいかと思いますが、
ブログ内の、カレンダー下の、
コトバコで呟く予定なので、良かったら見に来て下さいね。
意外とバタバタ忙しく、動物園&ガーデンや夏休み4週目など出発前に仕上げたかったのに、
けっきょく手を付けられず、ドイツに戻ってから頑張ります。
28日は、ドアを開けたら、
ドビさんとサディちゃん(1週間の滞在)が迎えてくれるはず、それも楽しみ。
[ 2012/07/13 23:39 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)

夏休み・その⑩

tn_summer4 001  tn_summer4 009  tn_summer4 002  tn_summer4 005
こちらは3週目の話。メインイベントは日曜日の夜から木曜日の夜までワンコを預かったこと。
ご近所さん(ハナちゃんと彼等の長女が同学年)の飼い犬です。
正直いって、
育児方針が違いするぎる両親も、2面性が有ってハナちゃんに意地悪ばかりする娘も、
好きになれないんですよね。
でも、ワンコは別だから、快く面倒みさせて頂きました。
クラッカー(トイプードル・オス)とバターカップ(ヨークシャーテリア・メス)。7歳くらい。
2人とも、人間にベッタリ。ドビさんのことは基本的にムシ。
話に聞いてたとおり、
クラッカーはオナカを撫でられるのが好き。バターカップはブラッシングされるのが好き。
ハナちゃんはワンコの方が構ってくれるのが嬉しかったみたいで、
一生懸命かわいがってました。
クラッカーはハイパーなんだけど適度に距離を作る、
バターカップはクラッカーの何倍も落ち着いてるんだけど私の側から離れない、
うまいことバランスが取れてるもんです。
どっちもカワイイけど、
私はバターカップの方が好きかな☆
もう、私の前に座ってジッと見つめるとか、私の膝に手を置いてポンポンするとか、
何でもしてあげたくなっちゃうもんな~。
さらに、食事(これは後で書きます)とベッドタイムの件、
他所に預けられると、食が細くなったり、1人で寝るのがイヤでキュンキュン言いながら歩き回ったり、
過去、そういうケースを経験したので、心配してたんですが、
ベッドタイムの方は2日目から大丈夫でした。
寝てる間にタタタって音を聞いたので、
おそらく私達とハナちゃんの寝室を行ったり来たりしてたと思うですが、
ハナちゃんの話によると、
クラッカーはベッドの上(枕の間・ハナちゃんの頭の上・ブランケットの中など)で、
バターカップは読み聞かせ用の椅子で、
自由に寛いでたようです(ハナちゃんとワンコ達が一緒の所を写真に残せなくて残念。涙)。
tn_summer4 008
例のごとくゲストのブランケットで堂々と昼寝するドビさん。
tn_summer4 006  tn_summer4 007  tn_summer4 014  tn_summer4 015
ワンコ3匹の散歩、ボール遊び(取りに行くのはクラッカーのみ)、食事タイム。
クラッカーの方は2日目からモリモリ食べてたんですが、
バターカップの方が全く口を付けてくれず、
オバちゃん、心配で。心配で。
でも、私の手から食べることが判明し、
甘やかすのはイカンと思いつつ、お腹が空けば自分から食べるようになるもんだと思いつつ、
手を出しちゃうダメ人間。それはワタシ。面目ない。
でも、私が手伝えば普通に食べてくれるからさ、嬉しくって。
しかも、意外とツッコミどころ満載で面白いわあ、
クラッカーは皿を抱えて寝そべるし、バターカップは餌を咥えて他の部屋に行くし。
2012.8.13 002
ランチ中。ハナちゃんが持ってるのは本人に頼まれて買ったミニピッザ。
どう説明したら良いかな…
カミサリーの冷蔵セクションに置いてあるので、冷たいまま食べるわけですが、
たぶんパンみたいな物だと思われるピッザに、
自分で付属のトマトソース・サラミ・粉チーズを乗せると。
調理不要なのでアイスパックさえあればピクニック時に重宝するかも。
tn_summer4 010  tn_summer4 011  tn_summer4 012  tn_summer4 013
ハナちゃんが公園で「砂遊び」したいって言うので、
近所のヤギ(1匹だけ超フレンドリー)に動物用の餌(ワイルドパークの余り)を配り、
ちょろっと散歩してから公園へ。
まだ「ロッククライミングもどき」にハマってる様子。登る登る。
yukata 002
日本の母親がハナちゃんの誕生日プレゼントとして送ってくれた浴衣。
めんこい。ハナちゃんも浴衣の柄も、
浴衣に付いて来た帯は黄色じゃなくて赤なんですが、
ポリエステル製でゴワゴワして結び辛い(母も同意見)ため、
何年も前に送ってもらった別の帯(ゴールド系&おそらくシルク)を使いました。
さらに、この浴衣は110センチなんですが、
「丈はジャストフィット。でも袖が短い。」
と言う状態だったので、母親のアドバイスを受けて、
袖を長くする為に肩の糸(織り込んで手縫いしてある部分)を切りました。
tn_summer4 017  tn_summer4 020  557198_340090566071767_202704404_n.jpg  tn_summer4 021
7月4日。独立記念日。
ショボイのは分かってましたが、有るだけマシだし、ウォの友達が出店に居るので、
ランチを食べに基地内のイベントへ。
さらに観覧車とアイスクリームを楽しむワシら。
ちなみにアイスクリームの方はEクラブ内に店が有るのですが、
3ドルOFFのクーポンを貰わなかったら絶対に買わないわ。内容の割に値段が高すぎるもん。
アイスクリームはバニラ・チョコ・ストロベリーの3種類のみ。
トッピングは6種類くらい。
ウェイトで値段が決まるのですが、
ハナちゃんが食べてるようなアイスクリームに4~5ドルは無いでしょ。ボッタクリじゃ。
tn_summer4 027  tn_summer4 030  tn_summer4 031
これ見て下さい!どっかのバカタレがBXの駐車場で「当て逃げ」したんです!
もちろんメモとか置いてないし。ひどい話。
ウォ曰く、
バンパーの方は新しいのを注文できたので何とかなるとして、
ボディの方は、裏からカンカン叩いたけど元に戻らず、プロの業者に頼むしかないとか。
しかも、コストを考えると、アメリカに帰るまで我慢するしかないとか。
ぶつけられたのがミニなら、
自分達の保険で修理代をカバーできるし、
ショップに持って行けば1週間程度直してもらえるけど、
クラシックカーは話が別なんですよね。
確か「コチラが当てた場合」の修理代しか保険でカバーしてもらえない。
ショップにしろ個人にしろ、直すと言っても、
新しい車みたく必要なパーツが簡単に手に入る訳じゃない。
ぶつけたヤツ!正直に申し出て修理代だせっちゅうに!良心は痛まないのか!
tn_summer4 023  tn_summer4 026  tn_summer4 024  tn_summer4 025
人工的に作った池が並ぶ散歩道。
帰宅途中で車の調子が悪くなった(ワイヤーが揺るんだとか何とか)ので一時停止。
ウォが修理してる間、
私達が近くをチョロチョロするとプレッシャーを感じて機嫌が悪くなるため、
ハナちゃんと一緒に周辺を散歩。
トンボ(実物)を見たことがない(そうだっけ)と言うハナちゃん、初トンボに囲まれて大喜び。
本人の希望で撮影。
tn_summer5 001  tn_summer5 002  tn_summer5 003
サマースクールが終わってからボーリングセンターへ。
ランチ&1ゲーム。
スロープを使わずボウルをブン投げてたところを見ると、以前より上達した様子。
この調子で頑張れ。
tn_summer5 004  tn_summer5 005  tn_summer5 006  534552_341188999295257_1757672912_n.jpg
KES(サマースクールを行ってる小学校)にて。
1枚目の右手がハナちゃんの教室、その他は「外遊び」で使う公園。
ハナちゃんいわく、
入口が開いてたら何時でも遊びに来て良いらしいので、
ボーリングの後に寄ってみました。
ハナちゃんが通ってるVES(反対側)で見た公園より何倍もカッチョイイ。
行きたがる理由が分かります。
tn_summer5 008  tn_summer5 009  tn_summer5 011  tn_summer5 010
ちなみに、3枚目のハナちゃんが何やってるかと言うと、
転んでも怪我しないように地面が柔らかい素材(名付けてゴムゴムのスポンジ)で作られてるんですが、
それを削ってるみたい。コラコラ。
4枚目のチェーン(隙間にプラスチック)も素晴らしい。こういうチェーンは初めて。
[ 2012/07/12 18:20 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)

夏休み・その⑨

ある土曜日。今回は私も一緒にボートを楽しむ為にドビさんヌキでBostalsee Lakeへ。
tn_summer3 023  summer3 024  tn_summer3 025
手持ちの小銭から駐車代を出してくれたハナちゃん(力強い・笑)。
変な時間に出発したので、いきなり空腹を感じるワシら。
さっそくレストランでランチ。
サワークラウトの紫バージョンみたいな野菜を含むサラダが美味しかったな~♪
tn_summer3 026  tn_summer3 027  tn_summer3 028
少し奮発?してモーターボートをレンタル。湖をグルッと一周。ビーチやキャンピング場を発見。
tn_summer3 029  tn_summer3 030  tn_summer3 031
キャプテン・ハナ。意外と船の操縦が上手い。
tn_summer3 032
この、2007トナカイ、
違う場所(城跡とワイルドパーク)で見た記憶が有るんだよね、
何のサインだろう。
tn_summer3 033  tn_summer3 034  tn_summer3 035
スクーターで散歩、ハナちゃんが好きなプレイグラウンド、1スクープ70セントのアイス。
[ 2012/07/10 05:11 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)

ウォママ作品・その⑨

tn_summer 2 045
また可愛らしい上下セットの服を作って下さいました!
トップスにポケット(パンツの生地)、パンツにワンポイントの花(トップスの生地)、
と言うアイディアが素晴らしいです♪
[ 2012/07/09 20:47 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)

夏休み・その⑧


She did it
8日の話に成りますが、ついに補助を取った状態で自転車に乗れるようになりました。
おめでと~!
ウォいわく「本人が自主的にペダルを漕ぎバランスを取り気が付いたら乗ってた」らしくって
スクーターで練習したのが良かったのかも…?
まだヨタッてますが、こんなに早く乗れるようになると思わなくて、私の方がビックリです。
[ 2012/07/09 20:31 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)

夏休み・その⑦

tn_summer 2 028  tn_summer 2 029  tn_summer 2 030  tn_summer 2 031
こちらは2週目の話。6月25日(月曜日)からKES(小学校)にてハナちゃんのサマースクール開始。
バーガーキングでランチ(やっとチキンナゲットを食べるようになりました・笑)してから、
図書館へ。
バタバタ忙しくて手を付けられないでいたテキスト&読書。
ミルナー先生から、本を沢山よませるよう(簡単な本なら読める)アドバイスを頂いたので、一緒に練習。
その後はサイエンス関係の本(Human Body)に興味津々。
tn_summer 2 032  tn_summer 2 033  tn_summer 2 034  tn_summer 2 035
ハウジングエリアの公園(ホテル生活中に良く来たっけ)で遊んだ後は、
ハナちゃんの希望で美容室へ。
自分の順番を待ってる間に飽きちゃったと見え隙間からコッソリ様子を伺うところ。
tn_summer 2 036
スッキリ!かわいい♪
10インチほど切ってもらい、ネットで見つけたこちらに送ることになりました。
髪の毛が無い子供の為に寄付を募ってる会社です。
tn_summer 2 039  tn_summer 2 040  tn_summer 2 038  tn_summer 2 043
火曜日と木曜日は基地のプールへ。オモチャを投げてから潜って取るのが好きみたい。
tn_summer 2 042  tn_summer 2 041
アヴィアーノのプールより何倍も楽しい。
tn_summer3 001  tn_summer3 004  tn_summer3 003  tn_summer3 005
引越作業中で忙しいにも関わらずトモミさんが遊んで下さいました!!
まず皆でトモミさんが教えて下さった山道を散歩。綺麗な風景とチョロチョロ動きまくる馬に遭遇。
ウォが好きそう。
tn_summer3 006  tn_summer3 007  tn_summer3 008  tn_summer3 009
散歩の後は、トモミさん宅にお邪魔して、
美味しいお菓子やカプチーノをご馳走になったり、編み物を教えて頂いたり、
すんごく楽しかったです♪
(1~2)ハナちゃん、編み物に挑戦。
(3)トモミさんが分けて下さったシソに水をあげてるところ。
(4)トモミさんが持って来て下さった手作りのお菓子。フルーティで甘さ控え目で激ウマ。
ありがとうございます♪
tn_summer3 016  tn_summer3 017  tn_summer3 018
天気が良かったので水遊び。
前回の失敗(頭からズブ濡れなんだよね・苦笑)を踏まえ、最初から水着。これなら大丈夫。
ハナちゃんが遊んでる間に私はパティオ&砂利の掃除。
tn_summer3 012  tn_summer3 013  tn_summer3 014
その後はスクーターを持ってドビさんの散歩へ。
(1)この花、白バージョンしか見たことなかったけど、薄紫バージョンを発見。
(2)とつぜん現れた不思議な物体。
(3)またウチの村に戻って来た不細工な牛。
でも声を掛けると近付いて来るってことは、フレンドリーなのかしら。
tn_summer3 019  tn_summer3 020  tn_summer3 021  tn_summer3 022
どんどん上達中。バランスを取る練習。
散歩道の途中に作られたピクニックテーブルでスナックタイム。私に黙ってドビさんにコッソリおすそ分け。
ドビさんと一緒にスクーターは難しいと思うぞ。気を付けて。
[ 2012/07/08 22:30 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

夏休み・その⑥

ある日曜日。隣村(Krickenbach)でクラシックカーショー(らしきもの)が開催されると言う情報をゲット。
コチラも面白くなかったらパッパと引き返せば良いや~くらいのノリでしたが、
いざ会場に着いて、
コチラの想像を超えるイベントの緩さ(みんな勝手に来て勝手に去るって感じ)にビックリ(笑)。
でも、
参加費とか要らないなら自分の車も並べたい!っちゅうことで、ウォがヴォルクスワゲンを取りに帰ったのですが、
会場に駐車したとたん、沢山の人に囲まれ車の事を質問され、何だか嬉しそうだったり、
唯一のアメリカンファミリーだった私達に親切に接して下さったり、
Lindenの何倍も充実した公園でハナちゃんと遊びまくったり、
日本の公民館?みたいな場所でランチ(ホットドッグ・フレンチフライ・飲み物)したり、
これはこれで面白かったです。
主催者と思われる方から頂いたパンフレットいわく、
来月下旬、さほど遠くない場所でクラシックカーショーが開かれるらしいので、懲りずに参戦する予定です。
tn_summer 2 005  tn_summer 2 006  tn_summer 2 007  tn_summer 2 010
こりゃ良い場所を発見したかも。自分の運転で遊びに来られそう。
tn_summer 2 008  tn_summer 2 009-a  tn_summer 2 014  tn_summer 2 023
いつも「ママは一緒に遊んでくれない」って言われるので、
真面目に遊んでみました。
ツリーハウスみたいな小屋から撮影した公民館の様子と立派な昆虫です。
tn_summer 2 019  tn_summer 2 020
トイレースカーとランチ。
tn_summer 2 011  tn_summer 2 012  tn_summer 2 015  tn_summer 2 016

tn_summer 2 017  tn_summer 2 018  tn_summer 2 021

tn_summer 2 024  tn_summer 2 025  tn_summer 2 026  summer 2 027
ちなみに、私はModel-A(深緑)とシトロン(フランス国旗)が好き。
[ 2012/07/06 03:35 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

お菓子・その②

summer 2 037
オルガさんの手作りアップルケーキ。
以前よく頂いたアップルケーキと違って、さらにシンプル。さらに甘さ控え目。
これも美味しかったなぁ~(あっちゅ間に完食だもの・笑)。
[ 2012/07/02 17:58 ] ハラメグ | TB(0) | CM(4)
プロフィール

ハラメグ

管理人:ハラメグ
クリスチャン(メソジスト)。夫と娘と猫三匹と一緒に暮らす主婦。
フロリダ在住。
☆ギニーピッグを飼い始めました。
☆2017年2月26日ビーグルのドビさんが天国に旅立ちました。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター