2011 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312012 02


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハナタイム・その④

久しぶりに色んな…クラフトグッズ?を使って遊んでみたのですが、
苦手だったけど好きになったもの、又は正反対(付けるだけ貼るだけの作業は卒業したらしい)など、
新しい発見が多くて面白かったです。さらに進化した部分も多くてビックリしました。
11a.jpg  11c.jpg  11d.jpg  12c.jpg
(1)バレンタイン (2)オーシャンネックレス (3)誕生日ケーキ (4)ウォママから頂いた塗り絵
2012.1.27 007  2012.1.27 009
上手にトレースできました。ライオンキングと猫の母子だそうです。
12a.jpg  12b.jpg  31a.jpg  31b.jpg
(1)フロッグアパートメント。レゴとカエルは必ずセットになる様子。
(2)6面パズル。絵柄がミフィーちゃん(数種類の色しか使われず)なので地味に難しい。
(3~4)子供用のクラフトブックに載ってた折り紙とマラカス。
2012.1.27 006  
以前と違う点は、自分で新しい色を作ること。下書してから色を塗ること。
22a.jpg  21c.jpg  21d.jpg  21e.jpg
(1)ドアノブ用のデコレーション。ウチの母親が送ってくれたモール。
(2)ポニョ。めんこい。
(3)いつだったかな、家族でJUMANJIを見た直後に、例の危険なボードゲームを真似して作ったもの。
(4)図工のクラスで習ったドラゴンランタンを元にして作ったもの。
[ 2012/01/31 22:21 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

大きな古時計

clock.jpg
前々から(主にウォが)欲しいなぁ~と思って探してたんですが、遂にツボに入る物が見つかりました。
ウォは元々アンティーク好きで、中でも時計を集めるのが好きで、
今の家に4つ(自分で買った物と友達や親戚に譲って頂いた物)あるんですよね。
これでも、
お気に入りの時計や大切な時計を厳選して、それ以外の時計を友達やウォマにプレゼントしたので、
初めて出会った時と比べたら少ないんですけどね。
最初は、せっかくドイツに来たのだから、鳩ぽっぽ時計を買いたいと思ってたんですが、
実際に見に行くと、
アンティークではなさそうだし、掃除するのタイヘンそうだし、
と言うことで却下。
さらに、同じアンティークでも、
壁に掛けられる物・台の上に置ける物・Grandfather's Clockなど、
そりゃあ色んな形の時計があってビックリ。
けっきょく特別な物が良いってことでGrandfather's Clockを選んだ訳ですが、
これまたチャイムの回数&音から時計の細かいデザインまで多種多様。
さんざん迷ったうえ、
①15分毎にチャイムが鳴る&1時間毎に時間の数だけジャ~ンジャン鳴る
②ウォパパの遺産(もアンティーク)と同じダークブラウン
と言う理由から、
写真のGrandfather's Clockに決定しました。
1924年から1935年の間にMathias Bauerleと言うドイツのデザイナーによって作られた物なんだそうです。
アンティークだし、このサイズなので、決して安い買い物じゃないですが、
私達は、同じ千数百ドルを、
国外旅行(ヨーロッパ諸国でも家族で数泊したら千ドルくらいするでしょう)と言う「思い出」より、
家族で楽しめる「趣味(+形に残る)」に費やす方を好むタイプである、
と言うことでしょうか。
ちなみに↓コチラ↓が購入したアンティークショップ(ラムシュタイン)。
http://www.antik-ramstein.com/
パッと見た感じ非常にプライシー&他のショップより良さそう、
と言う印象を受けたのですが、
たまたま店内に入って来たウォの知り合いに「このショップが一番だ」と教えて頂いたし、
Vat-Form(税金なし)を受け取ってくれるし、
無料で配達してくれるし、
大人しい猫ちゃん(いつの間にか住み着いたらしい)が構ってくれるし、
何よりオーナーご夫婦(と思う)がフレンドリーだし、もちろん英語を話されるし、
ハナちゃんを気に入って良くして下さったので、
もう他のショップと比べる必要はないと判断しました。良いショップで良い買い物が出来て嬉しいです。
[ 2012/01/30 06:53 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

Who did it !?

2012.1.27 003  2012.1.27 004
誰?ドビさんの背中にバナナステッカー貼った人!
半日くらい気付かない私も私だけど、全く動じないドビさんもドビさんだよね。
もう慣れちゃったとか(笑)。
[ 2012/01/29 07:55 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

ハナタイム・その③

2012.1.27 002  2012.1.27 001
急に女の子らしい遊びを始めるようになりました。
ドラに別の人形の服を着せたり、髪の毛をとかしたり、ミルクを飲ませたり、
ストローラーで散歩したり。
これは…お母さんごっこ?お母さんの真似?
本人はクリブのつもりで宝箱を利用したようですが、
よくよく考えてみると、  
クリブと言うより棺桶チックでは??と言う趣味の悪いツッコミはさておき(苦笑)、
お母さんになりきってドラの面倒を見る姫が可愛かったです。
[ 2012/01/29 07:39 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

ひじかけ

2012.1.27 005
居心地いいのかどうか分かりませんが、
ドビさんの昼寝スポットの1つ。
そして、この、両前足の間に顔を挟むスタイル、
私のお気に入り。ワンコらしくてカワイイ。
[ 2012/01/29 02:16 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

ウォママ作品・その②

2012.1.27 008 - Copy
ウォママがチビの為に作って下さったピクニックドレス。今回はベストフィット。
一緒に入ってた手紙いわく、
You cannot have a picnic without ants!
と言うことらしいです(笑)。
最初からアリが付いてる生地ってのがカワイイ。そして相変わらずプロ級の仕上がり。
いつもありがとうざいます。
ピクニックと言えば麦わら帽子とサンダル!
ってな感じで、さっそく準備する姫。
そういう所が子供らしくて微笑ましいも…この時期のピクニックは寒すぎるよ(笑)。
[ 2012/01/28 08:05 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

ハナタイム・その②

tn_2011.1.21 001  tn_2011.1.21 002
突然ウォがワードローブから引っ張り出して来たゲームです。意外と盛り上がりました。
冬休み中、
私とハナちゃんがゲームだクラフトだとアレコレ工夫しつつ遊んでるのを見て、
思い出した様子。
ってか、そういう私も、ウォがテーブルの上に並べるまで、
存在すら忘れてましたが。
1枚目はUNOタワー(勝手に命名・笑)。
UNOルールに基づきつつ、
押すか引っ張るかして取り出したピースを上に乗せていくと言うゲーム。
タワーを崩した人の負け。
ピースの種類は数字・2ピース取る・ワイルドカード・スキップ。
真ん中を取る→OK、
右端か左端だけ取る→微妙、
上の状態から真ん中を残して端を取る→ほぼ不可能、
ってな感じで、いつか必ず限界が見えてくるので、
それが自分の時に回ってくるかどうか…が勝敗の決め手(要するに運が良いか悪いか・笑)。
2枚目はScrabbles。
私とハナちゃんの英語レベルだと、
知ってる(しかも簡単な)単語を作れる状況に無い限り、
ウォに助けてもらうかスキップするかしないと続けられないのがイタイですが、
ちょっとだけ英語の勉強になったかな。
ちなみに、ルールの方ですが、
各プレイヤーに7つのアルファペットが配られ、
最初のプレイヤーが手持ちのアルファベットから単語を作り、
それを元にしてゲームを進めると言うもの。
後から気付きましたが、
ボード上に置かれた単語の数が増えてくると、なんって言うんだろ、
作る単語が1つだけじゃないんですよね。
何処から読んでも単語になるよう置かなきゃいけないらしくて…そのうち行き詰まりそう↓
[ 2012/01/27 02:08 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

Beagle & Beagle

tn_2012.1.24 001  tn_2012.1.24 002
ハナちゃんがソファーに置き去りにしたビーグルに寄り添うビーグル…意外と居心地よさそう♪
[ 2012/01/25 06:27 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

Lucky Chinese

2011.1.21 005  2011.1.21 006
先週の土曜日、ついに、美味しいと評判のチャイニーズレストラン(基地周辺)でランチしました。
以前もチャイニーズだったハズだけど、衛生検査で落ちたらしく廃業。
その数ヶ月後、
別の経営者が新しいレストランをオープンしたそうです。
ウォが一足先に偵察に行ってみたら、
とにかく食事が美味しい、店内が綺麗、経営者&従業員の対応が良い、
ってなことで大絶賛!
レストランのレビューも5スターばかり!
私も同意見!
素晴らしいレストランを見つけちゃいました。また食べに行きたいです。
ちなみに、私が頼んだのは、ワンタンスープとダック。
メインの方は、
ウォと微妙に被ってしまい(でもダックのソース&付け合せの野菜が異なる)、両方とも写ってますが、
右が私のダックスペシャル。左がウォのダックスパイシー。
ライスつき。
他のレストランで食べたダックと何が違うって、
とにかく柔らかい(モサモサしてない)こと。ソースが充分に染み込んでること。
こんなに美味しいダックは初めて。
ワンタンスープの方もアッサリ風味で良かったしね。
あと、これは向かいのインディアンレストランも使ってましたが、
食事を温かいまま楽しむ為の心配り(お皿をキャンドルの上に置く)も嬉しい。
ただ、平日のランチメニューと違い量が多いらしく、
上の調子で頼むと確実に食べきれないうえ、決して安い訳じゃないので、
ランチタイム以外に行く場合は、
メインだけ頼むとか、前菜を食べるならメインを1皿にしてシェアするとか、そういう工夫が必要かも。

Lucky Chinese
Weilerbacher Straße 110, 67661, Kaiserslautern
0631-58047(番号たりず)
[ 2012/01/24 07:03 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

Deutsche Schuhmuseum Hauenstein

日曜日の話です。面白いかどうか分からんけど取りあえず行ってみることにした靴の博物館へ。
この近辺をドライブしてる時に案内板が目に付いたので、さっそく調べたところ、
ホームページの他、
見所ガイドみたいなウェブサイト(恐らく基地関係者)で紹介されてるのを発見。
どうやら学生たちの社会見学に使われるケースも多い模様。
車やパンの工場を見学するような感覚でしょうか。
私は「ハンドメイドの革靴に付いて工程・道具・完成品などを展示してる」ってな印象で入館しましたが、
実際には、
膨大な量の靴(著名人が着用した物から各国から集めた伝統的な物まで)、
昔の工場で使われた機械や道具(経理グッズを含む)、
昔の店舗(なぜかパンと靴が一緒)、
同年代に使われたと思われる家具や室内、
オリンピックなどで使われたと思われる昔のスポーツ用品や賞品、
もちろん靴がメインなんだけど、靴だけじゃない。歴史博物館の要素も強い。
と言うのが私の感想。
さらに、ナチスのマークが入った物やヒトラー関係の物が幾つか展示されてまして、
当たり前と思いつつ、自分はアメリカでもイタリアでもなくドイツに居るんだって実感しますね。
とにかく、ウォは(ってかウォの影響で私も)、
アンティークを見るのが好きなので、楽しい社会見学になって良かったです。貴重な体験でした。
tn_shoe 019  tn_shoe 009  tn_shoe 001  tn_shoe 002   
博物館の概観。階段の踊り場にあったハイヒールのオブジェ。
受付近辺に展示されてた大きな機械とラクダさん用に作られたカワイイ靴。
1階は1740年から1918年まで。
tn_shoe 004  tn_shoe 005  tn_shoe 003  tn_shoe 006
最初の2枚は大木を木材にする機械と室内の様子なので、
靴と直接的な関連は無さそうですが、
次の2枚は靴職人の店と工場の機械なので、
どんな風に、
皮をなめしたか、型を取ったか、それらを縫い合わせて靴を作ったか、
当時の作業背景が見て取れました。
tn_shoe 007  tn_shoe 008  tn_shoe 011  tn_shoe 010
2階と3階は1918年から1945年まで。
著名人の写真と一緒に展示された靴と様々な生活用品が印象的。
ハナちゃんはジャイアントシューと店が気に入ったみたい。
tn_shoe 012  tn_shoe 015  tn_shoe 013  shoe 018
こちらは4階。世界各国の靴やスポーツ関係。
日本の下駄&足袋と私が履いたらパンツになりそうな長さのブーツをパチリ。
現代の形を知ってる物を古いバージョンで見ると非常に新鮮。
[ 2012/01/23 19:00 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

めんこいなぁ~♪

tattoo 001
ウォとドビちゃん。ラブラブ。
[ 2012/01/21 06:07 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

ハナタイム・その①

2011.1.21 009  cat 001  25.jpg
(1~2)ずいぶん前にウォママから頂いたアルファベットのブロック。
スペル・サイトワード・ライミングの勉強になるかと思って、久しぶりに引っ張り出したんですが、
前半はブロックを使って(ハナちゃん曰く)壁を作るのに大忙し。
ちなみにハナちゃんが着てるのは、
ハロウィーン後にBXで70%割引になってた悪魔のコスチューム。
一段落ついてから、知ってる単語を並べるよう促してみたら、
あっちゅう間にcat・is・atの3つが完成し、
さらにcat is at playroomと言う文章まで考えてくれたハナちゃん。グッジョブなり。
(3)手持ちのコスチュームを使ってドレスアップ。
友達の娘さんから頂いたレオタード&ミニーちゃんのヘアバンド、何年も前に着てた水着の付属品。
色んな組み合わせ方で楽しめそう。
24.jpg  18a.jpg  new.jpg
(1)ドクトリーヌ・ハナと看畜・ホーリー。どこまでワンピースなんだ。
(2)初宿題。
新年あけて2週目だったかな、遂に先生が宿題用のプリントを持たせるようになりました。
内容は二種類。数字とライミング(押韻)。
数字の方は1~100までなんですが、ところどころ空白になってるので、
その前後を数えつつ正しい数字を書き込む練習。
ライミング(押韻)の方は、ウォに教えてもらうまで良く分からなかったのですが、
要するに同じ発音の単語を覚えるっちゅうことだと思います。
今、ハナちゃんが学校で習ってるのが、at・ad・ap・ag・am・anの6つ。
たとえば、
atの前に来るアルファベットを変えることで、
cat・rat・vat・hat・bat・mat・fat・satと言った単語(同じ韻を踏む)を答える練習。
ハナちゃんが自力で思いつく(と言うか思い出す)ケースもありますが、
私達のヘルプがないと分からないので、
共同作業と言った感じです。宿題を見てる私にとっても良い勉強になりそうです。
最初は「atが付く動物は何?」と言うようなヒント出しておりましたが、
急に「アルファベットマグネットを並べたら良いかも」と思いつき、
「atの前に好きなアルファベットを持って来たら、どうなる?知ってる単語はある?」
と言う方法に変更しました。
こんなんで大丈夫でしょうか。勉強になってるかしら。
宿題は月~木の4日間で金曜日に提出します。週末に添削するそうです。
(3)先生のオススメ・神経衰弱。
枚数が多いうちはマグレの方が多いように思いましたが、
枚数が少なくなって来ると何処に何が有るか覚えつつプレイしてる様子が見て取れました。
20b.jpg  20a.jpg  18b.jpg
(1~2)Nick Jr.って言うテレビ番組のウェブサイトなんですが、
学びながら遊べるタイプのゲーム(無料)が多数ありまして、
私達のお気に入りが(簡単な算数が出て来る)Team Umizoomiと言うキャラなんです。
しかも、画面(分かり辛いかも)に写ってるように、
算数に関するクイズを解いて、答えである魚をドラッグしながら絵を完成させ、
それをプリントアウトすれば、
無料の塗り絵までゲット出来ることが分かり、ますます重宝しております。
(3)イタリアに居た時、友達の家で楽しそうに遊んでるのを見て、
ドールハウス(キャッスル・キティちゃん・何とかペットショップ)を買ったのですが、
思ったほど長続きせず、さらにドイツに来てから完全に無視状態。
ってか、小さい頃から、
赤ちゃんの人形やバービーより動物の縫いぐるみを使ってお飯事する子なので、
もともと興味が薄いのかもしれません。
でも、私が何気なくオモチャ箱の整理をしてたら、
クリスマスパーティのギフトとして数年前に買った人形が出て来まして、
何かピピッと閃いめいたのでしょう、
とつぜんドールハウス・付属品・シンデレラ・馬を組み合わせて遊び始め、
私達の方がビックリ。
シンデレラの服がゴム製だったので、友達が持ってたPolly Pocketに違いないと思って、
↓さっそく輸入したのがコチラ(購入元はアマゾン)↓
ppnew.jpg
意外と安いし、ドールハウスの中に置けるし、シンデレラに他の服を着せられるし。
我ながら素晴らしい考え。
でも、実際には、何かの規格が変わったのか、
服の部分だけプラスチック製(その他はゴム製)でシンデレラに着せられなかったのですが、
ぶつぶつ喋りつつ楽しんでくれてるので、結果オーライみたい。
2011.1.15 017  2011.1.18 007  19a.jpg
(1~2)どうしても猫が欲しいんだけど諸事情から難しいってことで、
ハナちゃんが自分の猫ちゃんのように大事にしてる白猫(ユキちゃん←猫の恩返し)。
さらに自分でデコレーションしたキャットハウス。
(3)実は、先生から、
ゴーフィッシュ(と言うトランプを使ったカードゲーム)も勧められたんですが、
ルールが良く分からないのと2人より3人の方が楽しいと思うので、
友達から貰った子供用のUNO(カードの種類が少ないので簡単)で遊んでみました。
私が「2枚ひくカード」を出すとムキッと怒るのがカワイイ。
23a.jpg  23b.jpg  19b.jpg
(1~2)ずいぶん前に買ったホワイトボード。
実は専用のマーカーがウォッシャブルじゃない(まちがって家具に付くと消せない)のが難点。
でも、アルファベットマグネットが付くことが分かったので、
一緒にスペルの練習でもしようかと思いきや、
黙って見てるうちに猫・プリンセス・犬が完成。素晴らしい。
(3)これはイタリアに移動する前にウォの叔母さん夫婦から頂いたもの。
アルファベット・数字(動物の数を数える)・Oppositeを学ぶためのパズル(2ピース)。
Oppositeの進捗状況が良く分からないので、良い機会だと思って、
久しぶりに試してみたんですが、
新しいものを目にすると結構な勢いで食い付いて遊びたがるハナちゃん。
何とも子供らしい反応。
絵を見て合わせてるだけか、絵と連携した対義語を探してるのか、
詳細不明だけど、
私達が質問(○○の反対は?)すると、パズルに書いてある単語か同意味の別単語を答えるので、
Oppositeは大丈夫そう。
[ 2012/01/19 22:51 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

ウォさんの誕生日(2012)

2011.1.15 023 1月15日はウォさんの誕生日でした。
本人いわく「ケーキよりパイが良い」と言うので、カミサリーで好きなパイ(既製品)を選んで貰い、
前々からプレゼントは必要ないよ的な発言があったのですが、
何を買うにしても彼の給料だったりするのですが、
ドイツっぽい柄のショットグラス、大き目の手鏡、ハナちゃんが書いてくれた誕生日カード、
をコッソリ用意しておきました。
だってさ!
作ったワインを試飲する時に、
アイロンと一緒に付いて来たプラスチックカップ(恐らく水を入れるため)を使うのと、
バリカンで頭を刈る時に、
ハナちゃんのミラー(なんとピンクの花柄)を使うのが、
どうしても気になって仕方ないからさ(それはそれで面白いっちゃ面白いけど・笑)。
さらに、翌16日、
本人の希望でケバブにてバースディランチ(なんって安上がりな人)。
ずっと探してたアンティークの大時計をベストプライスで購入することが出来て御満悦(詳細は後日)。
楽しい誕生日になったみたいで何よりです。私達も嬉しいです。
[ 2012/01/18 20:18 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)

近所のウマ&ヤギ

tn_2012.1.16 006  tn_2012.1.16 005  tn_2012.1.16 004
村内のサイクリングコースにウマとヤギ(合計5匹)を飼ってる場所が有ります。
家族全員で久しぶりに歩いてみたら、
珍しく動物達がフェンスの側で草をハムハムしてたので(いつも遠くって言うか上の方に居る)、
見に行ってみました。
敷地がフェンスで仕切られてるんですが、
たぶんフェンス越しに他のヤギを威嚇するせいでしょう、
お父さんと思われるオスヤギ1匹だけウマと一緒にされてました。
ちなみに、
この牧草地内で一番フレンドリーだったのがウマ。
対するヤギの方、
お母さんと思われる大き目のメスは普通に撫でさせてくれましたが(と言うか全く動じない)、
子友達と思われるチビヤギは、
一緒に居たドビーと食べ物の有無が気になって仕方ないと見え、
そろそろ寄って来る→私達が近付くとサササッと拡散する
の繰り返し(笑)。
写真に写ってないのが残念ですが、実はワンコ用と思われるカーラーを付けてるのがカワイイ。
今度は食べる物を持って会いに行くからね~♪
[ 2012/01/17 23:17 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

アルバイトちう

2011.1.15 024
どうやって拭こうか迷うくらい食後のテーブルがキタナイ。
と言う訳で、ドビさんに手伝ってもらいました。あっちゅう間に食べカスが無くなりました。
相変わらず素晴らしい働きぶりだわ~(笑)。
[ 2012/01/16 05:49 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

塗り絵

2011.1.12 003
ダレ?こういうイタズラする人!
[ 2012/01/16 05:03 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

X-Men : First Class


続けて面白い映画を観たせいか、私の中でアメコミミ映画化に対する評価が急上昇しております。
中でも、X-MENシリーズは、
全体的にテンポ良く進むし、ビジュアル&ストーリーがカッコイイので、私のお気に入り。
シリーズ内でも、何度も観てしまうくらい、ファーストクラスが一番スキ。
http://en.wikipedia.org/wiki/X-Men:_First_Class
なんせ全ての始まりだから、
映画の随所に「これ知ってる!」とか「そういう理由だったの!」とか、新しい発見が詰まってるのが面白い。
一瞬だけどウルヴァリンも出るし。
なんでハンクが青毛のビーストになったのか分かったし。
若いオニーチャン達がキュートだし。
個人的には、
若き日のチャールズを演じたのがナルニア国物語のタムナスさんってのと、
敵側の赤い人を演じたのがジェイソン・フレミングってのが、
映画の詳細をチェックするまで全く気付かなかった分、かなり新鮮。
さらに、
3作目で「普通の人間になった=興味ゼロ」と言うヒドイ理由で解雇されちゃうけど、
ありのままの姿で自分自身を受け入れられないレイヴンを、
ありのままの姿で彼女を受け入れたエリックの…愛情?になる?も印象的。
エリックには出来たけど、チャールズには出来なかったことだから。
(だからと言ってエリックの考え方には賛同できないけど)彼みたいな男性を見ると感動するなぁ~♪
[ 2012/01/15 07:44 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

ジム復活

ありがたいことに(と言ったそばから降るかも)、プラス気温が続いて雪が降る様子も無いので、
今更ながら「冬眠する必要なくない!?」と言う事実に気付いてしまったハラメグ。
ハナちゃんの冬休みが終わって、自分の時間が出来たので、
さっそくワークアウト再開。
でも冬休みの間はガッツリガッツリさぼってたので、なんと2週間ぶりなんですよね。
さらに、私が潜伏してる間に、
ヨガ・ピラティス(数種類)・ズンバ(ウェイト&子供用)・ターボキックなど色んなクラスが増えたみたいなので、
最初はピラティスを試してみるつもりでしたが、
数日前に知り合いが教えてるTBC(ステップ&筋トレ)が1クラス増えたことを知ったので、
今の所、
スピンとTBCの2回ずつ(週4時間)頑張る予定でいます。
何かキャンセルになったらフィットネスセンターのマシーンを使えば良いし。
これならバランス良さそう♪
って言うか、現時点でメッチャ筋肉痛なので、これ以上クラスの数を増やすのは絶対にムリ(苦笑)。
[ 2012/01/13 23:54 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

Brian J. Smith

sg.jpg
気に入って観てた「Stargate Universe」で「First Lieutenant Matthew Scott」を演じた俳優さんです。
ハンサムだし、マッチョだし、素敵な人だなぁ~と思って、
即行ファンになったんですが、
日常の出来事や、禁煙の為に努力してる事や、仕事場に連れてった自分のワンちゃんの写真など、
そう言ったことを呟く彼のTwitterを見て前以上に好きになりました
だって普通に良い人なんだもん(笑)。
このドラマ、
残念ながら、固定ファンに惜しまれつつ、シーズン2で打ち切りになったのですが、
ウィキペディア(詳細はコチラです)を見ると、
有名じゃないっぽいけど彼が出演した他の映画を観てみたいです。今後の活躍を応援してます。
[ 2012/01/13 07:59 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

M&M's

mm.jpg
最近、ハナちゃんの友達が遊びに来るようなって、一緒にスナックを食べる機会が増えて、
ふと気付いたことが…
ウチはハナちゃん1人しか居ないので、
チビちゃん用の皿・ボウル・カップなど2セットしか持ち合わせてないのです(汗)。
数が足りなくて日本のお椀を引っ張り出すことになってしまい、
それがダメって訳じゃないんだけど、
プラスチック製の器が一揃い(キャンプに使うようなヤツ)があった方が便利かなぁ~と思い、
購入することにしました!
BXの商品はバラ売りで、ちょっと自分が思い描いてるのと違ったので、
ネットか地元の店(100円ショップみたいなトコ)で探そうと思ってたんですが、
暇な時にアマゾンをチェックしたら、
こんなキャラクターグッズ(必要経費を合わせて20ドルちょっと)を発見。
即行お買い上げ。
ヒーローとかプリンセスとか付いてないし、大人の来客でも大丈夫かと思うので、重宝しそう。
[ 2012/01/12 06:55 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

ウォママ作品・その①

2011.1.11 002  2011.1.11 003
ウォママから小荷物が届きました。
姫のドレスと3人分の帽子・スカーフ。相変わらず素晴らしい。
彼女の気持が嬉しいです。ありがとうございます。
[ 2012/01/11 22:26 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

石焼ビビンバ

2011.1.10 007
ランチメニューじゃないため割高ですが、ついにKOREAN HOUSEにて念願の石焼ビビンバを注文。
ここに来る度に食べてる人を見かけるので、ずっと気になってたんですよね。
でも、運ばれて来た料理を見たら、
え!こんなでしたっけ?と一瞬ひるんでしまうくらい、
自分が知ってる石焼ビビンバと見た目が違う気がして若干パニック(苦笑)。
だってさ、
ご飯の上に野菜(モヤシ・ニンジン・キュウリ・ハクサイ)と肉がゴチャッと乗ってるし、
肝心の卵が半熟の目玉焼き(欧米の人って卵を生で食べると言う習慣が無いんだっけ)なんだもん。
でも、先に白身を片付けて、
ご飯・野菜・肉・半熟の黄身・付属のソースを混ぜ混ぜしてから食べてみたら、
それはそれで美味しかったです。
でも、また石焼ビビンバを食べたくなった場合は、
別のコリアンレストランを試したいな。
13ユーロ出してまで食べるほどの価値が有るとは思えず、そういう意味では少し残念だったから。
[ 2012/01/11 06:32 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

いろいろ・その①

tn_2011.12.22 001  2011.12.24 003  2011.1.7 028  2011.1.10 005
(1)ちょっとネタが古くてゴメンナサイ。イタリアで良く見かけたサンタのデコレーション。
ドイツにも有りました。こっちのが作りが細かいです。
(2)いつの間に誰が作ったんだろ。近所の散歩コース内に登場したピクニックベンチ&レストエリア。
(3久しぶりに見た青空。
毎日の様に曇り空&小雨なので、2ヶ月くらい太陽を見てないかも。
(4)コリアンレストランの裏手に広がる牧草地(今は茶色だけど)。なんとcowhorseを発見。
tn_2011.12.22 003 
ウォが使われなくなったオフィスで見つけたもの。他に欲しい人が居ないため我が家でキープ。
tn_2011.12.22 004  tn_rings 001  2012.1.1 001  tn_2012.1.1 002
(1)ビールの空き瓶&チョコのラッピング。名づけてサンタビール。
(2)デビ夫人か細木和子先生になりたい模様。
(3)ご飯(フリカケと醤油で味付)を海苔で包んで(手巻き?オニギリ?)食べる姫。最近のお気に入り。
(4)母親が救援物資と一緒に送ってくれたモールで作ったメガネ。さすがダディ。
[ 2012/01/10 22:24 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

Romano's Macaroni Grill

2011.1.7 029
ラムシュタインエアベースの中にアメリカのレストランが何軒か入ってる御蔭(?)で、
ファストフード以外のアメリカ料理を食べる機会に恵まれた(?)訳ですが、
正直いって、
何を食べても美味しくないってのが現実(また身も蓋もない意見・笑)。
でも、その中にして、
私が唯一「割と美味しい」と思って注文するのが写真のミートボールスパゲティ(ボロネーゼ)です。
実はアメリカで食べたことないんだけど(近くになかったから)、
ウェブサイトはコチラです。
一瞬ブログに載せるの止めようかなって思うくらい、
盛り付け方が汚くてビックリですけど(もう少し綺麗に乗せてうよ・汗)。
ごく普通のミートソースなんだけど、
ごく普通だからの味付だから失敗がないって言うかな。
でもパスタの湯で加減は(ちゃんと芯が残ってる感じで)ドイツのイタリアンより良いです。
[ 2012/01/10 19:37 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

GONDWANA - Das Praehistorium

7日(土)の話ですが、ついに!前から気になってた恐竜の博物館へ!
ウォは「夏まで待ちたい(入場料が安くなるから)」みたいでしたが、博物館だからインドアなんだよね。
毎日の様に雨が降る上、
実際の気温より寒く感じるため、モチベーションが下がりまくるドイツの冬。
こういう時にインドアの場所に行かないで、いつ行くんだ。
夏休み中(も雨が降るけど寒くないじゃん)に、
インドアを選ばんでも良いでしょ。アウトドアで遊びに行く場所が沢山あるじゃん。
と言うことで無理やり連れてってもらいました(笑)。
なんだかんだ言って、いちばん楽しんでるのがウォなんだから、
サッサと連れてってくれたら良かったのに(ぶう)。
けっきょくのところ、全部で44ユーロ(博物館&子供用インドアパーク)払ったので、
それが高いか安いか人によって違うと思いますが、
私達は大満足です。
博物館(もちろんグッズ売り場とセット)&インドアパーク(あまり恐竜と関係ないけど・笑)の他、
カフェが併設されており、
コーヒーを飲みながら子供達を遊ばせてる親御さん達が沢山いらっしゃいました。
入場後は「命の起源」をテーマにしたミニ映画を見せてもらい、
海の中に落ちた石や生まれたバクテリアに関する展示と説明を見学し、
さらに奥に進むと、
至る所に骨や化石(レプリカ)・パネル・ビデオ上映などが用意され、
動く恐竜(昆虫や両生類の先祖っぽいヤツも居たっけ)の他、
3D映画館(恐竜について10分ほど)・本物の蛇・家族で遊べちゃうコーナーなど、
かなり充実してました。
さらに、海の生物から哺乳類の先祖に至るまでの流れ・氷河期・恐竜の産卵など、
色んな工夫を施してる点が素晴らしいと思いました。
ハナちゃんは動く恐竜と大きな唸り声を聞いて相当ビビッたみたいでしたが、
何度も「あれは本物じゃないんだよ。ロボットだよ。」と説明したので、やっと気にならなくなったようです。
博物館とインドアパークを合わせて3時間ちかく居たんですが、楽しかったです。
tn_2011.1.7 026  tn_2011.1.7 025  tn_2011.1.7 021  tn_2011.1.7 020
入口と会計の周辺。
tn_2011.1.7 022  tn_2011.1.7 023  tn_2011.1.7 024
順番が逆になってしまうけど、インドアパークの様子。
tn_2011.1.7 002  tn_2011.1.7 005  tn_2011.1.7 008  tn_2011.1.7 010
動く模型の登場。
tn_2011.1.7 013  tn_2011.1.7 014  tn_2011.1.7 015  tn_2011.1.7 016
最後のティラノザウルスは迫力満点。
tn_2011.1.7 003  tn_2011.1.7 009  tn_2011.1.7 012
説明は全部ドイツ語だけど、
翻訳機(英語とフランス語)を貸してくれます。
無料です。
tn_2011.1.7 007  20120109073414c62-a.jpg  tn_2011.1.7 017   tn_2011.1.7 027
(1)家族で盛り上がった恐竜パズル。
(2)マトリックスハナ?
(3)蛇を間近で見られるトンネル(遠い所に居たけど・笑)。
(4)地面に埋まったアンモナイト。
[ 2012/01/08 23:07 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

STARDUST


現実離れしたストーリーは嫌いじゃないけど…
余りにもポジティブなファンタジー色が強すぎると引いちゃう傾向があるんですよね(笑)。
でも、そんな私が久々に感動した映画です。
http://en.wikipedia.org/wiki/Stardust_%282007_film%29
心が「ほっこり」します。
よくよく考えたら、先を読みやすい内容だなって感じだけど、
トリスタン&イヴェインの微笑ましいやりとり&少しずつ惹かれあっていく様、
どっちかと言うと冴えないグループに入るトリスタンが、
頼りがいのある素敵な男性に成長する様、
まるでコントみたいなゴースト達(王様の兄弟や息子)のコミカルな言動、
あの名俳優が演じるオチャメで可愛い海賊ぶり、
あの名女優が演じるシワクチャで恐ろしい魔女ぶり、
そういった部分が観客を引き付けるのもしれないなぁ~なんて思いました。
最終的に、トリスタンが、
True Loveと王座をゲットしたうえ母親と再会できたって言うHappy Endingも最高です♪
私のオススメ。いつか小説も読んでみたい。
[ 2012/01/07 18:36 ] ハラメグ | TB(0) | CM(2)

Kindergarten

Kindergarten.jpg
どうやら、アメリカのスクールでは、
このように個々人の顔写真を撮影してイヤーブックとやらに掲載するようです。
(せっかくなので写真もイヤーブックも注文済)
自分の写真がアルバムに載ったのは、
高校卒業時と短大卒業時の二回だけだったように記憶してるので、
またもや日本とアメリカの相違点を学習しちゃいました。
当日(じつは9月の話だけど)は、自分で好きな服を選んで登校したハナちゃん、
思った以上に可愛く撮れており一安心(さすがプロ・笑)。
[ 2012/01/05 05:08 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

レゲエダディ&フラワーガーデン

DSC04015.jpg  DSC04021.jpg
勝手に命名しちゃったけど(苦笑)、姫の仕業です♪
[ 2012/01/04 05:24 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

テニスシューズ

201112062024221c1.jpg  20111206202428297.jpg
気に入って履き続けてるUNDERAR MOUR(1枚目)。
そろそろ足元が寒くなってきたのでブーツを買わなくちゃ~と思ってBXに行ったは良いも、
パッと見の色合いが気に入って思わず試着しちゃったREEBOK(2枚目)、
珍しく履き心地が良い上、25パーセントオフ。
こういう機会を逃すと、なかなか良い靴が見つからないので、
ブーツじゃないけど買っちゃいました!
SIMPLY TONEと言うらしく、靴の裏が平らじゃないのですが、
とにかく履き心地が良いし、エクササイズに良さそう(ってかエクササイズ用の靴か)なので、
久しぶりに良い買い物できました♪
[ 2012/01/04 05:21 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)

LEGO

201112072029489df.jpg
ウォがハナちゃんの為に作ったキャッスル。相変わらず見事出来栄え。
[ 2012/01/04 05:19 ] ハラメグ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ハラメグ

管理人:ハラメグ
クリスチャン(メソジスト)。夫と娘と猫三匹と一緒に暮らす主婦。
フロリダ在住。
☆ギニーピッグを飼い始めました。
☆2017年2月26日ビーグルのドビさんが天国に旅立ちました。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター


