2012 0112345678910111213141516171819202122232425262728292012 03


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アヌビスくん・その⑥

2012.2.29 009
うまいことフィットしとる(笑)。居心地よさそう(笑)。
[ 2012/02/29 20:37 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

GradeK・その⑮

2012.2.29 006
先週の話ですが、基地の学校が100日目を迎えました。
先生によって異なるらしく、
マッケイ先生(リリアンの担任)は、
身近にあるグッズ×100(めんどくさ)を持って来るよう言ったそうですが、
ミルナー先生はクラウンを作らせて祝ったそうな。
この状態でバスに乗って帰宅したハナちゃん…めんこい♪
[ 2012/02/29 19:46 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

How do I look !?

2012.2.26 002  2012.2.26 003
雨が降っても大丈夫だワン♪
[ 2012/02/28 06:01 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

基地の池

tn_2012.2.24 002  tn_2012.2.24 001
まだ池の大半はカッチコチですが(マイナス気温が続いた時に凍ったみたい)、
噴水の周辺から溶けてる様子が目に入り、氷と水のコンビネーションが綺麗だと思い、
ジムの前に寄って撮影。いつになったら通常の池に戻るのかな。
[ 2012/02/26 00:11 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

アヌビスくん・その⑤

2012.2.24 003
姫が猫ちゃん(ヌイグルミ)の為に作ったキャットハウスです。
置いとけば中に入るんじゃないかと思ってワードローブの前に移動させてみたんですが…
いつの間にか使ってくれてたみたい(笑)。お気に召して何より♪
[ 2012/02/25 06:47 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

ベーグル&クリームチーズ

omake 001  2012.2.23 004
プレーンとガーリック入に飽きたとか言って、
ウォがカミサリーで見つけたストロベリー味。思った以上にオイシイ。
いや~。
色んなフレイバーが有るんですね~。
クリームチーズとストロベリーが上手く合わさり、全体的に控え目、
カルーソー家の最新のオススメかな♪
[ 2012/02/24 01:12 ] ハラメグ | TB(0) | CM(4)

アヌビスくん・その④

2012.2.22 002  2012.2.23 007  2012.2.22 004
日曜日の夜から友達夫婦の猫ちゃんを預かってます。今度は1週間半の予定です。
実は2回目だけど、恐らく覚えてないだろうし、最初の数日は隠れ場所から出て来ないに違いない、
と覚悟しつつ、
彼自身の意思で姿を現すまでチョッカイ出すのは厳禁。必要な世話のみ行う。
と決め、
なるべく静かに行動してたのですが、
意外にも24時間後(=月曜日の夜)にワードローブから出て来ました。新記録です。
でもメッチャ機嫌わる↓
近寄って来るんだけど、近寄って来るからに構って欲しいのかと思いきや、
フ~フ~威嚇。意味が分からん。
なんだろ、
私達の存在が気になるから出て来ちゃったけど、
友達夫婦に置いてけぼりにされたのが腹たって仕方ないって感じだろうか。
あれ?もしかして八つ当たり?
でも、水曜日(今日)になって、若干フ~フ~度がパワーダウンしたように思います。
姿を見せる回数が増えたし。撫でさせてくれるし。
もう吐かないし(1日目から普通に食べてたけどストレスの所為か2回くらい吐いたのデス)。
バス停から戻ると彼の姿が見当たらず、
10分くらい探しまくって、
やっと今回の新しい隠れ場所(カーテンの裏)に居たのが分かったり、
ジムから戻ると、私達のベッドが凹んでおり、彼が使ったと思われる形跡を発見したので、
しばらく放置してからコッソリ覗いてみたら、
また同じ場所で昼寝を再開したのが目に入ったり、
意外とオチャメじゃん♪
みたいなね。まあまあ色々あって面白いものですね。
とにかく、彼の場合は、基本的にフレンドリーだし全くアグレッシブじゃないので、
もう少し経てば、今の状況や新しい家&住人に慣れて自分のペースで寛ぐようになるんじゃないかな。
そう願ってます。短い期間だけど仲良く過ごしましょう。
[ 2012/02/23 01:21 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

なぜ!?

2012.2.22 001
ソファーと私の間に挟まるドビさん…寝心地が良いのか悪いのか微妙(笑)。
[ 2012/02/22 22:28 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

ヤンキーキャンドル・その①

1205327.jpg
BXのヤンキーキャンドルセクションを物色してみたら、
新作なのか新作じゃないけど仕入れたのか、よく分かりませんが、
甘系だけど甘すぎない、
嗅いでみたら好きな香だったので、さっそく購入。
最初は「あれ?弱い?失敗?」と心配したもんですが、
少し時間を置くと良い感じで部屋中に充満。
久しぶりのアタリかも。
さらにイースターに向けてカワイイ色合のキャンドルが並んでたので、
ボーティブ(なら安い・笑)で揃えてみようかな
[ 2012/02/22 16:34 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

ドイツの冬(2011~2012)・その③

tn_2012.2.19 015  tn_2012.2.19 016
これも日曜日の話。
とつぜんドババッと雪が降って来たんですが、10分程度で収まりました。
ウォがカメラの設定を変えてくれたので、
以前より雪が降ってる様子が伝わり易いかもしれません。
翌日は、
思ったより気温が下がったせいか、
雪が薄っすらと残ってるし、家の前の道路は見事に凍ってしまいツルツル。
早く暖かくなると良いなぁ…
[ 2012/02/21 07:11 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

ちょっとだけ遠出

日曜日の話です。
珍しく晴れてるし、寒いけど4~5度くらいまで上がったし、普通の道路も乾いてるだろうと思い、
何ヶ月か前に見つけて、そのうち行こう行こうと思ってた、
Dahnのインドアパークまでレッツラゴ~。
↓こちらSuper-Dubber-Kinderlandのウェブサイトです↓
http://www.super-dubber.de/
Yabadooと比べると規模が小さい(遊具の数も少ない)ですが、
綺麗、新しい、
カフェテリアが充実してる、パーティ用のスペース(ブースあり)が充実してる、
巨大プレイジム(有料トーキンが必要だけど乗り物つき)がある、
などなど、
当初の想像より良かったので非常に楽しかったです。入場料も安かったように思います。
ハナちゃんは巨大プレイジムが気に入ったようで、
いちおう全部の遊具を試したけど、少し経つとプレイジムに戻ると言う感じ。
今回は疲れたウォとバトンタッチして私も一緒に遊んだくらい。
暖かくなっても雨が多いドイツ、こういったインドアパークが今後も大活躍することでしょう。
インドアパークに向かう途中で必ず通りかかる散歩道があるんですけど、
牛さん達が草をハムハムしてる姿が見えたので、
寄ってもらったり、
Lindenに戻ったらカーニバルの音が聞こえたので、
私の背じゃ間違いなく見えない(ものすごい人だかり)ことが分かってたんですが、
ドビさんと散歩しつつバス停の裏からチラ見してみたり、
オルガさんから手作りのドーナツ(カーニバル用なんだって)を頂いたり、
小さいながらもインドアパーク・牛・カーニバル・ドーナツとネタになるイベントが続いた1日でした。
来週は(もう少し暖かくなるみたいなので)あちこち外出できそうです。
tn_2012.2.19 007  tn_2012.2.19 004  tn_2012.2.19 003  tn_2012.2.19 006
2人とも大はしゃぎ。プレイジムの中身が充実しており素晴らしい。
tn_2012.2.19 008  tn_2012.2.19 010
ウォが撮ってくれた写真とインドアパークの外観。
tn_2012.2.19 011  tn_2012.2.19 012  tn_2012.2.19 013  tn_2012.2.19 014
(1~2)放牧地の様子。
モコモコしたチビ牛と大人しく鼻を撫でさせてくれるオス牛が可愛かったです。
(3~4)帰宅後。
超ズームインして撮ったカーニバルの一部。オルガさんのドーナツ。
[ 2012/02/20 20:04 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

雨カッパ

raincoat.jpg
…を注文しました。新しいセーターよりレインコートのが必要だと思って。こんな感じです。
[ 2012/02/20 07:26 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

GradeK・その⑭

先日、担任のミルナー先生の希望で、ミーティングを行いました。
毎日の授業態度&生活態度に対し、ミルナー先生が3種類の顔マークを使って評価して下さるのですが、
「口が真っ直ぐになった顔(問題あり)&Listening Problemと言う先生のメモ」
と言う状況で帰宅した日が何度か有ったんですわ。
何それ?先生に何回も注意されてるってこと?1回で直さないってこと?
と心配になったので、もう少し詳しい事情を知りたいと思って、先生に質問したんですよね。
そしたらミーティングの話が出て来たのでした。
でも実際にはハナちゃんじゃなくて私のミーティングって感じ(苦笑)。
私の質問内容から私が大きく勘違いしてることに気付き、勘違いした部分を訂正させて欲しい、
と言うのがミルナー先生の意図だったようです。
さらに、
彼女の態度は全く悪くない。ただImpulsive(衝動的に行動する)ことがあるだけ。
何かのスイッチが入ると(ダディ同様←やっぱ親子だ)すぐさま試してみたくて仕方ない。
ミルナー先生の説明に従わず、
独自の方法で課題に取り組んでしまう。言われたこと以上に付け加えてしまう。
悪いことではないが、
最終的に問題と成るケースが有り得るので、小学校に上がる前に直した方が良いと思う。

と言う説明が有りました。
つまりハッピーマークを貰えない(課題に関する)理由は、
勝手な判断で自由に捉えすぎてしまうってことになるんでしょうか。
確かに、
ハナちゃんのスペシャリティであるクリエイティブな部分は、
頭から否定されるべきものじゃないと思うけど、
同様にルールに従いつつ課題を片付けるのも大事ですから(ってか片付けるべきですから)、
ミルナー先生が気を付けて見て下さってるのが上記の点なんだろうと思います。
Impulsiveと言う捉え方でハナちゃんを理解しつつ、
小学校に上がる為の準備段階と言う状況を踏まえ、正しい方向に導こうと働きかけて下さること、
オマエが偉そうに言うなって感じでしょうが、非常に素晴らしいです。感謝しております。
やっぱり30年以上のキャリアは半端ない。
ミルナー先生が担任でなかったら、どうなってたことか。
まあ、いかんせん5歳児なので、課題に関する以外の(地味に細かい)ことで、
口が真っ直ぐになった顔を貰ってくる日が多々あるんですけど、
あくまでも「小学校に上がる為の準備を行うのが自分の仕事」と言うスタンスに基づき、
そんな大騒ぎするような大問題じゃないことも、
注意したらサクッと直すことも、
5~6歳児だから多少は仕方ないでしょってことも、
全て理解された上で、じゃっかん厳しく評価されてる、と言うことが改めて分かって良かったです。
また私も「そんな興奮するような状況じゃない」ことは重々承知してますが
「ミルナー先生が何を言っても、たいしたことじゃないのは分かってるから、気にするな」
ってな具合に軽くスルーしたらミルナー先生の努力が無駄になってしまうし、
「ママが気にするなって言ったからミルナー先生のルールに従わなくて良いんだ」
なんて勘違いされたら困るので、
「ハッピーマークを貰えなかった日は一切の娯楽(テレビ・ゲーム・友達とのプレイタイム)なし」
と言うルールを続けてます。
友達に関してはキツイと思われるかもしれませんが、
そもそも自分達のダメっぷり(人に頼る・それが当たり前・感謝しない)を棚に上げつつ、
人の子育てに口を出すアンタ本人が、
「お利口さんに出来ないならリリアンと遊ばせないから!!」
って言い放ったでしょ、それに従ってるだけ。
ウチの子がハッピーマークを貰えなくて、お宅の子が遊びたいのに遊べず悲しい思いをしたって、
知ったことじゃないっちゅうの。
御近所の愚痴(詳細は後日←機会が有れば)で脱線しちゃいました(笑)。
まあ、ミルナー先生に関しては、
事前に必要な情報を流してくれない点が微妙だったりするけども、
他の先生ほどイベントやホームワークに力を入れない点が不安だったりしたけども、
先手を打って質問すれば良いことだし。
チビ達をプッシュしない必要以上の情報を詰め込まない指導方針に賛成だし。
(ミルナー先生と正反対のマッケイ先生にガツガツやられてるリリアンの話を聞くと尚更そう感じるなあ)
上手く付き合って行く方法を見つけたので大丈夫…(笑)。
いずれにしても、ハナちゃんの言動を考えると、
これからも(これまでがそうだったように)一筋縄では行かないと言うか苦労する面が多いかと思いますが、
良い先生に恵まれたことを幸せに思いつつ、娘のタフ加減に負けず、頑張るだけッス。
[ 2012/02/18 00:39 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

サワークラウト&パプリカ

2012.2.15 002
オルガさんが良く分けてくださる(それも結構な量で・苦笑)パプリカで和えたサワークラウト。
彼等が他の人より好むのか、ハンガリー料理に欠かせない調味料なのか、
詳しいことは分かりませんが、
このようにパプリカを使った料理が多いです。
最近、私の中で、
「ご飯の上にオルガさんの特性サワークラウト&チェダーチーズ入りスクランブルエッグを乗せて食べる」
のが流行っております。
組み合わせ云々は(良いのか悪いのか分からんので・笑)さておき、
「酸っぱいピリ辛とチーズ味を米と一緒に食べる」
ってのがツボに入った模様。
サワークラウトが無くなるまで食べ続けてしまう。そんな今日この頃。
あと、
同様に分けて頂くパプリカスープ(具材が異なるも野菜メイン)が有りまして、
手元に御飯が残ってる場合は、スープに御飯を入れて一緒に食べるのも、マイブームの1つ。
[ 2012/02/17 01:42 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

Shaun The Sheep


イギリスの子供番組らしいのですが、最近の私達のお気に入りです。
メッチャ面白いんですよ~。
ウィキペディアの説明(リンクはコチラです)によると、
日本でも放映されてるみたいですね~。
番組内では、
私達に分かる言語が登場しないため(牧場主も宇宙語を話す)、
耳に入る大半がワウワウとかバアアアとか、
そういった鳴き声なんだけど、
とにかく言葉ナシで楽しませてくれるセンスが素晴らしい。
いちいちコミカルなのでツボに入るし。
ノースキャロライナに居た時に運よく?見つけたんですが、
ウォがNetflix(有料だけど映画やTV番組を見ることが出来るサイト)と契約して、
そのリストの中にショーンが有るのを発見して、
私だけ大喜び(笑)。
今となってはウォも姫気に入って、ハハハハ言いながら一緒に見てます。
[ 2012/02/16 18:24 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

Bombay Special

2011.7.1 002
久々のインディアンなのでテンションアップ↑
どのカレーを食べようか迷ってたら、ウォに強く勧められたので、「Bombay Special」を注文しました。
なんとマンゴーカレーです。
ってか相変わらず盛り付け?が下手でゴメンナサイ↓
マンゴーがカレーに成っちゃうとは。聞くのも食べるのも初めて。ドキドキ。
ちなみに、カレーの具を選ぶことが出来たので、
またもやラム(なかなか食べる機会が無いから・笑)をチョイス。
カレーだから辛いんだけどマンゴーが利いて甘い。かなりツボに入りました。すんごい美味しかったです。
次は「マイルド」じゃなくて「スパイシー」でも大丈夫かな?
[ 2012/02/15 05:56 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

ハッピーバレンタイン(2012)・その②

2012.2.15 001
ハナちゃんが学校で作ったバレンタイン用のスナックホルダー(勝手に命名)。
学校関係者から頂いたスナックや他のクラスメートと交換した手作りカードでパンパンでした。
さらに担任の先生がカップケーキを用意して下さったそうです。
プレスクールの時みたいに何か用意するよう連絡が来なかったので、
何も予定してないんだと勝手に思い込みましたが、
私の勘違いで良かったわぁ~(笑)。
そういえば、
デイケアに預けてる時も、ハロウィンとバレンタインに何か貰って来たことが有りました。
クリスマスと違い宗教が絡んでないし、
祝う習慣が無い方に渡すと失礼!になっちゃうような重いイベントじゃない分、
渡しやすいっちゃあ渡しやすいかもしれませんね。
今回も、
スナックを持たせて良いものかどうか迷ったので私はスルー状態でしたが、
クラスメートに配るスナックやカードを自分の子供に持たせたママ&パパが何人か居られたし。
ハナちゃんにとって素敵なバレンタインになって私も嬉しいです。
[ 2012/02/15 05:10 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

ウォママ作品・その④

varentine 001
ハナちゃんの為に可愛らしいハートのピロウを作って下さいました♪
(ちなみに、ウサちゃんのブランケット・ピロウ・ウォレットは、ダディが選んでくれたバレンタインギフト)
グランマの愛が詰まってます。どうもありがとう。
[ 2012/02/14 22:37 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

ハッピーバレンタイン(2012)・その①

tn_2012.2.13 007  tn_2012.2.13 011  tn_2012.2.13 013  tn_2012.2.13 016
バレンタインなのに?ジンジャーブレッドクッキー(笑)。
クリスマス時期の「売れ残り」だろうと思いますが、25セントとか言う激安価格まで下がってたらしく、
ウォが何週間も前(ってか先月かな)に買ってきた物です。
せっかくだから未だに封が切られてないクッキーカッターを使って、
バレンタイン用のクッキーを焼いてみました。
あ、でも、生地が柔らかすぎたのか、
上手く型が取れず、ウォが途中でブチギレして、最終的に私とハナちゃんが仕上げたし、
ストロベリーのアイシングによるデコレーションも主にハナちゃんが担当したし、
残った生地を丸めて潰したものをオーブンに入れたのもハラメグなので、
珍しくウォの手を借りずに仕上げました。
ちなみに、私は、
ちょっと焦げかけてるくらいの香ばしいクッキーが好きなので、
最初に薄い生地で型抜きしたクッキーが一番オイシイと思いましたが、
ハナちゃんとウォは文句タラタラ。
でも、2回目以降は、ウォに言われた通り生地を厚くして焼いたので、
2人が希望する柔らかいクッキーに仕上がり(カントリーマアムみたいな感じ)やっと機嫌が直りましたとさ↑
いつも大騒ぎになるけど、家族で作業するのは楽しいものです。
[ 2012/02/14 06:57 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

麻婆豆腐

2012.2.13 001 - Copy
土曜日のランチ時、ハナちゃんの希望(学校の先生からハッピーマークを貰った記念)で、
またLucky Chineseに行きました♪
写真は私が注文した麻婆豆腐(中国語だとマーポーと言う発音になると学習)。
豆腐料理を眺めてたらパッと目に付いたんですが、
説明を読んだら麻婆豆腐の事だと分かったので、急激に食べたくなって。
キャンドルの上に、ウォが頼んだ料理と一緒に置いて下さり、
今度は皿に盛ってから撮影したんですが、バランス良く美しく盛るのって難しいですね、ぶう。
それはさておき!味の方!
ピリ辛でカミサリーと違うアジアの豆腐で本物チックで美味しかったです♪
何が本物かって聞かれても実は分かりませんが(おい)、
なんって説明したら良いのかな、
自分が知ってる食べたことがある中華に近いと言うかな。
明らかにノースキャロライナのチャイニーズレストラン(バイキング)とは違う味。
前回の失敗を踏まえ、メイン2品のみ注文してウォと少し交換したので、
見事に完食。
ハナちゃんも春巻き6つ&ごはん1杯をガッツリ完食。
スッカラカンになった私達の皿を見てオーナーさんが喜ばれたほど(笑)。
美味しいし、メニューの数も多いし、オーナーさんが素敵な方なので、今後も重宝しそう。
[ 2012/02/13 18:48 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

いろいろ・その②

tn_2012.2.11 002  tn_2012.2.11 001  tn_2012.2.11 004  tn_2012.2.11 003
近所の様子(特に川の両端を囲う氷&雪のコンビネーションが綺麗)。
めずらしくパティオで「雪あそび」したいと言う(実は雪が好きじゃない・笑)ハナちゃんを撮影しました。
キャッチできなかったボールをドビーが咥えて室内に持ち込んだり、
それを阻止するために姫とドビーがガチンコ勝負したり、
2人ともギャアギャアうっさくて実は近所迷惑だったかも…ゴメンナサイ↓
こういったマイナス気温時の外出や外遊び、
お尻までスッポリ隠れるダウンジャケット(お下がり)が大活躍します。
さらに地元の店でウォータープルーフのハット&ミトンを購入しておいて大正解でした。
tn_2012.2.8 007
子供用の映画を鑑賞中。二人ともメッチャ真剣。
tn_2012.1.29 003  tn_2012.1.29 006  tn_2012.2.1 002  tn_2012.2.11 005
なぜか急にpaper-macheを作りたいと言い始めたウォ…
ちなみに、こちら、ウォが見つけたpaper-macheメーカー(プロ)のウェブサイト(動画付)です。
残念ながら、ウォ本人のドラゴン&卵は、
何処で大量のペイントを買えば良いか分からず、まだ完成してないのですが、
ハナちゃんの「もののけ姫」は無事に完成しました。
初paper-macheとは思えないくらい本格的で美しい仕上がり。グッジョブ。
①まず風船を膨らませ、
②小さく切った新聞紙を風船に貼って、
③さらに小さく切ったキッチンペーパーを新聞紙の上に貼って、
④丸1日ほど乾かして風船を割ると綺麗なボールが出来上がるので、
⑥それをを半分に切って色を塗れば仮面の完成!!
ボール作成もペイントも、最終的に疲れて私と交代するまで、ハナちゃんが(半分くらい)頑張りました。
家族総出でワイワイ言いながらのクラフトタイム、とても楽しかったです。
[ 2012/02/13 07:40 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

ドイツの冬(2011~2012)・その②

2012.2.8 001  2012.2.8 002
火曜日の朝、ものすごい気温が下がって(なんと-19度)、雪が降ると言うより舞い続け、
翌朝の通学に関してニュースをチェックするよう言われてたんですが、
けっきょく、雪と言うより寒波の関係かな、バスが凍って運転できないらしくて、
基地関係も地元の学校も「2時間遅れ」と成りました。
姫を見送った後は、オルガさんと雪を片付け(ホウキで掃くだけ)、朝食に招いて頂いたんですが、
クラシックカー&ドビちゃんの肉球に良くないとは思いつつ、
やっぱり事前に塩を撒くか撒かないかで結構な差が出るものなんですねぇ~。
塩効果と粉雪の御蔭かな、雪掃除が簡単に済んでラッキーでした。
しばらく-5度~10度の気温が続くみたいなので、体調に気を付けつつ、頑張りたいです。
[ 2012/02/09 07:02 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

ウォママ作品・その③

2012.2.7 005  20120208055106f61a.jpg
今度はハナちゃんの為にステッカーブックを作って下さいました。
超カワイイ!デザインもアイディアも♪
普通のステッカーの方を残しておいて良かったあ。
ノート型の方は(使い辛いらしく)全く触らないので友達に譲ったんですけどね。
何を作るのかと思っ見てたら、
手持ちのステッカーを何種類か組み合わせてヒトの完成!お見事♪
[ 2012/02/08 06:19 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

ハナタイム・その⑥

2012.2.7 002  2012.2.7 003
手持ちのクラフトグッズに飽きて来たので、何か新しい物を作ってみようと思って、
さっそく基地のアーツ&クラフトへ。
ハナちゃんが喜んでくれそうなパーツを調達。
(1)クリスマスパーティで習ったポプシクルスティックのフォトフレーム。
ボタン・スパンコール・フェザーで飾り付け。
(2)ハナちゃんの希望で挑戦してみたフェルトのピロウ。
フェルトを半分に切って平縫いしてコットンボールを詰めたんですが、
どうやって作業したら、
ハナちゃんの「縫い物したい夢」を叶えつつ、怪我せず、ストレスためず、形になるだろう?
と少し悩んで行き着いたのが、
事前にマジックで針を刺す場所に印を付け、
私が両端をピンと張りつつフェルトを持った状態で、
ハナちゃん縫ってもらうと言うもの。
あれこれ苦労しましたが、
出来上がってみるとカワイイじゃん♪と自画自賛(笑)。
ハナちゃんと一緒のクラフトタイム、とても楽しかったです。良い経験になりました。
[ 2012/02/07 22:43 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

ハナタイム・その⑤

tn_2012.2.5 006  tn_2.5-1 002
(1)真ん中で折る(と言うアイディアが新しいかも)ハート型のバレンタインカード。
(2)紙に描いて切ってから更に別の紙に貼って仕上げたトンボ。
tn_2012.2.5 003  tn_2012.2.5 005
(3)チャイニーズランタンフェスティバル。
左端:Kindergarten(図工の時間←先生が異なる)で作ってきたランタン。
真ん中:ニックジュニアのゲーム(ニーハオ・カイラン)を通して、
ランタンの作り方を見つけ、
ダディに手伝ってもらいながら仕上げたランタン。
右端:「これなら自分で作れる」とか言って、
紙にサクサク絵を描いて、
(私には何処の部分を切ってるのかサッパリ分からんかったけど・笑)サクサク切って、
ダディに頼んで丸めてもらったランタン。
私なんて作り方をチラッと見てダディに丸投げしたのに、
9割がた自分で作っちゃうなんて、
さらにストローラーを使いランタンを吊るすなんて、
またもハナちゃん独特の工作技術&想像力にビックリさせられた瞬間でした。
(4)モールトンボ。私の何倍も上手。
tn_2012.2.5 008  tn_2012.2.5 007
(5)イタリアのCenter Casaで買ったクラフトグッズ(スポンジ)なんですが、
「絵の具を塗って紙に押すだけだから面白くないもん」
とダメ出し。
結局おたま&バケツと共にバスタイムのオモチャになりました。
(6)見え辛いかもしれませんが、
ハナちゃんが3階で見つけた空ボトルに水とキラキラ光る粉を入れ、
ダディにデコレーションしてもらったMagic Potion。
この粉、
全く使わないし、後片付けが大変だし、あまり残ってないしで、
そろそろ始末しちゃおうかなぁ~と思ってたんですが、
ハナちゃんのアイディアでクラフトグッズを超えて不思議なオモチャになりました。
[ 2012/02/06 07:12 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

いろいろ・その①

tn_2012.2.5 001  tn_2012.2.5 002  tn_2012.2.5 004  2012.2.7 001
全く関連の無い写真ばかり3枚でスミマセン。
(1)突然パティオに現れた鳥なんですが、やたらとパタクサ動き回る姿が目に付いて撮影しました。
不思議なことに基本的に走る!しかも素早い!
ドビさんに追いかけられても走って逃げる!ドッグハウスの上に乗るんじゃなくて下に隠れる!
なんって言う鳥なんだろう。
最初は羽根を怪我して飛べないのかと思ってハラハラしながら見てたんですが、
最終的に飛んでドビさんの追跡を逃れたので要らぬ心配でした。ホッと一安心しました。
(2)友達に頂いたワンピースのパジャマ。
急に寒くなったので、めくれちまう掛け布団からオナカを守るべきかと思って、
3階のドレッサーから引っ張り出してみました。
思いのほか本人が気に入った様子。暖かいし可愛いし喜んで着てくれて何より。
(3)ウォが、する事も出かける用事も無くて暇だとか言って、
パパッと焼いてくれたバニラカップケーキ&手持ちのココアパウダーによるチョコクリームです♪
本人いわく少ない材料で済ませられる簡単レシピを発見したそうですが、
ホームメイドだからでしょうか、
オールドファッションテイストで市販のカップケーキみたいに甘すぎなくて非常に美味しかったです♪
(4)ハナちゃんの希望で購入したバブルバスの素。快適そう。大はしゃぎ。
[ 2012/02/06 05:03 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

こりゃ大事件ザマス!

found[1]
かなり凶暴らしい。早く飼い主が見つかりますように。
[ 2012/02/05 19:51 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

I love Rudy !!!

私は大好きですが…放送禁止用語&下ネタに要注意(笑)。

いろいろ見ましたが、このビデオが一番よかった。

かぶるシーンが多いかもですが、このビデオも中々よかった。
[ 2012/02/05 06:09 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

Blah Blah Blah

毎日サム~イ!そのせいか家族3人して見事に風邪気味(重症じゃないだけマシだけど)↓
(1)まず、ハナちゃん。
本人は至って元気でしたが、37.5度~38度の熱が続き、
症状が治ってから24時間以降じゃないと復帰できないルールなので、
はじめて学校を病欠(それも3日)しました。先週の話です。
その後、黄色い鼻水と咳(寝てる間は除く)が出なくなって、ホッと一安心したところで、
今度は「ぜんぜん痛くないけど耳にプレッシャーを感じる」と言う訴えが…
風邪と中耳炎って併発するケースが多いですよね!?
水曜日の朝、さっそく地元の小児科で予約を取り、診察してもらった結果、
風邪と溜まった耳垢の所為で炎症を起こしてることが判明。
先生に指示に従って耳薬を続ければ大事には至らないと思いますが、
あんなに溜まってたとは…こりゃ定期的に洗浄するとかして掃除しないとダメだわ…
とオカーサン反省ちう(涙)。
(2)ドビさんのパープルセーターなんですが、何年も前に購入した物なので、
けっこう傷んでるし、今後の対処に悩むくらい(洗ったらシンクが詰まりそうなくらい)汚い。
と言うことでアマゾンにて新しいのを注文しちゃいました。
こんなんです。
http://www.amazon.com/Casual-Canine-Snowman-Sweaters-Red/dp/B005NYX7RG/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1328361150&sr=8-1
届くのが楽しみ。
(3)そんなこんなで、道路に塩が撒かれちまい体調不良も重なり、前ほど運動してません。イカン。
とりあえず、
今の所(雪と氷が溶けるまで)は自宅のバイクを活用するしかないけど、
また定期的に外出できるようになったら、
月・水のスピンと火・木のターボキックを試してみようかと思ってます。
スピンに関しては、TBCインストラクターのニコールさんから良い噂を聞いたし、
ターボキックに関しては、
カーディオキックボクシングと比べて、
クラスの最中に感じる痛いとか辛いとかって言うマイナス要素が少ないので、
ちょっと興味あります。 
この調子でスケジュールを組んだら月から木までビッチリ埋まりそう。
週4時間も運動すれば充分だし、他のクラスは苦手意識が強くて惹かれないので、
行かないと思います。
しかし、去年の今頃(数週間後)イタリアからドイツに移住した訳ですが、
こんなに寒かったかなぁ…
雪が降らないだけ良いじゃんと思いつつ、プラス気温に戻るのが今から待ち遠しい。先は長い。
[ 2012/02/04 20:45 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

ドッグラン

実はウチの近所。暖かい時期は草ボウボウ&虫ウジャウジャの印象が強くてノーマークだった方面。
でも、ドビちゃんの肉球を守る為に、
この時期の道路は塩が無くなるまで避けるべきだって気付いたので、
塩が撒かれてない林の方に行ってみたんですが、
林の中に入らなくても(ってか意外と急なので間違いなくツルツルつべって歩けないと思う・笑)、
左手に曲がれば緩い丘と歩けそうな小道があることを発見。
人間とワンコの足跡も発見。
けっきょくドッグランに良いかも!?ってな感じの広い敷地に辿り着きました。
ドビちゃんが意外と楽しそうにしてたのが印象的。
こうやって遊べるのも雪で覆われてるからだと思えば悪くないかも。新しい場所を試して良かったな。
それじゃ昨日とった写真をば。
tn_2012.2.2 006  tn_2012.2.2 001  tn_2012.2.2 002
ワンちゃんの匂いを追跡ちう。
tn_2012.2.2 003  tn_2012.2.2 004  tn_2012.2.2 005
リーシュを外すと全く動かないドビ刑事なのに。クンクンするだけじゃなく自ら走ってました。珍しい。
[ 2012/02/03 20:07 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ハラメグ

管理人:ハラメグ
クリスチャン(メソジスト)。夫と娘と猫三匹と一緒に暮らす主婦。
フロリダ在住。
☆ギニーピッグを飼い始めました。
☆2017年2月26日ビーグルのドビさんが天国に旅立ちました。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター


